最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:103
総数:479707
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

3年生 学習発表会

画像1 画像1
 11月10日、今まで総合的な学習の時間で学んできたことを発表しました。3年生の学習のテーマは「常滑たんけん〜常滑のよさをつたえよう」です。鬼崎漁協、盛田味の館、やきもの散歩道の3つのグループに分かれ、調べたことを自分の言葉で発表しました。一生懸命調べたことを、堂々と大きな声で発表できましたね。

3年生 社会 LIXIL工場見学

画像1 画像1
 11月にそれぞれの学級がLIXIL榎戸工場に見学に行きました。LIXILでは衛生陶器を作っています。「毎日使うものだからこそ、満足できる製品を作っていきたい」という工場で働く人の思いを知り、製品に対するたくさんの工夫を学びました。

3年生 12月 休み時間の様子

画像1 画像1
寒さも厳しくなってきましたが、子どもたちは元気です。今日もクラスによってサッカー、ドッジボール、鬼ごっこをしていて、とても楽しそうです。寒さに負けない強い体をつくっていきましょう!

3年生 プラサーンミット小学校のお兄さんお姉さんと遊んだよ

画像1 画像1
 10月23日にタイの遊びを教えてもらい、次の日に日本の昔からある遊びを一緒に楽しみました。けん玉、お手玉、あやとり、独楽を一緒にやったところ、タイのお兄さんお姉さんはどの遊びもとても上手で、みんなびっくりしていました。
 この二日間で、タイのお兄さんお姉さんととても仲良くなることができましたね。

3年生 ブックトーク

画像1 画像1
 10月11日(木)に、ちいちゃんのかげおくりの学習の一環として、常滑市立図書館の方から戦争に関する本を紹介していただきました。約70冊もの本を教えていただいたり、原爆や赤紙の話を教えていただいたりして、子どもの中にはなぜ戦争のような悲しいことが起きたのだろうと口にする子もいました。
 今回のブックトークをきっかけに、戦争のことをもっと知りたいと思う子がたくさん増えました。ありがとうございました。

3年生 校外学習 お弁当〜紙芝居

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習のお昼の様子です。皆おいしそうな弁当を楽しく食べています。

 午後には吉田先生から、常滑市の郷土のことを紙芝居で教えていただきました。吉田先生の語り方にどの子も引き込まれ、とても一生懸命に聞いています。

3年生 校外学習 やきもの散歩道

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月16日(火)は校外学習として、常滑市のやきもの散歩道に行きました。ガイドさんが学級に1人ずつ付き、常滑焼の歴史や、焼き物を焼く窯の仕組みなどを丁寧に教えていただきました。

3年生 運動会がんばったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月2日、夏休み明けから練習していた成果をしっかりと出すことができました。U.S.A.のダンスではみんな笑顔いっぱいで元気よくおどり、綱引きでは力いっぱい最後まで諦めずに力を出し切りました。
 午後の徒競走でも90mの距離を一生懸命走り、気持ちのよい笑顔で運動会を締めくくることができました。保護者の皆様、温かい御声援ありがとうございました。

3年生 盛田味の館 味噌造り見学

画像1 画像1
 9月の上旬、盛田味の館へクラスごとに行き、味噌造りの工夫を教えてもらいました。盛田味の館は江戸時代から創業しており、味の館の建物や道具から歴史を感じます。樽は百年以上も使われ続けていて、未だ現役で使われていることに驚いた子も多くいました。
 見学の最後には味噌汁をいただき、味噌のおいしさを皆しみじみと味わっていました。

3年生 2学期が始まりました!

画像1 画像1
9月5日、さっそく学年で運動会のための練習を行いました。最初にラジオ体操の練習です。手の先の動きまでしっかり意識して、のびのびとした体操をしました。
 次に3年生の学年種目であるダンスです。馬場先生の動きを1回見ただけなのに、すぐに踊れる子が何人もいて、びっくりしました。本番に向けて一生懸命、楽しく練習していきましょう。

3年生 ヒマワリ・ホウセンカの様子

画像1 画像1
 5月に種をまいたヒマワリ・ホウセンカの花が見事に咲いています。一番背の高いヒマワリは178cmもありました。1cmくらいの小さなヒマワリの種から、3ヶ月でここまで大きくなることに植物のたくましさを感じます。夏休み明け、ヒマワリやホウセンカがどうなるか楽しみです。

3年生 盆踊りの学習

画像1 画像1
 7月12日の2時間目、多屋長寿会と榎戸長生会の方々から、盆踊りの振り付けを教えていただきました。常滑市で古くから使われている『この街が好きだから』の曲の合わせて、手足の振り付けを一生懸命学びました。
 どの子も上手に踊れるようになり、楽しかったという声がたくさん聞こえてきました。多屋長寿会、榎戸長生会のみなさんありがとうございました。

3年生 常滑市体育館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月5日に社会科「わたしたちの市のようす」の学習の一環で常滑市体育館に見学に行きました。体育館にある施設を見て回った後、体育館の管理をしている村田さんに質問をしました。
 「お金のためではなく、体育館をみんなが満足して使えるようにするために働いている。」という村田さんの言葉が心に残り、メモをしている子がたくさんいました。

3年生 鬼崎漁港見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月28日に鬼崎漁港へ見学に行きました。
 鬼崎漁港は愛知県でも有数の海苔の生産地です。品質の良い海苔を生産するために濾過を何回も重ねたり、1枚の海苔の重さを3gに固定したりするなどの工夫を教えてもらいました。
 どの子も海苔の生産者である山下さんの話をじっくりと聞き、メモをたくさん取ることができました。後日学校で今日学んだことを新聞にまとめます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883