最新更新日:2017/10/19
本日:count up45
昨日:234
総数:442403
ようこそ、常滑東小学校ホームページへ。ご訪問ありがとうございます。
★ 日 課 表 ★
朝 の 会  8:20- 8:40
1時間目  8:45- 9:30
2時間目  9:40-10:25
大 放 課 10:25-10:45
3時間目 10:45-11:30
4時間目 11:40-12:25
給 食 12:25-13:10
清 掃 13:10-13:25
昼 放 課 13:30-13:45
5時間目 13:50-14:35
6時間目 14:45-15:30
※行事による変更もあります

カウンセリング週間

今週から、担任がクラスの子どもたちの話を1対1で聴くカウンセリング週間が始まりました。
カウンセリングの基本姿勢に「傾聴」があります。
相手の心に寄り添い、じっと耳を傾けます。

困っていることや悩んでいることがあったらいつでも担任の先生に話してね。
画像1 画像1
画像2 画像2

のはらうた

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会に向けて学年練習に力が入っています。

みてみて おはなし

画像1 画像1 画像2 画像2
図鑑を参考にして虫の絵を描いています。
細かい所までよく見て描いています。

プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時期新学習指導要領では、小学校にプログラミング学習が入ってきます。今日は、大府市で第49回愛知県学校視聴覚教育研究大会が開催され、プログラミング学習の実践授業も紹介されました。社会科や国語科で、プログラミング学習を取り入れることで、学習した内容をPCを使って分かりやすくプレゼンしたり発展的に学習したりする様子を見学しました。
プログラミング教育は、子どもの主体性をもった思考力、判断力の育成のために導入されます。今回学んだことを、常滑東小学校の教育に活かしていきます。

くねくね糸のこパズル

画像1 画像1
画像2 画像2
糸のこで切ったパズルに色をぬりました。
集中力はさすが5年生です。
どんなパズルができあがるか楽しみです。

かたちづくり

18日(水)の2時間目に1年1組の加藤先生が算数の研究授業をしました。
子どもたちは、色板を操作しながら、黒板にはられた形と同じ形を作ろうとがんばりました。
自分でチャレンジする時間、隣同士で相談する時間、みんなでたしかめをする時間を設け、子どもたちが学びを深めていました。教室の友達といっしょに勉強する楽しさや喜びを感じていた1年1組の子どもたちでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漁港見学 1

5年生の総合で「魚」をテーマに選んだ子どもたちは、鬼崎漁港を見学しました。たくさんの漁協の方や、組合長さんに漁業について教えていただきました。こんな経験初めて!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漁港見学 2

 漁港には様々な魚貝類が水揚げされていて、五感でとらえることができました。漁業に携わる仕事について話を聞くことができました。海の恵みですね。体験を今後の学習に生かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光とかがみ

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の日が続きますが、
今日は、太陽がでました。
理科「光とかがみ」の実験では、
日光が欠かせません。

雲の隙間から日光が出た瞬間
かがみを開いて、反射する光の様子を
観察しました。
的を作って真ん中を狙ったり、
遠くまで光を届けてみたり、
楽しく実験しました。

ベルマーク運動

画像1 画像1
今週の火曜日と金曜日
来週の火曜日にベルマーク運動が
あります。

ノートを見てみたり、家の食べ物や
飲み物を探してみたり…。
「こんな所にもあったよ。」と
教えてくれる子もいました。
環境委員の人のところに届けるときは
みんなうきうきでした。

ペア読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の読書タイムの時間にペア読み聞かせを行いました。

1年生が喜んでくれるように、声を変えながら・・・
かわいい一年生の笑顔が見れて、うれしい一日のスタートでした。

芸術鑑賞会 人形劇団「むすび座」

10月18日、人形劇団「むすび座」の皆さんに来ていただき、芸術鑑賞会を行いました。
演目は、「アラビアンナイト〜まほうのランプとあしたのヒカリ〜」。ご存知「アラジンと魔法のランプ」をもとに、むすび座のオリジナリティあふれる人形劇です。
体育館アリーナの前半分を舞台とした大道具の設置、巧みな照明技術による演出、なによりも劇団の皆さんの声量のある声と見事な人形操作によって、子どもたちは夢中になって演劇を鑑賞することができました。人間の欲の醜さ、親子愛、夢と希望など、道徳的にも子どもたちはいろいろなことを考えることができたと思います。
人形劇団「むすび座」の皆さん、感動をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

芸術鑑賞会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

新教室棟建設

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近は雨天続き、今日は久しぶりに青空を眺めることができました。
新教室棟建設も、雨天のため遅れ気味でしたが、今日は急ピッチで鉄骨が組まれています。階段も姿を現しました。

分かる、できる授業を目指して

10月17日、教師の力量向上を目指して、4年3組馬場先生に授業をしていただきました。
国語「ごんぎつね」です。
「めあて(目標)を明確にすること、1時間の授業で分かるようになったこと、できるようになったことをしっかり振り返る。」という、授業の最も基本的なことに全教職員で取り組んでいます。
今日の授業では、何よりも子どもたちの表情がよく、話し合う場面では先生の合図とともに活発な意見交換をするなど、実に意欲的に授業に参加できていました。子どもたちは「○○さんと似ていて、・・・」など、友だちの意見を尊重した発言が聞かれました。また、背面掲示板には、前時までの学習内容が一目で分かるよう工夫されていました。
今後も、子どもたちにとって分かる授業、できる授業を、学校全体で取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会に向けて、台本の読み合わせをしているクラスがありました。
台詞をどのように読むと効果的かを話し合ったり、台詞の推敲をしたり、よりよい発表に向けてがんばっています。

九九

画像1 画像1
2年生では、九九の学習に入りました。
九九を覚えるため、九九カードや九九ビンゴを使用したり、検定をしたり、各学級さまざまな工夫をしています。
九九を暗記することは大切ですが、九九の意味を理解し、生活の中でいかに活用していくかが大切です。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会では、学級代表と委員長の任命、地域で活躍した児童の表彰、環境委員からベルマーク運動についての呼びかけがありました。
明日からベルマークを集めます。ご家庭にベルマークがありましたら、子どもに持たせてください。ご協力お願いします。

あたらしいかんじ

画像1 画像1
画像2 画像2
一から十までの漢字を学習しました。

一(いち)は一つ(ひとつ)とも読むね。
漢字にはいろいろな読み方があるから、日記や作文でどんどん使って覚えていこう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/29 市バスケットボールフェスティバル
11/1 市特別支援学級交流会