最新更新日:2024/04/26
本日:count up98
昨日:210
総数:479696
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

昔から伝わる遊びを楽しもう(2) 〜1年生

自分たちで作った福笑いは,完成した顔に大笑いでした。おはじきは,ルールを決めて遊びました。どちらもとても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔から伝わる遊びを楽しもう(1) 〜1年生

生活の時間に昔から伝わる遊びを楽しもうの学習をしました。ビニール袋・たこ糸・わりばしで簡単な凧を作り,運動場で遊びました。けんだまもしました。難しかったですが,楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月生まれの誕生会をしたよ 〜1年生〜

12月21日に,12月生まれの誕生会をしました。今回の司会は,3組でした。大きな声で司会をすることができました。今回は,「言うこといっしょ,やることいっしょのレベル1〜4」のゲームをしました。レベル1は,言うこととやることが一緒なので,簡単でしたが,レベル4の「言うこと逆・やること逆」はとっても難しかったです。最後に,誕生カードをもらいました。12月生まれのみなさん,おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マレーシア訪問団の人たちと遊んだよ(2)〜1年生〜

12月6日,マレーシア訪問団の人たちと,折り紙で手裏剣を作りました。それから,作った手裏剣を使って,マト当てをしました。言葉は通じなかったけど,一生懸命作り方を教えたり話をしたり,ほほえましかったです。楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マレーシア訪問団の人たちと遊んだよ(1)〜1年生〜

12月5日,マレーシア訪問団の人たちにBatu Serembanという遊びを教えてもらい,いっしょに遊びました。日本でいうお手玉のような形をした物でした。難しかったけど,少しできるようになりました。最後にラササヤンを踊り,楽しい一時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月生まれの誕生会をしたよ(2)〜1年生〜

貨物列車で遊んだ後,誕生カードをもらいました。11月生まれのみなさん,おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月生まれの誕生会をしたよ(1)〜1年生〜

11月29日に11月生まれの誕生会を行いました。今回の司会は,1年2組でした。みんなでハッピーバースデーの歌を歌い,貨物列車をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のおもちゃ屋さんで遊んだよ

2年生が生活科「おもちゃをつくって あそぼう」の学習で,おもちゃを作りました。
そのおもちゃ屋さんで,1年生はとても楽しく遊ばせてもらいました。はじめは,2年生が遊び方の紹介をしました。ホッケー屋さん・迷路屋さん・おみくじ屋さんなど楽しいお店がたくさんありました。景品もたくさんあり,とてもたのしく過ごすことができました。2年生はすごいな〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学習発表会

11月12日土曜日,学習発表会。
1年生は,キナンチャイルドコレクションを行いました。
木の実や葉っぱで飾った服を着て,ポーズをとりました。がんばって発表したり歌を歌ったりしている姿を見て,成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月生まれの誕生会をしたよ〜1年生〜

10月25日に10月生まれの誕生会を行いました。今回の司会は,1年1組でした。みんなでハッピーバースデーの歌を歌って,お祝いしました。それから,クラス対抗でドッジビーをしました。10月生まれのみなさん,おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会 〜1年生から

給食試食会。おうちの人といっしょに給食を食べました。みんないっぱい食べて完食でした。お忙しいなか、試食会に参加してくださりありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大草公園に行ってきました。〜1年4組〜

公園で大きな絵をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大草公園に行ってきました。〜1年2組〜

お弁当おいしかったです。お城をバックにみんなで写真をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大草公園に行ってきました。〜1年3組〜

公園で、大きな絵をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大草公園に行ってきました。 〜1年1組〜

大草公園に行ってきました。落ち葉やドングリを見つけてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 〜10月12日〜

 1年3組で、生活科の研究授業がありました。校庭で見つけた秋を発表し、チームでオリジナルのネイチャーゲームをつくっていました。来週の校外学習が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年4組の学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
学級目標は「きらきら」です。とっても美しい掲示物です。
いつもみんなの笑顔がきらきら輝く、楽しいクラスを目指してください。「きらきら」が、クラスにたくさんあふれるといいですね。

1年3組の学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
学級目標は、「おひさま」です。
おひさまのように、みんなの心がぽかぽかあたたかくなるクラス、いろいろなことにチャレンジして、笑顔いっぱいきらきら輝くクラスにしてください。ぽかぽかパワー、きらきらパワーを合い言葉に、友達と仲良く過ごしてね!

1年2組の学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
学級目標は、「きらきらぼし」です。
いつも一人一人の星がきらきら輝き、心を一つにして大きな星座をつくってください。明るく元気に、仲良く協力できる楽しいクラスをめざしてね!!

1年1組の学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
学級目標は、「みんなでかがやく 1ねん1くみ32にん」です。
みんながいるから楽しい。みんながいるから頑張れる。「みんながかがやく」ではなく、「みんなでかがやく」がいいなと思いました。
みんなで、すてきなクラスをつくってね!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883