最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:81
総数:479788
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

5年生 学習発表会に向けて

画像1 画像1
 5年生は総合的な学習の時間で、和食について調べています。4つのテーマに分かれてグループを作り、それぞれのグループが伝えたいことや伝え方を決めています。本番まであと二週間。聞き手が感心するような発表を目指しましょう。

5年生 漬物教室

画像1 画像1
 10月17日(木)、東海漬物さんに来ていただき、ぬか漬け教室を行いました。最初に日本の漬物の歴史や、漬物の作られ方を説明していただき、次にぬか床を使ってきゅうりを漬けました。
 実際に漬けて食べることで、漬物のおいしさや魅力を実感することができました。

5年生 焼き物体験

画像1 画像1
画像2 画像2
TOKONAME STOREの鯉江さんに、常滑焼でのお茶碗の作り方を教えていただきました。たたら成形という技法で、型の上から土をかぶせて、手で形をつくります。スタンプや竹串で模様をつけて、自分だけの作品を作りました。1ヶ月後の焼き上がりが楽しみですね!

5年生 だしのよさを学ぼう

画像1 画像1
 今週の家庭科の授業では、だしのよさについて学びました。だしにはどのような種類があるのかを確認した後、だしの入っている味噌汁と入っていない味噌汁を飲み比べました。だしがあることによって、味に深まりが出ることに気がつきましたね。11月の調理実習もだしのうまみを引き出して作りましょう。

5年生 校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 次はいよいよトヨタ会館です。様々な展示物を見て、トヨタは環境にやさしい車や、安心・安全に配慮した車を生産していることが分かりましたね。トヨタ会館を見学した後は、高岡工場に行き、実際に車を生産している現場を見てきました。
 今日学んだことを社会の授業で振り返っていきましょう。

5年生 校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月13日は校外学習。最初に鞍ヶ池公園に行きました。遊具で遊んだり、植物園で植物を見たりした後、少し早めのお昼ご飯を食べました。

校外学習 トヨタ会館へ出発! 五年生

 五年生が、トヨタ会館へ校外学習に出発しました。マナーと挨拶をキーワードに頑張って学んできてください。
画像1 画像1

5年生 2学期スタート!!

画像1 画像1
 いよいよ2学期!今日はさっそく運動会の練習をしました。ブリッジや肩倒立をした後、2人1組でサボテンという技に挑戦しました。上手にバランスをとって、本番ではかっこいい姿を見せられるようにしたいですね。
 5時間目には、野外教育活動を振り返るためにスライドショーを見ました。キャンプを経験したことによって、ひとまわり成長できたように感じます。5年生のみんな、今週金曜日のキャンプ報告会では、キャンプで身につけた力をしっかりと発表しましょう。
画像2 画像2

5年生 着衣泳

画像1 画像1
 7月17日(木)に着衣泳を行いました。水着の時と体操服の時で、プールに入ったときの違いを体感したり、衣服を着ているときの浮き方を練習したりしました。
 水の中で衣服を着ていると、思った以上に動きにくいことに気付きましたね。夏休み、水の事故が無いように十分注意して、楽しく過ごして下さい。

5年生 5−4 家庭科

画像1 画像1
 5年4組の家庭科の授業です。今まで裁縫で練習してきたことを生かして、小物作りに挑戦しています。1つ1つが丁寧に作られていて、作品に対する思いが伝わります。

5年 飯ごう炊さん

「火がなかなか付かない・・・。」
「あれ、飯ごうの水の量ってこれでよかったかな?」
「水が多くないかな?シャビシャビになりそう・・・。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 飯ごう炊さん

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよいただきます!どの班もおいしそうに食べています。今日のカレーをふり返り、本番のキャンプでは最高のカレーを作ろう!

5年 飯ごう炊さん

みんな班で協力しながらがんばる姿がありました。
他の係が見えない所でがんばっていると、信頼しながら自分の係に責任をもって取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 飯ごう炊さん

3〜6時間目を使って飯ごう炊さんをしました。
かまど係・飯ごう係・カレー係に分かれ、調理スタート!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年理科「ふりこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふりこの「1往復する時間は何によって変わるのか」について実験をしました。ふりこの長さ、ふれはば、おもりの重さ、3つの条件を変えながら取り組んでいます。おもりが重いと1往復する時間も短くなりそう・・・と思いきや!!!おもりの重さが変化しても時間が変わらないことを知り、とても驚いていました。
 理科の実験は、不思議がいっぱいでおもしろいですね。

理科「ふりこ」

 授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年理科「ふりこ」

 授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 交通安全訓練

画像1 画像1
 天気が雨のため、本日の交通安全訓練は警察署の方の話を聞きました。自転車の安全な乗り方や交差点の横断の仕方など、すぐにでも実践できることをたくさん教えていただきました。
 下校時に「止まる・待つ・見る」の合い言葉を覚えているか尋ねたところ、ほとんどの児童が覚えていました。自転車に乗るときはこの合い言葉を大事にしていきましょう。

カラフルコンビネーションサラダ

画像1 画像1
画像2 画像2
その3

カラフルコンビネーションサラダ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883