最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:55
総数:479841
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

防犯教室があったよ。

愛知県警防犯活動専門チーム「のぞみ」の方による防犯教室がありました。防犯の基本は「鍵をかける」ことでしたね。一番大切な命を守る5つの約束「つみきおに」を守ろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は卓球の表彰がありました。入賞おめでとう。
 校長先生からは、「スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋・・・と、秋はいろんな言い方がある」いう話がありました。芸術の秋とも言われます。今週の学習発表会を成功させるために、自分の役割を果たそう!

火災避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(金)、火災避難訓練がありました。全員、静かに運動場に避難し、消防署の方のお話を聞くことができました。6年生の代表児童による消火訓練、5年生の救助袋を用いた降下訓練、3年生と6年生による煙体験訓練も行いました。安全な避難の仕方について学ぶことができました。

10月29日の朝会

 今日は、野球と「あいちの味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」の表彰がありました。
 深谷先生からは、「みんなの心には天気がある」という話がありました。大切なのは、自分の心がどんな天気か感じることでしたね。たまに晴れたら「まるもうけ」です!
画像1 画像1
画像2 画像2

タイ派遣団の帰国

画像1 画像1
タイのみなさんが帰国しました。たくさんの思い出をお土産に母国タイで頑張ってくださいね。

フェアウェルパーティーがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(金)、多屋公民館で国際交流委員会主催のフェアウェルパーティーが行われました。その中で、校長先生からタイ派遣団とホスト児童へ修了証が手渡されました。思い出のスライドショーを見た後、派遣団とホスト児童が手紙を読む場面もありました。お互いが涙ながらに思い出や感謝の言葉を伝える姿に、この2週間の交流の深さを感じました。この事業にご尽力いただいた皆様に心より感謝いたします。

フェアウェル集会があったよ。

ホストファミリーが思い出を発表したり、タイ派遣団が日本で学んだことを発表したね。「みんなは親切で礼儀正しい。楽しい時間を過ごすことができた。また来たい。」と言われましたね。言葉は通じなくても、思いやりの心は通じるんだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雅楽に触れました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(木)、6年生が雅楽の学習をしました。尾張雅会の方に来校していただき、楽器の特徴について教わったり、すてきな音色を聞かせていただいたりしました。後半は実際に楽器を触らせてもらいました。タイ派遣団の児童も参加して、みんなで有意義な時間をすごすことができました。

10月22日の朝会

 今日は、先日行われたバスケットボール交歓大会の表彰がありました。男子は敢闘賞、女子は優秀賞でした。お疲れさま。
 小杉先生からは、「一生懸命だと知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。いい加減だと言い訳が出る。」という言葉が贈られました。愚痴や言い訳ではなく、知恵を出さないといけないね。
 保健委員会が、けが予防のポスターを作ったそうです。危ないと思う場所の写真と、その説明が書いてあるポスターが14枚あるそうです。探してみてね!ルールを守って生活してね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日の朝会

 野球の表彰がありました。優勝おめでとう。
 校長先生からは、「自転車の乗り方に気を付けよう」「ろうかは走らない!」という話がありました。タイの友達に、サワディークラップ(男子)、サワディーカー(女子)と言って、もっと仲良くなろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

タイ派遣団との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
10月13日(土)、常滑市民交流センターで、鬼南小国際交流委員会主催の「ウエルカムパーテイー」が行われました。タイ派遣団やホストファミリーの紹介の後、楽しい食事やゲーム、踊り等で交流を深めました。この会の運営をしてくださった国際交流委員会の皆様、ありがとうございました。

防犯啓発キャンペーンに参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(土)、本校の防犯少年団の皆さんが、「常滑焼まつりにおける防犯啓発キャンペーン」に参加しました。2年目の活動となるので、昨年の経験を生かし、防犯啓発物品配布も短時間で行うことができました。積極的な防犯広報活動、お疲れ様でした。

タイ派遣団との交流が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(金)に、タイ派遣団を迎えてのウエルカム集会がありました。派遣団の自己紹介や、カルチャーショーが行われ、すばらしい踊りにみんな見入っていました。2週間の滞在期間中に仲良くなれるといいですね。

派遣団の到着

タイ国よりプラサーンミット小学校のみなさんが到着しました。明日から楽しみましょう。
画像1 画像1

芸術鑑賞会があったよ。

 プロダンサー中澤利彦さんとブルージャムによる芸術鑑賞会がありました。知っている曲をおしゃれにかっこよくアレンジして聞かせてくれたり、一緒に歌ったり踊ったりして楽しみましたね。夢に向かって走り続けている中澤さんは、かっこよかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日の朝会

今日は児童会役員、学級委員、代表委員、委員会委員長の任命式がありました。児童会の引き継ぎ式もありました。がんばってくださいね!!
生活委員会からは、名札チェックの表彰がありました。金、銀、銅賞おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会をもう一度 〜その30〜

今年は白組が優勝しました。天気にも恵まれ、すばらしい運動会でした。
2学期は、まだまだ続きます。最後まであきらめずに、チームワークを大切にして過ごそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会をもう一度 〜その29〜

赤白対抗リレー(高)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会をもう一度 〜その28〜

赤白対抗リレー(低)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会をもう一度 〜その27〜

5・6年生の「Change」騎馬戦!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883