最新更新日:2024/05/20
本日:count up59
昨日:70
総数:482995
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

3/23(木) 1年生 本日の様子

上 1年1組 
中 1年2組
下 1年4組

 算数の復習に取り組んでいます。数字の書き方から始まり、1年間でたくさんのことを覚えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17(木) 1年生 本日の様子

上 1年1組 プログラミングの学習を行っています。

中 1年2組 進級に向けて、教室を引っ越す準備をしています。

下 1年4組 こちらもタブレットを使っていますね。友達同士教え会いながら、プログラミングの学習や入力練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(火) 1年生 本日の様子

上 1年2組 紙皿に自分の顔を描いています。どうやら、新1年生に向けての掲示物になるようです。

中 1年3組 漢字ドリルや計算ドリルなどを使って復習を進めています。静かに集中して行っている姿に、成長を感じました。

下 1年4組 進学に向けての準備中です。持ち物の整理整頓をしたり、2年生に持ち上がるものに名前を書いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(金) 1年生 本日の様子

上 1年1組 国語 楽しかった思い出について作文を書いています。ひらがなから覚えていった1年生が、漢字やカタカナを使った文章を書いており、1年間の成長を感じました。

中 下
 運動場では、2組対3組でドッチボールをやっていました。どちらのクラスが勝ったのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10(木) 1年生 本日の様子

上 1年2組 算数 1年生の計算のまとめをしています。

中 1年3組 図工 作品の背景を絵の具で塗ったり、作品バックに好きな絵を描いたりしています。

下 1年4組 プログラミングの学習をしています。もう、やり方を覚えて、自分たちで進めることができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(火) 1年生 本日の様子

上 1年1組 図工 思い出の絵を描いています。

中 1年3組 国語 テストが返却されました。しっかり間違いを確認して、直して、覚え直していこう。

下 1年4組 復習のプリントに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(月) 1年生 本日の様子

上 1年1組 プリントをやったり、タブレットで復習をしたりと個人の課題を行っています。

中 1年2組 書写 漢字の成り立ちを知り、漢字を使った文を書いています。

下 1年4組 机や椅子のカバーについたごみを取っています。もうすぐ、この教室ともお別れ、新しい1年生に引き継ぐための準備が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(木) 1年生 本日の様子

上 1年1組 国語のテスト中です。がんばってくださいね。

中 1年2組 国語 教師の書いた二つの分を比べ、どっちが分かりやすいのかが考えています。

下 1年4組 国語 1年間の学習のまとめをしています。教科書の終わりのページに自分の名前を書きました。どの子も字が上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(水) 1年生 本日の様子

上 1年1組 算数 「大きさくらべ(2)」 広さ比べをしています。2枚の布の広さを実際に較べ、それを電子黒板に映しています。

中 1年2組 国語 1年生の思い出をテーマに作文をしています。たくさんの楽しい思い出があって、なかなか選べない子もいました。

下 1年3組 国語 聞き取りのテスト中です。メモをしながら聞き取ることができており、一年の成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(月) 1年生 音楽家派遣事業2

 紹介された楽器は、鍵盤ハーモニカ(ソプラノ・アルト・バス)、アンデス、トイピアノ、タンブリン、グランドピアノです。アンデスは、鍵盤楽器なのにリコーダーの音がする不思議な楽器です。子どもたちがこの楽器のことを知っていて、驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(月) 1年生 音楽家派遣事業1

 いよ先生、えみ先生をお招きし、音楽会を開きました。
1年生の音楽の授業でよく使う、鍵盤ハーモニカをメインにした音楽会です。
知っている曲がたくさん出てきて、ノリノリで聴いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(金) 1年生 本日の様子

上 1年1組 国語 「見」と「貝」など、にている漢字に気を付けて、漢字の練習をしています。

中 1年2組 図工 風に揺れる飾りをつくっています。

下 1年4組 図工 この1年間作った作品を持ち帰り保管するための作品バックに、自分の好きな絵を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(木) 1年生 本日の様子

上 1年2組
中 1年3組
 道徳 「七つのほし」という話を読み、美しい心について考えました。

下 1年4組
 体育 楽しくドッチボールをやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(月) 1年生 本日の様子

上 1年1組 生活 昔の遊びを楽しんでいます。福笑い、竹とんぼ、羽根つき、こま、めんこ・・・たくさんの遊びがありました。

中 1年2組 生活 新入生へのプレゼントを作っています。どうやら、1年生が育てた朝顔の種をプレゼントするようですね。

下 1年4組 国語 言葉遊びをしています。ランダムに並んだひらがなの表から、乗り物や動物の名前をさがしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(金) 1年生 本日の様子

上 1年1組 生活 「たのしかったよ 1年生」新1年生に1年生の行事を紹介するための絵を描きます。どの行事にしようか、考えています。

中 1年2組 図工 「ぺったん コロコロ」 布やトイレットペーパーの芯など、いろいろなものに絵の具をつけ、スタンプをして絵を描いています。

下 1年3組 算数 「100までの かずの けいさん」 2桁に1桁をたす、繰り上がりのないたし算の計算の仕方を考えています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(木) 1年生 本日の様子

上 1年1組 今日は1年生が帰った後、ワックスがけをします。そのために、机を廊下に出しています。

中 1年3組 帰りの支度が終わったようです。シャッターチャンスを逃したと思っていたら、ポーズを撮ってくれました。

下 1年4組 体育館でドッチボールを楽しみました。みんなで協力して片付けをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(水) 1年生 本日の様子

上 1年1組 国語 「ふたりでかんがえよう」 二人で問題を考えて、クイズ大会を開くようです。

中 1年3組 算数 「100までの かずの けいさん」(何十)+(何)の計算や(何十何)−(何)の計算(答えが何十)の仕方を考えました。

下 1年4組 図工 1年生の思い出を絵に表しています。きっと、来年度の1年生の教室を飾るのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(火) 1年生 本日の様子

上 1年1組 図工 一緒に散歩に出かけたい動物を作りました。作った後は、カメラで撮影をしました。

中 1年2組 6年生に向けてのプレゼントづくりを行っているそうです。どんなものができあがるのかな。

下 1年3組 算数 「100までのかずのけいさん」 (何十)+(何十)の計算の仕方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(月) 1年生 本日の様子

上 1年2組 書写 自分の名前を書きました。4月当初よりとても上手になったので、お互いに見せ合っています。

中 1年3組 体育 大縄に挑戦中です。まだ縄が怖いようですね。大丈夫ですよ、練習すれば跳べるようになります。

下 1年4組 書写 字の形について復習をしています。ひらがな、カタカナそれぞれ字の形を覚えましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(木) 1年生 本日の様子

上 1年1組 国語 「どうぶつの赤ちゃん」 他の動物の赤ちゃんと較べる活動をしました。その後は、タブレットを使って復習問題に取り組んでいます。

中 1年3組 生活 どうやら6年生に送るプレゼントの相談をしています。どんなものを送るのかな。

下 1年4組 体育 ドッチボールを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

鬼南小だより

いじめ防止への取組

国際交流委員会

常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883