最新更新日:2017/10/20
本日:count up26
昨日:280
総数:442664
ようこそ、常滑東小学校ホームページへ。ご訪問ありがとうございます。
★ 日 課 表 ★
朝 の 会  8:20- 8:40
1時間目  8:45- 9:30
2時間目  9:40-10:25
大 放 課 10:25-10:45
3時間目 10:45-11:30
4時間目 11:40-12:25
給 食 12:25-13:10
清 掃 13:10-13:25
昼 放 課 13:30-13:45
5時間目 13:50-14:35
6時間目 14:45-15:30
※行事による変更もあります

修学旅行 本能寺ご住職のご法話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜は、本能寺の本堂にて、ご住職から法話を聴かせていただきました。
本能寺と言えば、「本能寺の変」ですね。最初に、織田信長、明智光秀をはじめとするお話、本能寺の移設などについて説明がありました。
次に、仏教のお話です。「挨拶」も仏教語。算数の桁の言い方も、仏典の中に出てくる言葉だそうです。だからそれぞれに意味があるとのことです。
正座は畳の文化。お寺だから正座?仏像は正座してないよね。安座。だから正座を無理しないでね!
なぜ勉強するの?知識を身につけることは必要。でも大切なのはそれを役立てること。「人」というのは、短い方の人が支えている。それが先生や親御さん、大人。みんなは長い方の人。支えられている。だから将来は短い方の人となり、支えてやってくださいね。
お経は漢字ばかりだけど、読み方が違う。漢字は、中国の漢の時代の言葉だけど、お経は呉の時代だから違うのです。
なとなど、ためになるご法話をいただきました。
ありがとうございました。

修学旅行 今日の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごちそうさまの後は、今日見学したことの振り返りです。見学して印象に残ったことをしおりに書きました。

5年生の力で!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が修学旅行中です。
手薄となった委員会活動も、5年生総出でがんばって活動しています。
頼りがいがありますね!学校のためにありがとう!

先生たちの勉強会  Let`s try 自画像!

10月2日(月)の授業後にを加藤秀子先生を講師に校内研修をしました。子どもたちが「楽しい」「できた」「絵が好き」という気持ちになるような自画像の描かせ方を学びました。先生たちも楽しくなり、「なるほど」と思うような具体的な指導方法について深めました。

絵が大好きな東小の子どもが増えることを願って。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 ごちそうさまでした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しくいただきました!

修学旅行 夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボリュームたっぷりの夕食です!
いただきまあす!

修学旅行

画像1 画像1
ホテル本能寺の正面は、京都市役所です。

修学旅行 ホテルの部屋で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

修学旅行 ホテルの部屋で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

修学旅行 ホテルの部屋で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

修学旅行 ホテルの部屋で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

修学旅行 ホテル到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
班別研修を終え、全員無事にホテル本能寺に到着しました。
ホテル本能寺は、「本能寺」に隣接する、本能寺文化会館が経営するホテルです。実は、このホテルは建て替えのため、宿泊するのが最後となります。
本能寺の前で、ハイポーズ!

教育実習

お昼の放送で教育実習の先生が自己紹介をしました。
5年3組には三浦佑紀先生が、2年1組には東未悠先生が3週間、教師を目指して現場の勉強をします。
画像1 画像1

修学旅行 分散研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨ニモマケズ、龍安寺にて「ハイ ポーズ!」

修学旅行 分散研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しくお弁当をいただいた後は、班別でのタクシー分散研修です。事前学習で興味をもったお寺など3〜4カ所タクシーで案内していただきます。どの運転手さんも親切で京都に詳しく、安心して質問もできます!

修学旅行 お弁当!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京友禅体験の後は、お弁当!
いっただきまああす!!

修学旅行 京友禅体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品完成!

修学旅行 京友禅体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

修学旅行 京友禅体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京友禅の伝統工芸士、西村さんです。

修学旅行 京友禅体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 6年修学旅行
10/3 6年修学旅行
10/4 PTA評議員会
10/6 学費等振替日