最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:210
総数:479680
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

授業の様子 〜9月7日〜

 3年生が、運動会で踊るダンスの練習をしていました。みんなノリノリです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年4組の学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
学級目標は「なかま」です。
3年4組の仲間とともに「 最高の1年だった」とお互いに言い合えるクラスになってほしいです。元気、勇気、やる気を出してがんばろう!

3年3組の学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
学級目標は「FuLL PoWER」です。
いつもフルパワーで、友達と協力し、助け合いながら最後まであきらめずに挑戦するクラスになってほしいです。何事にも積極的に取り組もう!

3年2組の学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
学級目標は「助け合い」です。
明るく優しく助け合いながら、一人一人が目標に向かってぐんぐん成長していくクラスになってほしいです。高め合い、認め合い、学び合い・・・など、愛(合い)がいっぱいあふれるといいですね!

3年1組の学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
学級目標は「えがおで元気な3年1組」です。
みんなが楽しく元気に過ごせるように、友達にやさしくできるクラスになってほしいです。笑顔がクラスにたくさんあふれるといいですね!

常滑市体育館に見学へ行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
6月17日(金)に、常滑市の体育館へ歩いて行きました。
心配していた天気も持ち直し、歩いていると汗が流れてきそうでした。
体育館に到着すると、日陰には涼しい風が吹き抜け、ツバメが元気に飛んでいました。

まずは体育館の方に案内されて体育館の外を周り、その後体育館内へ入りました。
広く、天井の高い体育館に、みんな圧倒されていました。

たくさんの質問に答えていただきました。
社会科の時間を使って新聞にまとめます。

鬼崎漁港に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日、鬼崎漁港へ歩いて行きました。
漁港の方からのお話を、子どもたちは真剣に聞いてメモを取っていました。
たくさんの質問に答えていただきました。
最新の海苔の設備の見学もさせていただきました。

これから今日学んだことを新聞にまとめていきます。

授業の様子 〜5月30日〜

 1枚目は、3年2組の道徳です。いけないことは勇気をもって注意してね!
 2枚目は、5年1組の図工です。アートカードを使ってオリジナルストーリーをつくっていました。秋には名古屋市美術館に見学行けるかな?
 3枚目は、5年3組の外国語活動です。チャンツやゲーム形式の活動がたくさんあって楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこのクラスでしょう!?

 正解は3年3組です。習字が上手な子が多かったです。何事にも「フルパワー」でがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 〜5月13日〜

 1枚目は、3年生の体力テストです。天気に恵まれ,気持ちよく行うことができました。
 2枚目は、3年3組の理科です。ホウセンカの子葉を虫めがねで観察していました。触ってみましたか?つるつるしていますよ!
 3枚目は、3年2組の書写です。3年生から習字が始まりましたね。手が真っ黒になった子もたくさんいましたが、とっても上手な子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 その2 〜5月11日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年4組の国語です。スピーチのよい聞き手になるために、「しつもんの技カード」を見ながら、あいづちを打っていました。いい雰囲気でしたよ!
 2枚目は、5年2組の社会です。ピースをしているのではありません。発言した子の意見に賛成の意思表示としてチョキを出しているんです。
 3枚目は、4年4組の社会です。挙手の多さにびっくりしました。しかも、手の挙げ方がきれいです!

学校公開日 〜3年〜

 国語や算数、道徳の授業を行っていました。道徳では、話し合いを深めるために、机を「コの字型」にしていました。みんなの顔を見て、自分の考えを言うことができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなところにも虹があったよ \(^_^)/

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は3年2組です。「笑顔の虹」ができました。
 2枚目は正門(東門)にある、平成22年度の卒業記念「夢」という作品です。虹のゴールテープを切って、夢をかなえてほしいです。
 3枚目は、鬼南小のホームページをよく見てくれている4年生です。いつもありがとうございます。

3年4組には虹があった・・・

図工の時間に虹を書きました。
はみ出さないように気を付けながら塗ることができました。

教室の掲示物に虹を発見!ちょっとうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組に虹の架け橋が架かる!?

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に、絵の具で虹を書きました。
最後は、みんなでにっこり、はいチーズ!
笑顔の花が咲きました。

続・1時間目の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は3年2組です。係の表を作っていました。クラスのためにがんばってね。
 下の写真は1年4組です。遊具の遊び方について説明がありました。約束を守って仲よく遊んでね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883