最新更新日:2018/07/20
本日:count up109
昨日:314
総数:506575
ようこそ、常滑東小学校ホームページへ。ご訪問ありがとうございます。
★ 日 課 表 ★
朝 の 会  8:20- 8:40
1時間目  8:45- 9:30
2時間目  9:40-10:25
大 放 課 10:25-10:45
3時間目 10:45-11:30
4時間目 11:40-12:25
給 食 12:25-13:10
清 掃 13:10-13:25
昼 放 課 13:30-13:45
5時間目 13:50-14:35
6時間目 14:45-15:30
※行事による変更もあります

1学期終業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
40度に近づく酷暑の中、部活動中止、運動場や体育館等での活動中止など、熱中症対策の1週間でした。本日の終業式も、体育館でのWBGT指数が危険領域だったため、教室での放送による終業式に変更しました。
校長の話(概要)
今週は、最高気温が40度近くになる日が多く、運動場での授業や遊びをはじめ、音楽室、体育館と、思うようにできなかったのがとても残念です。いよいよ1学期が終わろうとしています。「笑顔あふれる安全で安心な常滑東小学校」皆さんは、そんな1学期になってくれたでしょうか。
1学期を振り返ってみると、どの学級も前向きに学習することができました。運動会では、運動の得意な人も苦手な人も、自分に勝とうと一生懸命最後まで頑張ることができました。係としての仕事も真剣に行うことができました。陶芸広場では、素晴らしい作品を作ることができました。常滑焼は、地元の素晴らしい伝統産業です。皆さんは、これからもぜひ常滑焼を大切にしていってください。
皆さんは、この1学期、友達に思いやりをいっぱいあげることができましたか。けじめをもって学校生活を送ることができましたか。できたことはたくさんあることと思いますが、中には自分勝手をしてしまったこと、あきらめてしまったことなど、思うようにいかなかったこともあったことでしょう。でも安心してください。もっとこうすればよかったなと思った子は、これからどんどん立派になっていく子です。人は、失敗や反省があってこそ成長するのです。だからこそ、失敗を恐れず、チャレンジし、失敗したら反省して次に失敗しないようにすればよいのです。1学期を振り返り、自分の失敗を見つめ、今度はそうならないように、自分に誓ってください。
さあ、夏休みです。まずは、夏休みをしっかり楽しんでください。そして、目標をもって、計画的に夏休みを生活してくださいね。みんなは、お母さんやお父さんに、ご飯を食べさせてもらうなど、いつもいっぱい助けてもらっていますね。ですから、時間がとれる夏休みなので、ぜひ、家の人のお手伝いを、最低、1日に1回はしてください。それが校長先生からのみんなへの宿題です。
8月4日から、5人の皆さんが、タイのプラサーンミット小学校に行ってきます。素晴らしい体験をしてきてください。9月にはたくさんのお話を聞かせてくださいね。
それでは、8月18日の全校出校日・親子除草に、そして9月3日の2学期始業式に元気いっぱいですてきな笑顔の皆さんに会えるのを楽しみにしています。

1学期終業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、代表児童から1学期を振り返っての立派な発表がありました。
3年代表児童のお話(概要)
「3年生になって初めて体験することがいろいろありました。理科や社会の授業、音楽ではリコーダー、書道では習字、図工では絵の具で絵を描くことです。初めてする前は、「できるかなあ」と不安に思う気持ちと、「やってみたい」という楽しみな気持ちがありました。ぼくは2年生のとき図工が苦手でしたが、3年生では、まずは作ってみようと考えました。そうすると、作るのが楽しくなり、図工の授業が嫌いではなくなりました。3年4組の学級目標は「チャレンジ」です。2学期は、ぼくの得意な算数をもっと得意になるように努力して、苦手なことも「きっとできない」と思わずに「やってみよう」という気持ちをもって、どんなことにも挑戦していきたいです。」
5年代表児童のお話(概要)
「ぼくが1学期にがんばったことは委員会です。総務委員として、みんなの学校をより楽しくするために、さまざまな企画を考えました。中でも学校のスローガンを決めるときに、自分の意見が選ばれてうれしかったことが心に残っています。話し合いの中で、みんなに認められることに、やりがいを感じました。決まったのは、「何事にも自信をもってチャレンジいっぱい東っ子」です。ぼくも、このスローガンをいつも忘れず生活していきたいです。ぼくが2学期にがんばりたいことは、音楽の授業です。楽譜を読むことができるようになりたいです。2学期からも、何事にも自信をもってチャレンジしていきます。」

シャボン玉遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日だったので,急遽シャボン玉遊びをしました。風もあり,小さいシャボン玉が虹のように飛んでいきました。「虹ができた。」と大喜びでした。シャボン玉の大きさ競走をしている子もいました。暑さが気にならない時間でした。

最後のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生最後のプール,しかも東小最後のプールでした。輪くぐりやビート板を使って水遊びをしました。終わりにみんなで,プールに向かって「ありがとうございました。」とあいさつをしました。

7月20日(終業式)の下校時刻繰り上げについて

日頃から本校の教育活動にご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
今週に入り、異常な高温が続いております。子どもたちの健康を守るため、部活動や運動場での活動を中止するなどの対策を立てております。
本日の朝、体育館にてWBGT(暑さ指数)を測定したところ、危険レベルにあります。そこで、明日20日の終業式を、教室で放送にて行うこととし、下校時刻を予定より30分繰り上げ、10時30分に下校することとしました。保護者の皆様には、突然の変更で申し訳ありませんが、ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

詳細は、本日お子様を通じて配付したプリント、もしくは、ここをクリックしてご確認ください。

熱中症に十分気をつけましょう

気温と湿度が高く、暑い日が続いています。
熱中症(ねっちゅうしょう)に気をつけましょう。

熱中症は、体温や体の状態により
・熱射病、熱失神、熱けいれん、熱疲労などにわけられます。
以下のことに気をつけて、熱中症対策を万全にしましょう。

・運動場に出る時は、ぼうしをかぶりましょう。
・放課には、お茶をのんで水分をとりましょう。
・体調がすぐれない時は、早めに先生にれんらくしましょう。
・早ね・早起き・朝ご飯・歯みがきで生活リズムを整えましょう。
・睡眠をしっかりとり、休養をしましょう。

夏休みでの部活動に参加する際も、できるだけ多めにお茶を
持参するようにお願いいたします。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 「たからものを おしえよう」

家から宝物を持ってきて教えあいました。隣り同士で発表しあい,質問をします。その後グループで,最後に発表したい子が,みんなの前で発表しました。だんだん上手に発表できるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おむすびころりんの音読発表会

おむすびころりんの音読発表会をしました。おじいさんになりきって動作をする子や「おむすびころりん すっとんとん。」とテンポ良く発表する子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に植えた野菜も収穫の季節となりました。
あと,1週間で1学期も終わってしまいますが,まだまだ野菜はできそうです。
夏休みにも収穫しに来てくれると嬉しいです!

2年生ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期も残りわずかとなりました。
今日は2年生でクラス対抗ドッジボール大会を行いました。
暑い中,どのクラスも全力で頑張りました!
どの試合も白熱した素晴らしい戦いでしたね!
実行委員の皆さんもお疲れ様でした!

1年生の着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水着の上に体操服を着て,プールに入り歩いたり,ボビングをしたりした後に,溺れた時,落ち着いて力を抜いて空を向いて浮くことの学習をしました。まだまだ,怖くて力が入ってしまうようでした。2Lのペットボトルを抱えて浮いてみせました。ビート板を使って浮いてみました。体操服を脱ぐと,歩きやすいとの声が聞こえてきました。

命を守るために〜着衣泳〜

学年で着衣泳を行いました。
もしものときのために備えて
自分の命を守るための授業です。
大切なことは、「慌てないで行動すること」
浮くことを中心に学習しました。
6回目ということもあり、
ペットボトルを使ってきれいに
浮かぶことができました。
夏は楽しいこともたくさんありますが、
安全第一で遊んでほしいと思います。

東小プールでの最後の授業ということで
最後は大きな声であいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
東っ子の代表として、
総務委員・委員長・学級代表が
代表委員会を行っています。

今回は、総務委員会が提案する企画を
よりよくするための意見交換会を行いました。
話している人をしっかりと見ることや
考えがあったら進んで発表することが
できていて、みんなのやる気が伝わってきます。
東小のために、いつもありがとう。

「家庭学習の手引き」をアップしました!

常滑東小学校の「家庭学習の手引き」を本ホームページ右側に掲載しました。
全国学力学習状況調査によると、常滑東小学校児童の家庭学習時間は、ここ数年全国平均を下回っています。学力の定着のためにも、授業をさらに充実したものにするためにも、この手引きを利用して家庭学習に取り組んでいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

「家庭学習の手引き」は、本HPの右側のタグをクリックするか、下記をクリックしてください。

 家庭学習の手引き 全般
 家庭学習の手引き 保護者の皆様へ
 家庭学習の手引き 1年生
 家庭学習の手引き 2年生
 家庭学習の手引き 3年生
 家庭学習の手引き 4年生
 家庭学習の手引き 5年生
 家庭学習の手引き 6年生

すなであそんだよ!その2

大きいスコップと小さいスコップを使って,砂遊びをしました。バケツで水を運んで,川にしたり,お団子を作ったり,くまの形の山を作ったりしました。みんな協力して作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂で遊んだよ! その1

図工の「すなやつちと なかよし」の学習をしました。
グループで協力して山を作ったり,カップを使って型抜きをしたりして楽しく遊びました。裸足になる子もいて,砂の感触も楽しみました。
最後に自分たちが作った川に,水を流して遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオのつぼみと花の観察をしました

アサガオにつぼみがたくさんつきました。
水色や紫,ピンクの花もきれいに咲いています。

これまで大切に育ててきたアサガオのつぼみと花の観察をしました。
つぼみや花の形の特徴をとらえて絵を描いたり,つぼみ形を「ソフトクリームみたいな形だったよ。」と書いたりしていました。
5月の頃に比べて,文をたくさん書けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの色水遊びと折り染め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおがたくさん咲いてきたので,花をちぎって色水を作りました。その色水を使って,障子紙を折って色を吸わせて折り染めをしました。

はをへをつかおう ダウトをさがせ

画像1 画像1
画像2 画像2
毎朝,教室に入る前に,ダウトを探します。今日で3日間目です。今日は,長音のダウトも入れた文にしました。子どもたちも,毎朝楽しんで取り組んでいます。

落とし物を展示しています

明日からの懇談会に合わせて、落とし物を展示しています。場所は、一年生昇降口前、廊下です。子どもさんの持ち物がありましたら、お持ち帰りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/22 サマースクール
7/23 サマースクール

学校からのご連絡

家庭学習の手引き

保健だより

国際交流通信