最新更新日:2017/11/22
本日:count up98
昨日:211
総数:450022
ようこそ、常滑東小学校ホームページへ。ご訪問ありがとうございます。
★ 日 課 表 ★
朝 の 会  8:20- 8:40
1時間目  8:45- 9:30
2時間目  9:40-10:25
大 放 課 10:25-10:45
3時間目 10:45-11:30
4時間目 11:40-12:25
給 食 12:25-13:10
清 掃 13:10-13:25
昼 放 課 13:30-13:45
5時間目 13:50-14:35
6時間目 14:45-15:30
※行事による変更もあります

三角形

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業では、三角形の単元を学習しています。
始めは、長さの違う色紙を組み合わせて、
三角形を自由に作りました。
仲間分けして、三角形にも
種類があるということを学びました。

食べ物のひみつを教えます

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちが普段食べている食べ物が、
一体何から、どうやってできているのかを
本で調べてまとめていきます。

しょうゆ・バター・アイスクリーム…。
一体何からできているんだろう。
メモをよく見て、分かりやすく
まとめられるようにがんばっています。

5年稲作り 脱穀

12月22日、JAの方にお越しいただき、5月から取り組んでいるバケツ稲作りの最終段階である、脱穀を行いました。今年は大豊作です!JAの皆さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張れ常滑市! 頑張れ鳳介くん!

12月2日(土)、恒例となりました「愛知万博メモリアル第12回愛知県市町村対抗駅伝競走大会」が、長久手市の愛・地球博記念公園で開催され、常滑市も出場します。そして、本校6年の甲鳳介くんが、常滑市小学生男子の代表として出場することが正式に決まりました。鳳介くんは、第6区1.1kmを走ります。皆さん、ぜひ応援してください!
第1区のスタート時刻は12時35分です。
この模様は、東海テレビで、12月2日(土)12時から生中継されます。
頑張れ!甲鳳介くん! 頑張れ!常滑市!

駅伝の詳細は、ここをクリックし、東海テレビのHPを見てください。
画像1 画像1

ソフトボール部、ファイト!

11月22日の朝、児童会主催でソフトボール部激励会を行いました。
ソフトボール部は、11月25日、大曽公園で行われる常滑市秋季小学生ソフトボール大会に出場します。
がんばれ!ソフトボール部!
画像1 画像1
画像2 画像2

どんぐりよこちょう〜2年生 いらっしゃい!〜

土曜日に学習発表会が終わりました。

これまで,1年生の前半・後半に分かれて練習,
6年生のお兄さん,お姉さんを招待して練習。
そして,土曜日に保護者の方々や1年生のお客さんを招待して当日を迎えました。

だんだんとお店の人の仕事が上手になっている様子から,
一人一人の頑張りを感じられました。

今日は,どんぐりよこちょう最後の日。
お世話になっている2年生のペアのお兄さん,お姉さんを招待しました。

「いらっしゃいませ〜!」と元気のよいあいさつをする子。
「ルールを せつめいします・・・」と分かりやすい説明をする子。
「けいひんは こちらです!」と景品の案内をする子。
「ありがとうございました」と最後のあいさつをする子。

など,一人一人が自分の役割をきちんと果たす姿が,かっこいい!
この学習発表会を通して,大きく成長していることを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会「にこにこおもちゃ村」

本日11月18日,2年生は「にこにこおもちゃ村」を開き,
自分たちで作ったおもちゃを使って各クラスでお店やさんをしました。
遊び方から会場の準備まで,この日のために一生懸命考えました。
子どもたちの笑顔や真剣な表情から,成長を感じました。

本日はお足元の悪い中,お越しくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

ご協力をお願いします!

明日、11月18日(土)は、学習発表会です。子どもたちは、明日に向けて心を込めて準備をしてきました。子どもたちの日頃のがんばりをぜひご覧ください!

また、明日、次の三つについて、皆様のご協力をお願いします!

常滑東小学校国際交流委員会主催
「バザー品提供のお願い」
 ご家庭で不要となった、保育園・幼稚園・こども園〜中学校で使用する【制服・体操服・帽子・バッグ】等、ありませんか?12月12〜14日、本校体育館前で行う、バザーで役立たせていただきます。
※体育館前に回収BOXを設置しますので、お持ちいただいた方はそちらへお入れください。詳細はここをクリックしてください


常滑市商工会議所青年部主催
「都市鉱山からつくる!みんなのメタルプロジェクト」
 使わなくなった携帯電話・スマートフォンを提供して、2020東京オリンピックのメダルをつくろう!
※体育館前と西昇降口で商工会議所青年部の皆様が回収されます。 詳細はここをクリックしてください


近隣の商店・医院・クリニック等駐車場への駐車はご遠慮ください!大変ご迷惑となっています。

以上、よろしくお願いします。

2年生 学習発表会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工夫されたおもちゃ屋さんでたくさんのお兄さんお姉さんが楽しみました。
店番が上手でしたよ。

5年生 学習発表会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生や6年生の前で、5年生のがんばりを発揮しました。

3年生 学習発表会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日に向けて最終調整です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/25 市小学校秋季ソフトボール大会
11/26 みぢかの会リハーサル