最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:210
総数:479653
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

植物が育っています!

 1枚目と2枚目は、2年生の野菜です。ピーマンは、もう食べられますね。
 3枚目は、5年生のバケツ稲です。順調に大きくなっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組の学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
学級目標は「みんななかよく元気な子」です。
2年3組のみんなが、いつも楽しく元気に過ごせるように、なかよく生活しようね。元気なあいさつ、元気な返事を心がけてね!

2年2組の学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
学級目標は「わ」です。
「輪」のように、みんなが一つになるクラス、「話」という漢字から、何でも言い合えるクラス、さらに「和」という漢字のように、和やかなクラスという願いも含まれていると思います。今年は五輪イヤーです。リオ五輪に負けないように、笑顔がいっぱいで盛り上がるクラスになるといいですね!

授業の様子 〜6月9日〜

 1枚目は、2年3組の国語です。迷子探しゲームをしていました。楽しむだけでなく、大事なことを落とさずにしっかりと聞くことができていましたね。
 2枚目は、3年3組の国語で新出漢字を学習していました。筆順を唱えながら、空書きをしていました。
 3枚目は、6年3組の国語です。「宿題は必要か」というテーマに対して、賛成と反対の立場に分かれて、討論会を行っていました。宿題がなかったら、自分から勉強しますか?宿題をさっさとやってしまえば自分の時間を作ることができるし、授業の復習もできるよね!どちらの主張が説得力があったか、結果が知りたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の思い出(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
上は2年3組、下は2年4組の写真です。
2年生は、5月17、19、20日に生活「わくわくどきどきまちたんけん」の学習で、町探検をしました。とても暑い日でしたが、子どもたちは元気良く校区内を歩き、まちの「すてき」探しを行いました。特別に見せていただいたところもあり、子どもたちはメモいっぱいに「すてき」なものを記入していました。次回の学校公開日には、町探検で見つけた「すてき」なものを発表します。楽しみにしていてください。

5月の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
上は、2年1組の図工の様子です。
図工「しんぶんとなかよし」では、体を思い切り動かして学習しました。新聞紙と走ったり、びりびりにやぶって、ふわっととばしたりしました。みんなで活動したあとは、動物、洋服、けんなど一人一人が思い思いのものを作りました。
下は、2年2組の交通教室の様子です。
2年生は5月16日に交通教室を行いました。実際に学校の外に出て、一人ずつコースを歩いたり、警察の方のお話を聞いたりしました。横断歩道では、元気よく手挙げ横断ができました。

2年生4月の思い出(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生とあそぶ会の様子です。
上は2年3組、下は2年4組です。
お兄さん、お姉さんらしく、上手に説明ができました。

2年生4月の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生とあそぶ会の様子です。
上は2年1組、下は2年2組です。
1年生に遊具の説明をして、一緒に遊びました。

授業の様子 〜5月10日〜

 1枚目は、2年2組の音楽です。「山びこごっこ」という曲を歌っていました。「やまびこさ〜ん まねっこさ〜ん」と元気な歌声を響かせていました。となりの子との掛け合いで歌う様子は、まるで本物の山びこが返ってくるようでした。
 2枚目は、4年2組の算数です。よく手が挙がっていました。がんばっていますね!
 3枚目は、5年2組の掲示物です。学習した内容を振り返ることができますね。よく見ると、「今日の学び」まであります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 〜2年〜

 国語や音楽、算数の授業を行っていました。美沙希先生が、三味線で「ソーラン節」を演奏してくれました。心に響く、美しい音色でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は2年1組です。図工で「ひみつのたまご」を作っていました。みんなが描いたたまごから何がうまれてくるのかな?
 2枚目は2年3組です。道徳で「もんた先生 大すき」を行っていました。先生のお話に反応しながら聞き入っていました。みんなは「皿井先生 大好き」でしょ!
 3枚目は3年4組です。国語の「きつつきの商売」をグループになって読み合っていました。楽しみながら学習していましたね。

授業の様子です。

 1枚目は2年2組です。似顔絵入りの誕生日カードを作っていました。誕生日が楽しみですね!
 2枚目は5年4組です。日本の周りの国を漢字で書いていました。中国は中華人民共和国、韓国は大韓民国でしたね。
 3枚目は6年生です。身体測定でした。心も体も大きくなってね。目は悪くならないでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組すばらしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
昇降口の外靴が、とってもきれいにそろっていました。
これからも続けてね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883