最新更新日:2024/04/30
本日:count up28
昨日:208
総数:480073
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

自分の命は自分で守ろう!

 今日の朝会では、学級委員・代表委員・委員長の任命がありました。代表として、大きな返事をすることができました。学校・学級のためにがんばってください。
 校長先生からは、自然についての話がありました。自然は、恵みや感動をもたらせてくれます。しかし、時として怖いものでもあります。熊本地震で被災された方がたくさんいます。自分のこととして考えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会、学年・学級懇談会

お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。
保護者の皆様と連携を図りながら、子どもたちの健やかな成長に
取り組んで参りたいと思います。
今後とも、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熊本地震の義援金を集めています。

画像1 画像1
今日から28日まで、児童会が中心となって行います。
PTA総会当日も、体育館に募金箱を用意いたします。
ご無理のない範囲でご協力をお願いいたします。

とこめちゃんと郷土を味わう日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
毎月19日は、食育の日です。
新玉ねぎのみそ汁を味わって食べましたか?
新玉ねぎが、とろ〜りとろけておいしかったです。

<今日の献立>
白飯 牛乳 新玉ねぎのみそ汁 和風コロッケ ひじきの煮物


6年生は、会食後の時間を使って、百人一首をしています。
上の句だけを聞いて取れる子もいました。
百人一首も、毎日の楽しみの一つですね!


1年生おめでとう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の朝会は、1年生おめでとう集会でした。全校児童で1年生の入学を歓迎しました。
 児童会の人たちが、スライドを使って分かりやすく学校紹介をしてくれました。鬼南小クイズは、とても盛り上がっていました。1年生のみなさん、小学校生活がより楽しみになりましたね。


玄関のお花

玄関のお花は、井上穗紅さんが定期的に生けてくださっています。
離任式当日も、お花を生けてくださいました。
児童のみなさんも、玄関まで足を運んで、すてきなお花を見に来てください。
画像1 画像1

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(金)に離任式が行われました。
 齋田校長先生からは、カーペンターズの「トップ・オブ・ザ・ワールド」をトランペットで演奏するというサプライズがありました。在校生の中には思わず涙を流す児童もいて、体育館は感動の渦に包まれました。3年分の感謝の気持ちが込められているように感じました。
 離任式後、鈴木はつみ先生は、昨年度担任をした6年生にメッセージを贈りました。6年生は、きっとそのメッセージを心に秘めて、最上級生として下級生を引っ張っていってくれることでしょう。

陸上の練習が始まっています!

大会は5月10日(火)です。
陸上部の心得である「しっかりとしたあいさつ」「感謝の気持ちをもつ」「自分が伸びる方法を考える」を忘れずに、鬼南小の代表としてがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食に「あかもく」が出たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、「あかもっくー」の登場です。ミートボールの照り焼きでしたが、食感がコリコリしていて、磯の香りがしました。

<今日の献立>
小型ロールパン 牛乳 スパゲティナポリタン あかもくミートボールの照り焼き 甘夏みかん

児童会の任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会の任命式を行いました。これからの活躍が楽しみです。率先して学校を引っ張っていってくれることでしょう。

元気に学校生活を過ごそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝会がありました。生活スタンダードの1つである「あつまり」がしっかりできました。校長先生からは、「朝ご飯をきちんと食べて、あいさつがしっかりできれば、元気に学校生活が過ごせますよ!」というお話がありました。また、今週からお世話になる竹内奈津子先生のお話もありました。話をしっかりと聞いている子が多いですね。

始業式 〜待ちに待った担任発表〜

 始業式では、校長先生から、「夢をもつってすばらしい」というお話がありました。夢をもつことは大切です。夢を実現するために、努力をしてください。
 わくわくドキドキの担任発表もありました。みんなで力を合わせて、すてきなクラス、すてきな学年、すてきな学校にしていきましょう。今日から新しい気持ちで、新たな目標をもってがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式

新入生のかわいいあいさつがありました。
画像1 画像1

赴任式

10名の先生を迎えました。子どもたちは、ワクワクしながら赴任された先生のお話を聞いていました。2枚目は、新任の足立文乃先生です。英語のあいさつもありました。早く仲良くなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度がスタートしました!

平成28年度のスタートです。あいにくの雨でしたが、子どもたちは元気に登校しました。今日はクラス発表・担任発表の日です。昇降口には「学級名簿」が掲示され、子どもたちは食い入るように見つめていました。昇降口には、子どもたちの明るい歓声が響いていました。担任発表は始業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春らしい天気に恵まれて、微笑ましい入学式が行われました。かわいい、元気な127名の1年生を迎えることができました。校長先生から、2つの「あ」についてお話がありました。「あいさつ」がしっかりでき、「ありがとう」がしっかり言える子になってほしいと思っています。

明日は入学式です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新6年生が、入学式の準備を行いました。会場作りや掲示物、掃除、すべてに一生懸命取り組んでいました。さすが、新6年生です。1年生を迎える準備がしっかりできました。本校の桜も、新入生の入学を心待ちにしています。

着任式

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式準備に先立ち、着任式が行われました。榊原正登校長先生から、新6年生に向けてメッセージが送られました。最上級生として、下級生のいい見本となる「すてきなあいさつ」ができることを期待しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883