最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:210
総数:479664
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

東レの出前授業

11月28日に「東レ」の方を講師に「水処理膜と地球環境問題とのかかわり」の学習をしました。海水を淡水にする技術が普及すれば,地球の環境保護に大きく役立ちます。「中空糸膜」という特殊な繊維で色のついた水を濾過する実験に取り組みました。地球環境について考えるきっかけになったことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱 〜6年生〜

 6年生は、学習発表会で、自分たちで作詞した曲「We are dream's to fly 」を披露します。今日は、作曲者でもある平野小月さんに合唱指導をしていただきました。初めて聞きましたが、いい曲ですね。心を込めて歌ってください。
画像1 画像1

9月の思い出 6年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
上 3組
後期児童会選挙が行われました。鬼南小児童の代表としてみんな素敵な公約をかかげて挑戦しました。
下 4組
 家庭科では生活に役立つ布製品を作りました。完成したものを早速学校で使っている子もいます。

9月の思い出 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
上 1組 下 2組
理科の実験で「てこの原理」について学習しました。実際に砂の入ったバケツを持ち上げ手応えを確かめました。

組み立て体操の練習 その4

今日の練習は、運動場の状態が悪いため、体育館で行いました。タワーはすべて成功しました。運動会まであと2日。明日は運動場で練習したいですね!!
画像1 画像1

組み体操の練習 その3

通し練習をしていました。きびきびとした動きや真剣さが、見る人に感動を与えます。本番まであと3日。当日は会場を沸かせてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の思い出 6年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
上 3組
 図工「いっしゅんのかたちから」布に液体粘土をつけていろいろな形を作りました。手が真っ白です。

下 4組
 合唱コンクールでは、見事なハーモニーで優勝しました。

7月の思い出 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
上 1組
 お楽しみ会でトランプ「スピード」大会をしました。みんなとっても楽しそうだったね。

下 2組
 お楽しみ会でドミノタワーに挑戦しました。記憶に残る思い出です。

6月の思い出 6年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
上 6−3
 1年生のペアと仲良くジャンケン列車をやりました。

下 6−4
 理科の実験中。唾液の働きを調べました。

6月の思い出 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
上 6−1 下 6−2
 調理実習頑張りました。朝ごはんのおかずを自分たちで作りました。

5月の思い出 6年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
上 6−3
 ワンタンルー小学校(中国)の子ども達と交流しました。

下 6−4
 調理実習の計画中。朝ごはんのおかずを作ります。

5月の思い出 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
上 6−1
 ワンタンルー小学校の皆さんと交流しました。夏休みには鬼南小代表者の8名が中国に向かいます。

下 6−2
 理科の実験中。目の保護のためゴーグルを着用しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883