最新更新日:2024/05/02
本日:count up22
昨日:84
総数:480581
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

PTA防災研修会

8月1日(月)に、PTA役員・研修部の方と本校職員による「PTA防災研修会」を行いました。北館2F廊下のガラスに飛散防止フィルムを貼りました。作業は、あっという間でした。おかげで、地震が起きた際などに危険なガラス片が飛び散るのを防ぐことができます。PTA役員・研修部のみなさん、そして職員のみなさん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳教室の様子です。

7月21日、22日、25日の3日間、水泳教室を行いました。25m泳ぐことを目標に、みんながんばりました。泳げた子も、泳げなかった子も、プールに行く機会があったら、また練習してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

 校長先生からは、「夏休みにしかできないことにチャレンジしよう!」という話がありました。児童代表の体験発表では、あきらめずにがんばることの大切さや友達のよさが、みんなに伝わりました。西久保先生からは、夏休みを楽しく過ごすための話がありました。9月1日、みんなの元気な笑顔と真っ黒に焼けた姿に会えることを楽しみにしています!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東門の花壇です!

画像1 画像1
マリーゴールドとサルビアが植えてあるのが見えますか?
赤と黄色の美しい世界を楽しむことができます。
一度、立ち止まって見てください!

7月11日の朝会です。

 校長先生からは、今年の夏は暑いという話がありました。台風が少ないと猛暑になるそうです。熱中症にならないように、こまめに水分を取り、冷房の効いている部屋にばかりいないで、外に出て適度な汗をかきましょう。もうすぐ夏休みです。「終わりよければ全てよし」とよく言われますが、4月に立てた自分の目標を確かめ、どれくらい実現できたか、課題は何かを具体的に振り返りましょう。
 義直先生からは、錦織圭選手の活躍で注目されている「テニス」というスポーツの話がありました。錦織選手は、姉の影響でテニスを始めました。姉の全国出場に刺激され、自分も全国に行きたいと思うようになったそうです。その思いが実現し、6年生のときには全国大会で優勝しました。目標をもち、それを言葉にすることって大切なんですね。卒業文集には、「世界チャンピオンになる」と記されています。今後の活躍がたのしみです!義直先生は、テニスが大好きです。放課後に、体育館で黙々と球を打っている姿を何度も見ています。息子とテニスがしたいという思いが実現し、さらに上手くなりたいと自分を鍛えているんですね。みなさんも、実現したい夢や目標を言葉にして、人に伝えてみよう!
 給食委員会からは、食べ残し調べの表彰がありました。金賞おめでとうございます。これからもよく食べ、大きく成長してください。
 今週のあいさつ当番は、4年4組です。「あいさつはひとりのために、ひとりはみんなのために」一人一人を大切にしたあいさつを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日の朝会です。

 校長先生からは、昨日行われた海岸清掃の話がありました。たくさんの方がボランティアで来ていました。清掃後は、ゴミのない、きれいな海になりました。鬼崎海岸には、ウミガメが産卵したことがあるそうです。ウミガメが来てくれる海岸になるといいですね。
 濱田先生からは、中庭にある花壇の話がありました。先日、マリーゴールド、サルビア、メランポジウムを植えました。サルビアは赤い花を咲かせますが、その蜜はとっても甘いそうです。本当に甘いか確かめてみてね。秋の花壇を楽しみにしていてね!
 今週のあいさつ当番は、4年3組です。「元気に、みんなが、自分から」あいさつをしよう!あいさつガチャも楽しみだね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日の朝会です。

 土曜日に行われたバスケットボール交歓大会の表彰がありました。4・5・6年男子は優秀賞、4・5年女子は優良賞、5・6年女子は敢闘賞でした。みんな、がんばりました。
 校長先生からは、「梅雨の季節に楽しみにしていること」というテーマで話がありました。写真は、本校で咲いているアジサイの花です。どこだか分かりますか?梅雨は、恵みの雨をもたらしてくれますが、激しい雨が降ることもあります。通学路の危険箇所の確認をしながら登下校をしましょう。雨の日の過ごし方を振り返り、みんなが楽しく過ごせる方法を考えましょう。
 教頭先生からは、「三日坊主で終わらないためには、三日坊主を続ければいい」という話がありました。3日やったら1日お休みのリズムで1年がんばれば、1年間で275日がんばれる。もうすぐ夏休みだけど、夏休みも30日がんばれるよ!という内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、実習生にとって最後の日でした。5年4組では、「大切なもの」という歌をプレゼントしていました。この歌詞にもあるように、「くじけそうなときは涙をこらえて」「がんばれ 負けないで」、鬼崎南小学校で学んだことを生かして、すてきな教師になってください!

6月20日の朝会です。

 5年生の西尾亮太朗くんが、水泳の県大会で優勝(50m背泳ぎ)しました。おめでとうございます!
 校長先生からは、日米通算最多安打を記録したイチロー選手の話がありました。イチロー選手は、子どもの頃から人に笑われてきたことを常に達成してきたそうです。人に笑われるくらいの目標を立てて、周りの反応にもくじけず、行動を続けることができる人が、歴史を塗り替えていくんですね。みなさんも、夢をもち努力をしよう!
 村瀬先生からは、「常滑のどんなところが好きですか?」という話がありました。村瀬先生は、海岸沿いにある松や、きれいな海が好きだそうです。先日、榎戸の海岸清掃がありました。残念ながら、たくさんのゴミがありました。7月3日には、多屋の海岸清掃があります。きれいな海を守るためにも、海岸清掃に参加しませんか?
 保健委員会から、歯みがき調べの表彰がありました。多くのクラスが金賞でした。これからも、みんなで声をかけあって、みがきにくい場所を意識して、1本ずつていねいに歯みがきをしていきましょう。
 今週のあいさつ当番は、5年1組です。「サイコロあいさつ」だそうです。サイコロが振れるように、元気よくあいさつをしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日の朝会です。

 6月11日に、アイアンキッズセントレア知多半島ジャパンが開催され、1年生の山田寛太くんが上位入賞を果たしました。おめでとうございます!
 校長先生からは、思いやりについての話がありました。友達の気持ちや考えを大切にしながら行動できる、思いやりにあふれた人になってほしいです。
 坂倉先生は、「カエルはなぜ雨の日に鳴くの?」という話をしてくれました。話の内容は・・・いつもわがまま、反対のことばかり言う子ガエル。親ガエルは死ぬときに、山に埋めてほしいから、「川のそばにお墓を建てて」と逆の願いを言った。ところが、子ガエルは反省して、川のそばに建ててしまった。そのため、雨が降りそうになると「親の墓が流される」と泣くのだそうです。カエルが鳴く理由がこれだとすると悲しくなってしまいますが、この子ガエルのその後が楽しみでもあります。きっと、相手を思いやるカエルになったんだと思います!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日の朝会です。

 よい歯の表彰がありました。校長先生からは、「お医者は命を救う、歯医者は人生を救う」と言われました。今週は、保健委員会による歯みがきチェックもあります。きれいな歯を維持するために、ていねいな歯みがきを実践してください。
 4年2組の徳久先生のお話もありました。徳久先生は、学生時代からの夢を叶え、ニュージーランドで1年間過ごしました。実際に生活してみて、日本との文化の違いに驚かされたそうです。「文化の違いを肌で感じるのはとてもに良いことです。いろんな国の文化の違いを楽しもう。」と言われました。
 今週のあいさつ当番は、5年3組です。世界の国々のあいさつを、曜日ごとに行うそうです。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせがあったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日、PTAによる読み聞かせがありました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。

5月23日の朝会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 23日の朝会では、3年2組の足立先生から、人との出会いのすばらしさについて話がありました。友達の笑顔と言葉は勇気づけられます。友達を大切にしようね。
 今週のあいさつ当番は、5年1組です。「あいさつくじ」楽しみですね!

こんな本があったらいいな!?

 本の森には、おもしろい掲示物があります。本を借りに来たついでに、よ〜く見てね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何の顔!?

まだあるよ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何のおしり!?

まだまだあるよ!
本の森は楽しい場所ですね〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課外クラブがスタートしました!

 1枚目は、サッカークラブです。担当の先生が自己紹介をしていました。
 2枚目は、ソフトボールクラブです。部長があいさつをしていました。
 3枚目は、バスケットボールクラブの外靴です。履き物をそろえると、心もそろいます。バスケットボールクラブの活躍が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日の朝会

 陸上大会の表彰を行いました。校長先生から、マナーや応援もすばらしかったとお褒めの言葉をいただきました。次は、ソフトボール、バスケットボール、サッカー、バドミントンですね!
 宮原先生からは、「あきらめずに努力することの大切さ」について話がありました。学生時代から、今も弓道を続けているそうです。五段合格を祈っています!
 今週のあいさつ当番は、6年4組です。あいさつの花を咲かせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会 その5

<陸上大会の結果>
100m     第2位 猪飼 一斗
走り高跳び    第3位 笠原 琢磨
走り幅跳び    第1位 加藤  諒
ソフトボール投げ 第2位 七反田啓司  
         第3位 平田 隼斗
400mリレー  第1位 猪飼一斗・伊藤琉翔・井上翔介・加藤諒

 閉会式の後、大会役員や審判員へのあいさつを、鬼南小は一番最初に行いました。「礼儀に勝つ」ことができましたね。
 一人一人が一生懸命ベストを尽くしてがんばる姿はとても美しく、その一生懸命な姿に感動しました。「自分に勝つ」こともできましたね。
 もう一つすばらしかったのは、応援です。400mリレーで優勝したときの「ハイタッチ」は、チームの心が一つになっていると感じました。

 とっても気持ちのいい陸上大会でした。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会 その4

一番盛り上がったリレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883