最新更新日:2024/04/26
本日:count up96
昨日:210
総数:479694
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

合唱コンクールをしたよ♪

 7月19日に、5年生は合唱コンクールを行いました。課題曲は「君をのせて」でした。1枚目は、金賞の1組です。2枚目は3組、3枚目は4組です。どのクラスとも素晴らしい合唱で、発表が終わると大きな拍手をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の思い出 5年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
上 3組
 体育でソフトバレーに取り組みました。簡単そうに見えますが、パスがなかなか続きませんでした。

下 4組
 調理実習でゆで卵を作りました。2回目の調理実習ということもあり、みんなとっても上手にできました。

5月の思い出 5年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
上 1組
 あいさつした人はクジが引けるというアイデアであいさつ運動に取り組みました。自分たちで企画から運営までしっかり、できました。

下 2組
 メダカは、池の中で何を食べているのか、顕微鏡をつかって池の水を調べました。たくさんの微生物の存在にみんな、ビックリでした。

授業の様子 〜6月8日〜

 1枚目は、5年3組の家庭科です。糸通し、玉結び、玉どめに挑戦していました。教え合いながら作業を進めている姿がとても印象的でした。
 2枚目は、6年1組の国語です。討論会を行っていました。自分の意見をもち,積極的に発言していました。
 3枚目は、5年1組の理科です。メダカの食べ物を顕微鏡で観察していました。水の中の小さな生き物に興味津々でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 その2 〜5月30日〜

 1枚目は、5年4組の道徳です。サービス券は使う?使わない?これからは正直に行動しようね。
 2枚目は、6年4組の家庭科です。朝食のおかずを考えていました。野菜入りの卵焼きはどうですか?
 3枚目は、6年1組の算数です。長方形の面積を、面積図を使って考えていました。分数の計算は、約分を忘れないでね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通訓練をしたよ!

 5年生は、18日に交通訓練を行いました。これからも、自転車に乗るときは、ルールを守って、安全な運転を心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 〜5月17日〜

 1枚目は、5年2組の算数です。手がよく挙がっています。とっても意欲を感じました。
 2枚目は、1年2組の算数です。算数ノートに、初めて文字や数字を書いていました。文字や数字は丁寧に書いてね!
 3枚目は、5年1組の図工です。手に鉛筆と付箋を持って、教室を歩き回りながら、友達の作品のよいところを見つけています。作者の伝えたい思いまで感じることができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 〜5年〜

 算数や社会、理科の授業を行っていました。社会の授業では、地球儀を使って、地球のことや世界のことを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月の思い出 5年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年3組 上
算数で体積の勉強をしました。1立方メートルの模型をみんなで作りました。

5年4組 下
みんなで力を合わせて1年間がんばります。みんなよろしく!

4月の思い出 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組 上
外国語の授業がはじまりました。みんなで英語で挨拶ゲームをして楽しみました。

5年2組 下
家庭科の授業がはじまりました。初めて使う調理室の道具をみんなでしらべました。

授業の様子 その2 〜5月2日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、5年1組の道徳です。「あいさつ」について、グループごとに考えた改善点を全体で出し合っていました。
 2枚目は、4年2組の算数です。わり算の筆算を行っていました。「たてる→かける→ひく→おろす」ですね。
 3枚目は、5年3組の体育です。体力テストに向けて、幅跳びとソフトボール投げの練習を行っていました。

授業の様子 その2 〜4月26日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は5年3組です。図工で「じっと見つめてみると」をテーマに絵を描いていました。どの子も黙々と集中して取り組んでいました。
 2枚目は3年1組です。図工の学習で、「色・形 いいかんじ!」の鑑賞をしていました。友達の作品のいいところを見つけていましたね。
 3枚目は3年2組です。国語の学習で、「きつつきの商売」の音読発表会をしていました。楽しそうな雰囲気でした。

授業の様子です!

 1枚目は5年2組です。算数で「体積」を学習していました。縦・横・高さの位置は分かりましたか?
 2枚目は5年1組です。家庭科で、家庭にはどんな仕事があるのか考えていました。気付いたことを積極的に発表していましたね。
 3枚目は4年3組です。習字で「花」を書いていました。点画の筆使いに気を付けて書くことができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ここに住んでいい??

 5年生は、算数の時間に体積の学習をしています。友達と話し合いながら、紙テープなどを使って、1立方メートルの空間を作っていました。できあがった1立方メートルの空間は、子どもたちが何人も入ることができる大きさでした。楽しみながら量感をつかむことができたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1時間目の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は5年1組です。グループになって漢字の学習をしていました。忄(りっしんべん)は心を表すので、書き順は「左→右→真ん中」です。
 2枚目は5年3組です。算数の学習で、百マス計算をしていました。とっても集中していました。
 3枚目は4年3組です。算数の学習で、手作りの扇を作っていました。いろいろな角の大きさができますね。

4時間めの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は4年3組です。各掃除場所に行って、先生が掃除のやり方を説明していました。
 2枚目は5年3組です。理科の学習で、アブラナの花のつくりを虫眼鏡を使って観察していました。
 3枚目は3年1組です。運動場で体育を行っていましたが、教室では脱いだ服をきれいにたたんでいました。とっても気持ちがいいですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883