最新更新日:2017/12/12
本日:count up50
昨日:217
総数:453965
ようこそ、常滑東小学校ホームページへ。ご訪問ありがとうございます。
★ 日 課 表 ★
朝 の 会  8:20- 8:40
1時間目  8:45- 9:30
2時間目  9:40-10:25
大 放 課 10:25-10:45
3時間目 10:45-11:30
4時間目 11:40-12:25
給 食 12:25-13:10
清 掃 13:10-13:25
昼 放 課 13:30-13:45
5時間目 13:50-14:35
6時間目 14:45-15:30
※行事による変更もあります

あたらしいかんじ

画像1 画像1
画像2 画像2
一から十までの漢字を学習しました。

一(いち)は一つ(ひとつ)とも読むね。
漢字にはいろいろな読み方があるから、日記や作文でどんどん使って覚えていこう。

電動糸のこ

5年生は図画工作で板を使ってお気に入りのパズルを制作中です。初めての電動糸のこにドキドキ。使っているうちに、すぐに慣れて少しずつピースができるのが楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 2

透明な鍋でご飯を炊くと、水が沸騰する様子や水が引いていく様子を見ることができました。強火、中火、弱火、時間を細かく見ながら実習しました。また、みそ汁の具は、ダイコン、油あげ、ネギでした。サマースクールの経験を活かして、自分たちでてきぱきと動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護司交流会

交流会では、保護司の仕事内容や、防犯意識の重要性について話をしていただきました。

会の最後には、「社会を明るくする運動」作文コンクールで受賞した2人の児童による作文の発表がありました。

社会を明るくするには、一人一人の責任が大事です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回交通安全教室

10月12日、先週行ったDVDを使った交通安全教室を受け、第2回交通安全教室を実施しました。
今回は、愛知県庁からお借りした、歩行環境シミュレーター「渡りジョーズ君」を使っての交差点や横断歩道での歩行訓練です。
「渡りジョーズ君」は、自動車の台数やスピード、気象、昼夜など、様々な設定ができる3D映像を利用した歩行訓練用のシミュレーターです。今日の授業に向けて、大同大学や中京大学の教授をはじめ、多くの皆様のご指導をいただいて計画してきました。
子どもたちにとって初めてのシミュレーター体験ですが、みんな、意欲的に体験することができました。
交通事故に絶対遭わないことを祈っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回交通安全教室

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メルヘンタイムスペシャル

11日(水)の朝に先生たちの読み聞かせをしました。
子どもたちは、自分の聞きたいお話の読み聞かせのある教室に移動して、真剣なまなざしで聞いていました。
読書の秋です。たくさん本に親しもう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新教室棟 建物建設始まる!

10月11日より、いよいよ建物の建設が始まりました。
鉄骨柱が並んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきみつけ〜東小学校で〜

生活科の授業で「たのしい あき いっぱい」の授業をしています。
最初は,小学校の中にあるあきを探しました。
木の実やきれいな葉っぱなどのあきをたくさん探しました。
中には,栗のいがいがを発見した子も!

今週の木曜日は,東小を出て学校の外へ
『あきみつけのたんけん』に出かけます。

どんなあきがあるかな?楽しみだなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 栄養指導

栄養教諭の杉江先生に「食生活を見直そう」の授業をしていただきました。

子どものときから大人への健康づくりは始まっているんだね!
毎日の食事は大切!!
画像1 画像1
画像2 画像2

新教室棟建設の様子

9月末で基礎工事が終わり、周囲に足場が設けられました。
いよいよ明日から建物の建設となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大規模改修工事の様子

東館では、避難用ベランダの手すりが新しくなりつつあります。
南館では、この3連休で南面1階のサッシ、東西昇降口の入口サッシなどが交換され、2階を中心とする廊下等がきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAリサイクル活動開始!

10月10日から3日間、PTA主催リサイクル活動が始まりました。
アルミ缶を回収しています。
アルミ缶回収を通して、子どもたちのリサイクル意識が高まることを楽しみにしています!
ご協力、よろしくお願いします、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度、常滑東小学校は、国より「道路や交差点等での危険を予測する能力を身に付け、子どもたちが主体的に安全な行動をしようとする態度を育成する」ことを目的とした「実践的安全教育総合支援事業」の指定を受けました。
 この事業を活用し、大同大学や中京大学の教授等の助言をいただきながら、今日の5時間目に2年3組で交通安全教室を行いました。
 電子黒板やDVDを活用するなかで、子どもたちは活発に意見発表をすることができました。
 授業を通して、道路や交差点に潜む危険について予測したり、安全な行動の仕方について意識を高めたりすることができました。
 来週は、第2回目の交通安全教室が予定されています。
 歩行体験シミュレーターを活用した授業を行います。
 今日の授業で学んだことを生かしていきたいですね。
 
 
 

トヨタ会館

トヨタ会館の入り口では、楽器を弾くロボットがお出迎え。
素敵な演奏に耳を傾けています。
ロボットながら、すごいなぁ・・・。
画像1 画像1

鞍ヶ池

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の校外学習。
鞍ヶ池でお昼ご飯。
トヨタ会館と自動車工場の見学。
真剣な顔で見学することができました。

1年生校外学習〜南知多ビーチランド〜 6

クラスで見学した後は,グループごとにおもちゃ王国へ行きました。
3〜5人のグループに分かれて,行動しました。

事前学習では,それぞれ行きたい場所をグループごとに話し合って決めました。
どのグループも約束を守って,友達と仲良く過ごすことができました。
さすが1年生!とっても素敵!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習〜南知多ビーチランド〜 5

お昼ご飯を食べた後は,クラスごとにビーチランドの中を見学しました。
いろんな海の生き物を見学する中で,
体の様子を詳しく知ろうとする様子が見られました。

中には,触れるコーナーもあり
普段なかなか触れないサメやヒトデ,ウニなどいろいろな生き物を触って調べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習〜南知多ビーチランド〜 4

ショーを見た後は,お弁当を食べました。
みんなにこにこ!
おいしいお弁当を,どうもありがとございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習〜南知多ビーチランド〜 3

ビーチランドに着いたら,まず,
イルカスタジアムでショーを見ました。
カッパを着て準備万端の子もいました。
みんなの近くまでアシカやイルカが来てくれて
ショーを楽しむことができました。

ショーの途中には,先生がスペシャルゲストとして登場して大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/18 芸術鑑賞会