最新更新日:2017/12/14
本日:count up122
昨日:217
総数:454037
ようこそ、常滑東小学校ホームページへ。ご訪問ありがとうございます。
★ 日 課 表 ★
朝 の 会  8:20- 8:40
1時間目  8:45- 9:30
2時間目  9:40-10:25
大 放 課 10:25-10:45
3時間目 10:45-11:30
4時間目 11:40-12:25
給 食 12:25-13:10
清 掃 13:10-13:25
昼 放 課 13:30-13:45
5時間目 13:50-14:35
6時間目 14:45-15:30
※行事による変更もあります

1年算数 かたちづくり

1年の算数では、「かたちづくり」として、直角二等辺三角形の色板を基に平面図形を面で構成したり、棒や点をつないで平面図形を作ったりする学習をします。この学習は、形を回す、ずらす、裏返す、移動させるなどの動的な図形の変化へと発展していきます。図形への親しみをもち、新たな図形の創造へと、構成する力や観察する力などを育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新教室棟建設の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

新教室棟建設の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

新教室棟建設の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新教室棟建設は、鉄骨組み立ての大詰めを迎えています。
今週中には鉄骨組み立てが終了とのことです。
大型クレーン2台を使って、西側の2階部分の組み立てが進んでいました。現場監督さんの指示と点検のもと、安全対策万全で工事が進んでいます。

けがの手当

画像1 画像1
画像2 画像2
5年2組で養護教諭の杉江先生が保健体育の授業をしました。
けがをしたときに、どのように手当をしたらよいかを学びました。
けがをしないのが一番ですが、もしもけがをしたときに応急処置をすぐにできるといいですね。

読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日の読書タイムは、読み聞かせボランティアの方が来てくださっています。子どもたちは、お話の世界に引き込まれています。

読み聞かせボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

代表委員会

新しい総務委員・学級代表での代表委員会です。
緊張した表情の児童もいましたが、活発な意見交換がなされました。
常滑東小をよりよくしていこうという思いの伝わる代表委員会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風接近により、10月23日(月)の給食は中止

台風21号の接近が予想されるため、10月23日(月)の給食は中止することとなりました。当日授業が行われる場合は、弁当持ちとなりますので、よろしくお願いします。
暴風警報発令時の対応については、4月25日付文書「台風・地震等による緊急時の児童の登下校について」をご覧ください。本校ホームページにも掲載しています。右側のタブ、「台風・地震等による緊急時の児童の登下校について」をクリックしてください。
今後の台風情報に留意いただき、下校後や家庭での過ごし方に気を付けてください。

カウンセリング週間

今週から、担任がクラスの子どもたちの話を1対1で聴くカウンセリング週間が始まりました。
カウンセリングの基本姿勢に「傾聴」があります。
相手の心に寄り添い、じっと耳を傾けます。

困っていることや悩んでいることがあったらいつでも担任の先生に話してね。
画像1 画像1
画像2 画像2

のはらうた

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会に向けて学年練習に力が入っています。

みてみて おはなし

画像1 画像1 画像2 画像2
図鑑を参考にして虫の絵を描いています。
細かい所までよく見て描いています。

プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時期新学習指導要領では、小学校にプログラミング学習が入ってきます。今日は、大府市で第49回愛知県学校視聴覚教育研究大会が開催され、プログラミング学習の実践授業も紹介されました。社会科や国語科で、プログラミング学習を取り入れることで、学習した内容をPCを使って分かりやすくプレゼンしたり発展的に学習したりする様子を見学しました。
プログラミング教育は、子どもの主体性をもった思考力、判断力の育成のために導入されます。今回学んだことを、常滑東小学校の教育に活かしていきます。

くねくね糸のこパズル

画像1 画像1
画像2 画像2
糸のこで切ったパズルに色をぬりました。
集中力はさすが5年生です。
どんなパズルができあがるか楽しみです。

かたちづくり

18日(水)の2時間目に1年1組の加藤先生が算数の研究授業をしました。
子どもたちは、色板を操作しながら、黒板にはられた形と同じ形を作ろうとがんばりました。
自分でチャレンジする時間、隣同士で相談する時間、みんなでたしかめをする時間を設け、子どもたちが学びを深めていました。教室の友達といっしょに勉強する楽しさや喜びを感じていた1年1組の子どもたちでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漁港見学 1

5年生の総合で「魚」をテーマに選んだ子どもたちは、鬼崎漁港を見学しました。たくさんの漁協の方や、組合長さんに漁業について教えていただきました。こんな経験初めて!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漁港見学 2

 漁港には様々な魚貝類が水揚げされていて、五感でとらえることができました。漁業に携わる仕事について話を聞くことができました。海の恵みですね。体験を今後の学習に生かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光とかがみ

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の日が続きますが、
今日は、太陽がでました。
理科「光とかがみ」の実験では、
日光が欠かせません。

雲の隙間から日光が出た瞬間
かがみを開いて、反射する光の様子を
観察しました。
的を作って真ん中を狙ったり、
遠くまで光を届けてみたり、
楽しく実験しました。

ベルマーク運動

画像1 画像1
今週の火曜日と金曜日
来週の火曜日にベルマーク運動が
あります。

ノートを見てみたり、家の食べ物や
飲み物を探してみたり…。
「こんな所にもあったよ。」と
教えてくれる子もいました。
環境委員の人のところに届けるときは
みんなうきうきでした。

ペア読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の読書タイムの時間にペア読み聞かせを行いました。

1年生が喜んでくれるように、声を変えながら・・・
かわいい一年生の笑顔が見れて、うれしい一日のスタートでした。

芸術鑑賞会 人形劇団「むすび座」

10月18日、人形劇団「むすび座」の皆さんに来ていただき、芸術鑑賞会を行いました。
演目は、「アラビアンナイト〜まほうのランプとあしたのヒカリ〜」。ご存知「アラジンと魔法のランプ」をもとに、むすび座のオリジナリティあふれる人形劇です。
体育館アリーナの前半分を舞台とした大道具の設置、巧みな照明技術による演出、なによりも劇団の皆さんの声量のある声と見事な人形操作によって、子どもたちは夢中になって演劇を鑑賞することができました。人間の欲の醜さ、親子愛、夢と希望など、道徳的にも子どもたちはいろいろなことを考えることができたと思います。
人形劇団「むすび座」の皆さん、感動をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/29 市バスケットボールフェスティバル