最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:55
総数:479872
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

愛校作業パート4

在校生へ贈る雑巾づくり班
画像1 画像1
画像2 画像2

愛校作業パート3

ワックスがけ班
画像1 画像1
画像2 画像2

愛校作業パート2

ちびっ子広場のペンキ塗り班
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の気持ちを込めて 愛校作業パート1

2月24日(金)の5・6時間目に、6年生全員で愛校作業を行いました。
どの子も力いっぱい、鬼崎南小学校のために働きました。
ペンキで服が汚れたり、ミシンの糸が絡まったりと苦労もありましたが、学校のために一生懸命に働く姿は、生き生きとしていて頼もしかったです。

↓溝そうじ班
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 世界一周の旅! リトルワールド

総合的な学習の時間に、「私たちは世界の一員」という学習をしています。
今日は、班ごとに自分たちが調べたい国を1つ決め、その国の衣食住について勉強しました。
民族衣装を着たり、世界のグルメを食したり、これまでにない貴重な体験ができました。
これから、11月12日(土)の学校公開日に向けて、発表の準備をしていきます!

↓民族衣装(上から、インドネシア、ペルー、インド)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知ってほしいなぁ 発達障害のこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(水)に福祉実践教室を行いました。
「ゆめこまち」さんを講師としてお招きし、発達障害のある人たちの行動や感じ方を、クイズや体験などを通して、楽しく学ぶことができました。また、障害の特性や関わり方のコツを知ることもできました。
この体験を通して、発達障害について考えたり、相手にやさしい気持ちで接したりする心が育ちましたね。


鬼崎漁港で写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日差しが強く暑い日でしたが、海からの風が心地よく、絶好の写生会びよりでした。複雑な船を描き上げるのは大変でしたね。絵の具を思い通りに塗れず、悪戦苦闘しました。でも、どの子も一生懸命画用紙に向かって筆を進めていました。達成感をたっぷり味わった、充実した1日でした。

修学旅行に行ってきました!!

5月26日(木)、27日(金)の2日間、京都・奈良へ修学旅行に行ってきました。
みんなの心がけがよく、大雨には降られずに、ほぼ予定通り全日程を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883