最新更新日:2024/05/01
本日:count up6
昨日:190
総数:480241
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

授業の様子 その1 〜5月11日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は体力テストを行いました。いい記録が出せましたか?いい汗をかいていましたね。

学校公開日 〜6年〜

 国語や算数の授業を行っていました。4組は、春や初夏の俳句を作っていました。季語を使って、独創的な俳句を作ることができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 〜4月28日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は6年1組です。タクシー研修の計画を立てていました。一ヶ月後は、楽しみにしている修学旅行ですね!
 2枚目は4年1組です。国語の授業で、「白いぼうし」の音読をしていました。みんなスラスラ読めていました。
 3枚目は、2年2組の算数です。2桁+1桁の繰り上がりのある計算をしていました。本校では、全学年で授業開始時に基礎計算に取り組んでいます。

6年3組に密着 〜その6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯磨き後の時間も無駄にはしません。今日のジャーナルを書いていました。
 掃除もしっかり取り組みます。女子トイレはピカピカでした。
 帰りの会です。しっかり話を聞いていました。
 密着してみて思ったことは、6年3組は、バケツの水がいっぱいになるぐらい?優しさにあふれている、とても気持ちのいいクラスだということです。もっともっといいクラスになれるように、学級目標を意識して過ごしてください!

6年3組に密着 〜その5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会食中です。楽しそうです。
 今日はソフトめんでした。しかも、豆入りですが・・・子どもたちに人気のある「ミートソース」でした。ソフトめんにソースがよくからみ,おいしかったです。

6年3組に密着 〜その4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目は、6年生になって初めての国語のテストでした。みんな真剣です。結果が楽しみですね。
 4時間目は、算数の勉強で、算数アスレチック(復習・準備)を行っていました。次の時間からは、「文字と式」ですね。
 そして給食です。さすが6年生。準備が早い!

6年3組に密着 〜その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鬼南タイムは、ペアの1年生にカード(自己紹介)を渡しに行きました。そして、そのまま手をつなぎ、運動場でなかよく遊んでいました。これからのペア活動でも、6年生らしい姿を見せてください。

6年3組に密着 〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間目は図工でした。表し方を工夫して、浮世絵を写し描くことができました。
 早くできた児童は、最強の迷路に「全力でチャレンジ」していました。

6年3組に密着 〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は朝の会です。落ち着いた雰囲気でスタートしていました。
 2枚目は読書タイムです。進んで読書をしていました。
 3枚目は掲示物の紹介です。学級目標は「絆の深さNo.1」ですね。みんなでこの目標に向かって全力でがんばっていこう!

授業の様子です!

 1枚目は6年2組です。体育で50m走のタイムを計測していました。一人一人が、全力でゴールまで駆け抜けていました。
 2枚目は4年1組です。社会の授業で、都道府県をひたすら書いていました。とにかく書いて覚えるしかないですね!
 3枚目は5年3組です。学級目標が決まり、その掲示物について話し合っていました。先生のアイデアがいいと思うんだけど・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじ、がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のみなさん、知っていましたか?
1年生の教室は、6年生がそうじしているんですよ!

2枚目は、トイレの床をぬれ雑巾で拭いています。
上履きを脱いで、靴下でやっていました。

3枚目は、渡りの窓をきれいにしています。
一言もしゃべらず掃除に取り組んでいました。

いつもきれいにしてくれてありがとう。

全国学力状況調査

画像1 画像1
6年生が全国学力学習状況調査を行いました。
教科は国語と算数です。最後までがんばっている子もいました。
結果が楽しみですね!?

カレーライスだったよ!

画像1 画像1
月曜日の給食はカレーライスでした。
6年1組は、よく食べます。よくしゃべります。
とても楽しい時間ですね!

今日は学力テスト(国語)でした。

真剣な表情で取り組んでいました。結果が楽しみですね。
上の写真は6年1組、下の写真は6年4組です。
明日は算数です。鬼南小のみんな、がんばれ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

読書タイム

本校では、火曜日から金曜日の毎朝10分間、読書タイムを行っています。上の写真は6年3組、下の写真は6年4組の様子です。お気に入りの本を夢中になって読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜の木の下で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
6年2組がクラス写真を撮っていました。みんないい笑顔です。
これから、クラスみんなで楽しい思い出を作っていきましょう。
このクラス写真も、思い出の1つになることでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883