最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:103
総数:479711
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

今日は、あかもっくーの日でした。

画像1 画像1
ハムやコーン、小松菜などが、あかもく入りのポン酢で和えてありました。おいしくいただきました。

<今日の献立>
麦ご飯 牛乳 のっぺい汁 ぶり三河みりん焼き あかもくポン酢和え

2学期終業式

 校長先生からは、「行事を終える度に成長を感じた。」と言われました。1・3・5年の代表の児童が、運動会や学習発表会、なわとび大会のことを発表しました。「あきらめずにがんばれば成功する」という言葉が特に印象に残りました。西久保先生からは、「交通事故やお金のトラブルに気を付けよう」と言われました。1月6日の始業式に、みんなの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 〜12月16日〜

 2時間目に、全校の児童でマレーシア派遣団のみなさんとのお別れ会をしました。ホストファミリーからの言葉や、各学年との交流で体験したスライドを通して、一緒に過ごした日々を振り返りました。ともに過ごした時間は、忘れられない思い出となりましたね。うれしさとさみしさで胸がいっぱいになりましたね。ラサ・サヤンのメロディーが、頭の中で鳴り続けて止まりません・・・(泣)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日の朝会

 校長先生からは、金星やオリオン座の話がありました。たまには夜空を見ましょう!
 給食委員からは、食べ残しチェックの表彰がありました。これからも給食を残さないようにしようね。
 放送委員からは、「各学年の好きな教科ランキング」の発表がありました。体育や図工が人気でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯ボランティア感謝の会がありました。

 児童を代表して、3年生の古川信翔さんが感謝の言葉を述べました。
 防犯ボランティアの大地さんからは、「交通安全にも気を付けて、元気なあいさつをしてください」と言われました。また、鬼南小出身でもある伊藤さんからは、「これからも見守り活動を続けて、みなさんの笑顔が見たい!」と言われました。
 事件・事故に巻き込まれずに、元気なあいさつを心がけて、感謝の気持ちを表そう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日の朝会

 校長先生からは、人権の話がありました。愛知県の人権週間のポスターを見ましたか?「わたしの『ふつう』と、あなたの『ふつう』はちがう。それを、わたしたちの『ふつう』にしよう。」が、キャッチフレーズです。わたしたちの人権を、お互いに守っていこう!
 2枚目は、総務委員が作ったポスターです。このポスターのタイトルにもあるように、命を大切にしてくださいね!
 3枚目は、保健委員の発表です。手洗いの実験結果から、手は石けんを使ってきれいに洗って、きれいなハンカチでふけばいいことが分かりましたね。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マレーシア訪問団カルチャーショウ

昨日、無事マレーシア訪問団が、セントレアに到着されました。
本日は、カルチャーショウを行いました。
訪問団の紹介や、踊りの披露などがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会があったよ。

 クラス対抗で八の字とびを行いました。1年生は4組、2年生は1組、3年生は4組、4年生は2組、5年生は3組、6年生は1組が優勝しました。この大会を通して、クラスのチームワークが深まったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日の朝会

 今日は、交通安全感謝の会がありました。交通ボランティアの井上さんからは、「お酒を飲んだら車に乗らない」「ポケモンGOをしながら運転しない」ことを、お家の人に伝えてほしいと言われました。交通指導員の竹内さんからは、交通安全に気を付け、自分の命は自分で守ろうと言われました。校長先生から言われたように、交通事故に遭わないようにして、元気なあいさつを心がけることで、感謝の気持ちを表しましょう!
 明るい社会づくり実践体験文やソフトボール大会の表彰もありました。ソフトボール部は、Bリーグの1位でした。おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日の朝会

 校長先生からは、「秋になると、なぜ紅葉するのか?」という話がありました。緑のつぶが無くなるから黄色くなるんでしたね。「なぜ?」と思ったことは、納得するまでどんどん調べよう!!
 森下先生からは、秋桜(コスモス)の話がありました。コスモスは、台風にもめげずに咲くたくましい花で、いろいろな種類があるんですね。チョコレートの香りがするコスモスがあるとは・・・。コスモスのようにたくましく、一人一人が力を発揮してほしいです。そのためには、何か目標をもつことが大切だと思います。
 今週のあいさつ当番は、1年3組です。ぬいぐるみを使った「あいさつリレー」は、楽しくあいさつができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千羽鶴をいただきました。 〜ソフトボール部〜

 タキタシニアクラブの利用者さんが折った千羽鶴の贈呈がありました。ありがとうございます。今週末は、ソフトボール部の大会です。がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から長縄がんばり週間です。

 28日(月)のなわとび大会に向けて、月・水・金の鬼南タイムに行います。今日は天気にも恵まれて、子どもたちは元気いっぱいに縄を跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日の朝会

 校長先生からは、最近、小学生が交通事故に巻き込まれ、登下校で亡くなっているという話がありました。班長を中心に、交通ルールを守って登下校をしましょう。
 円子先生からは、「三日坊主」にならず、「石の上にも三年」の気持ちで、じっくりじっくり取り組もうという話がありました。継続は力なり!ですね。
 今週のあいさつ当番は、1年1組です。ぬいぐるみを使って、楽しくあいさつができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、あかもっくーの日でした。

画像1 画像1
タラとあかもくを一緒に練ったはんぺんでした。あかもくの食感はコリコリしていましたが、たれがかかっていたため、味はわかりませんでした。

<今日の献立>
さつま芋ご飯 牛乳 豚汁 あかもくのはんぺんたれかけ 切り干し大根の旨煮

10月31日の朝会

 校長先生からは、「読書週間から読書習慣へ」という話がありました。心の栄養を得るために、校長先生から紹介された「十五少年漂流記」や「シェイクスピア物語」を読んでみませんか?
 横田先生からは、「エコキャップ運動に参加して、世界の子どもたちにワクチンを贈ろう」という話がありました。世界では、ワクチンという薬がなくて、1日に4,000人の子どもたちが亡くなっているそうです。環境委員会からも呼びかけがありましたが、世界中の仲間のために、ペットボトルのキャップをみんなで集めよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日の朝会

 タキタシニアクラブの利用者さんが折った花束の贈呈がありました。サッカー、ソフト課外クラブの試合前には、千羽鶴の贈呈があります。今週末は、バスケットボール部の大会です。がんばらないとね!
 今週は読書週間です。図書委員会から、多読賞の表彰、イベントや新刊の紹介など、盛りだくさんの発表がありました。たくさん本を読んで、心豊かな人になってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日の朝会

 6年生の学級委員・代表委員・委員長の任命式がありました。学校、学年、学級のためにがんばってください。
 校長先生からは、「自分の命は自分で守ろう!」という話がありました。2枚目の写真は、先週の清掃時に行った、予告なしの地震避難訓練の様子です。
 前野先生からは、「好きの反対は嫌いではなく、苦手と考えよう!」という話がありました。言葉を変えるだけで、気持ちが変わりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日の朝会

 後期の学級委員と代表委員の任命がありました。「クラスの中心となってがんばるぞ!」という思いを強くしたのではないかと思います。
 校長先生からは、ノーベル賞に決まった大隅良典さんの話がありました。みなさんも、目標をもって過ごそう!
 今日から4日間ですが、青山中学校の矢野健次先生が本校で過ごされます。矢野先生からも言われましたが、「レアキャラ」と指ささないでね。
 権田先生からは、「読書の秋です。図書室や本の森に足を運んでね!」という話がありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会がありました。

 ゾリステン・ドライエッグによる演奏会「夢に向かって〜世界一周・ダンスと音楽の旅〜」を鑑賞しました。サックス、トロンボーン、ドラム、ピアノの演奏を中心に、一緒に歌ったり踊ったり演奏したりで、あっという間の一時間でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会をもう一度 〜応援〜

 すばらしい運動会になったのは、応援のおかげです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883