最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:103
総数:479708
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

9月18日の朝会

 籾山先生からは、将来の夢についての話がありました。籾山先生は、夢がいろいろ変わって、いろんなチャレンジをしたそうです。オーロラを見に行くこと、宇宙に行くことが今の夢でしたね。あきらめないこと、努力することは大切ですね。みんなも、大きな夢を見つけてチャレンジしてください!
 2枚目は、ユニセフ募金です。ご協力ありがとうございました。
 3枚目は、今週あいさつ当番の3年3組です。あいさつ名人カードを集めて達人になるために、レベル3のあいさつをしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑市小中学校音楽会

夏休みからの練習の成果を発揮して素晴らしい演奏をしてくれました。
リコーダー合奏「涙そうそう」
合唱「遠く」
画像1 画像1

9月10日の朝会

 4年生のリコーダーと合唱の発表がありました。今週末に行われる市小中学校音楽会に向けて、練習を重ねてきた「涙そうそう」と「遠く」の2曲を全校児童の前で披露しました。美しいリコーダーの音色と美しい歌声を響かせていて、とてもすてきでした。本番が楽しみですね!
 また、今週一週間だけですが、みんなと過ごす学生ボランティアのあいさつがありました。左は渡辺先生、右は齋田先生です。廊下ですれ違ったら、声をかけよう!休み時間は、一緒にサッカーしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開日

 今日は授業公開日でした。たくさんの保護者の方に参観いただき、ありがとうございました。 1枚目は4年生、2枚目は5年生、3枚目は6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

 2学期が始まりました。校長先生からは、暑い夏休みを振り返りながら、5年生のキャンプの話がありました。集団生活のマナーがきちんと守れましたね。2学期は、運動会や学習発表会があります。少しの勇気を出して、自分を高めていきましょう!!
 新しい先生の紹介もありました。左から、森山さおり先生、木下奈実先生、森下直子先生です。よろしくお願いします。
 表彰がたくさんありました。ピアノ、野球、バレー、作品募集、体操。がんばったね。
 それにしても、暑い夏休みでしたね。まだまだ暑さが続きます。早く学校の生活リズムに戻して、充実した楽しい2学期を過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯少年団の皆さんが講習会に参加しました

画像1 画像1
8月28日(火)、鬼崎南小防犯少年団の児童が、愛知県警察本部主催の体験型防犯講習会に参加しました。前半は他校の防犯少年団の活動紹介を見たり、ペッパーくんから防犯講話を聞いたりしました。後半は警察や劇団の方から、「自分の身を守る方法」をワークショップ形式で楽しく教わりました。学んだことを全校に伝えていってほしいと思います。

夏休み中の活動中止について

熱中症への対応としてプール開放の中止についてお知らせしましたが、今週以降も厳しい暑さが続くことが予想されます。そこで以下の活動もすべて中止します。

・7月23日〜25日の水泳教室
・7月26日、27日のサマースクール
・夏休み全期間の6年生の愛校当番
・8月20日までの課外部活動

8月21日以降の課外部活動の実施については改めて連絡します。
5年生のキャンプは実施予定です。
児童の安全を優先しての対応です。ご理解ご協力をお願いします。
家庭でも、こまめな水分補給と涼しい場所での休憩で熱中症にご注意ください。

1学期終業式

 校長先生からは、「終業式ができない学校もある。終業式を迎えたことは幸せなことだよ。夏休みは、ふだん体験できないことをやってほしい。」という話がありました。体験発表では、初めて野菜を育てたこと、陸上クラブでがんばったこと、修学旅行の思い出について、児童の代表が発表しました。藤塚先生からは、始業式にみんなが学校に戻ってくるという一番大事な宿題のための話「な・つ・や・す・み」がありました。9月3日、みんなが元気に登校してくることを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(木)に学校保健委員会がありました。今回は、2〜4年生が参加し、「みんなで考えよう 大切な歯」というテーマのもと、常滑市保健センターの歯科衛生士久田様からお話を聞きました。暑い中でしたが、鬼崎南小の歯の検査結果を聞いたり、クイズに答えたりしながら、歯磨きや規則正しい生活の大切さについて学びました。学校歯科医の先生や学校薬剤師、PTA委員の方々にも参加いただき、充実した会となりました。

保健室より

6月上〜中旬頃に1年生で少し流行していた水痘が、再度低学年で少しずつ増えてきました。水痘は、出席停止です。発熱や発疹など水痘が疑われる症状がありましたら、受診していただくことをお勧めします。よろしくお願いします。

大棟耕介さん講演会

5,6年生がホスピタルクラウンの大棟耕介さんのお話を聞きました。
クラウンの衣装でパフォーマンスを見せていただいた後,「夢の実現に向けて」を演題に友達を大切にすることや,夢を持つことの大切さを話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 その4

法隆寺到着!
真剣に話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日の朝会

 野球の表彰がありました。優勝おめでとうございます!
 福島先生からは、「どっち?」という話がありました。みんななら分かりますね。神様は見ていますよ!
 総務委員からは、緑の募金についての話がありました。募金に協力してね。
 木曜日に全校増え鬼をやります。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年おめでとう集会

今日の朝会は、おめでとう集会でした。学校紹介や先生クイズがありました。全員で校歌も歌いましたね。1年生のみなさん、思い出たくさんつくろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年懇談会

 PTA総会後、学年懇談会を行いました。お忙しい中、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。
 今週は家庭訪問、来週は引き渡し訓練、再来週は学校公開日があります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日の朝会

 野球、チアダンス、陸上の表彰がありました。おめでとうございます。
 また、総務委員、学級委員、代表委員、委員長の任命式がありました。大きな声で返事をすることができました。任命されたみなさん、代表としての責任と自覚を持ち、他の模範としてがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式があったよ。

お世話になった先生方との離任式を行いました。校長先生からの紹介の後、子どもたちから感謝の手紙と花束が贈られました。そして、他の学校へ変わられた先生から、お別れのあいさつをいただきました。村瀬博久先生、吉岡紀子先生、瀧塚達也先生、宇佐美志保先生、徳久陽子先生、森本花菜先生、お元気で・・・新天地での活躍を願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赴任式・対面式・始業式 〜その4〜

最後は始業式です。校長先生からは、安全な学校・いじめのない学校にしたい。新しい自分を作るチャンスだよ。「新しい生活に新しい勇気を!」と言われました。
そして・・・待ちに待った担任発表の瞬間がやってきました。わくわくどきどきでしたね。校長先生からマナーの話があったので、しっかりと担任発表を聞き、新しい先生との出会いをすることができました。

○1年1組・加藤仁美、2組・杉本美沙希、3組・円子静香、4組・濱田明利

○2年1組・澤田みどり、2組・山崎正貴、3組・宮原富美、4組・岩瀬充慶

○3年1組・新帯圭子、2組・藤田 敦、3組・馬場幸恵、4組・川富利恵子

○4年1組・竹内義直、2組・籾山さくら、3組・神田祐輔、4組・森下和香奈

○5年1組・田中都美、2組・竹内康晃、3組・足立文乃、4組・浜田景子

○6年1組・藤塚久美子、2組・前野かおり、3組・木原拓馬、4組・横田めぐみ

○ひまわり1組・花井 恵、2組・権田美佳子、3組・坂入 彩、4組・岩附多津子

1年間、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赴任式・対面式・始業式 〜その3〜

次は対面式です。1年生が「なかよくしてください」と言ったよね。鬼南のみんな、仲よくしてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赴任式・対面式・始業式 〜その2〜

まずは赴任式です。11名の先生を迎えました。福島秀一先生は、1番小さな中学校からやって来たのでドキドキしている。杉江久美子先生は、給食の時間や授業で仲よくしたい。藤田敦先生は、地域のよさを知りたい。バスケが好き。馬場幸恵先生は、「バ」ドミントンが好きで、「バ」トントワリングが好きで、「ゆ」るっとしたスヌーピーが好きで、「き」なんのみんなと、「え」がおで過ごす。神田祐輔先生は、元気があれば何でもできる。野球とお祭りが好き。籾山さくら先生は、遊ぶことと食べることが好き。給食が楽しみ。小杉沙織先生は、常滑のいいところを知りたい。と言われました。
鬼南のみんな、早くなかよくなろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883