最新更新日:2017/12/15
本日:count up211
昨日:205
総数:454331
ようこそ、常滑東小学校ホームページへ。ご訪問ありがとうございます。
★ 日 課 表 ★
朝 の 会  8:20- 8:40
1時間目  8:45- 9:30
2時間目  9:40-10:25
大 放 課 10:25-10:45
3時間目 10:45-11:30
4時間目 11:40-12:25
給 食 12:25-13:10
清 掃 13:10-13:25
昼 放 課 13:30-13:45
5時間目 13:50-14:35
6時間目 14:45-15:30
※行事による変更もあります

常滑高校国際理解コースの皆さん、ありがとう!

今日は、常滑高校国際理解コースの皆さんが常滑東小学校に来校し、6年生の英語出前授業を行ってくださいました。常滑地区では、5年前から「あいちスーパーイングリッシュハブスクール事業」として、国際理解コースの生徒さんが毎年来てくれています。
今日は、童話やおとぎ話を高校生が英語で演じ、その題名を当てるクイズをはじめ、ほとんどが英語で授業が展開されました。高校生の発音の素晴らしさに感心!常滑高校の皆さんが日頃からしっかり取り組んでいることがよく分かりました。6年生のみんなも笑顔があふれ、とても楽しそうでした。
常滑高校の皆さん、どうもありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑高校国際理解コースの皆さん、ありがとう!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜のベーコン巻き・青菜とにんじんとちくわのごま風味・ジャーマンポテトの3つからグループで2品選び作りました。
火加減の調節、水を出しっ放しにしないなど、環境のことも考えながら調理することができました。

電流と電磁石

キットを使っての実験です。
席の近い友達同士で助け合い、教え合う。
実験は成功したかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

ポートボール

「ドンマイ!」「次がんばれ。」
仲間を励ます声がたくさん聞こえました。
いいチームになってきたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分の気持ちをうまく伝える 「I メッセージ」

今日は、養護教諭の杉江先生とスクールカウンセラーの小松山先生が、「自分の気持ちを『言葉』で表現しよう」と題して、6年2組で授業をしてくださいました。人権週間にぴったりの授業です。

人にはいろいろな感情があり、表情にも表れる。
「ふわふわ言葉」反対の「ちくちく言葉」、それぞれでどんな気持ちになるだろう。
あるメール内容のやりとりでどんな気持ちになるか話し合ってみよう。
相手を責めたり、いやな気持ちにさせずに、自分の気持ちを伝える
『I(アイ・私)メッセージ』をやってみよう。

授業が終わった時の子どもたちの優しい表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間 ふわふわ言葉

人権週間の取り組みの一つとして、人から言われてうれしかった言葉、「ふわふわ言葉」を一人ひとりが紙に表し、各学級でふわふわ言葉の木をつくっています。
感謝の言葉、心配してくれた言葉、ほめてくれた言葉、励ましの言葉、自信を持たせてくれた言葉など、心が温かくなるたくさんの木が廊下や教室を飾っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間 ふわふわ言葉

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新教室棟建設工事

いよいよ新教室棟から南館への渡りの建設工事が始まりました。
南館と新教室棟は、2階で接続します。2階の渡りを建設するための基礎工事です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 人権講話

12月5日、常滑市人権擁護委員の皆様にお越しいただき、1,2年生を対象に人権講話をしていただきました。
最初に、スクリーンを使っての紙芝居「ぼくのきもち きみのきもち」を聞かせていただきました。いじめっ子といじめられっ子が、ある時入れ替わってしまいました。そのおかげで相手の気持ちがしっかり分かり、その後は仲良く暮らしていくというお話です。人権擁護委員さんの巧みな話術と画面に児童は釘付け!思いやり,人の気持ちを分かることの大切さについて考えることができたと思います。
その後は、クイズ「思いやりのこころ」です。人への思いやりにとどまらず、バリアフリーやユニバーサルデザインなど、全ての人々への思いやりと配慮について、1,2年児童に分かりやすく話していただきました。
常滑東小では、この人権週間に、校長講話、言われて心が温かくなる「ふわふわ言葉」見つけ、人権擁護委員さんによる人権講話など、たくさん取り組んでいます。人の気持ちが分かり、自分や人を大切にできる人間に育ってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑市小中学校作品展のご案内

市小中学校作品展が下記のように開催されます。
常滑市内各小中学校の代表児童生徒の図画・工作作品が展示されています。どれも力作ぞろいです。ぜひ、ご覧ください。

日時 平成29年12月6日(水)〜12月15日(金)
    火曜日〜金曜日 午前10時〜午後7時
    土・日曜日   午前10時〜午後5時30分
    (最終日は午後3時まで)
会場 常滑市図書館 展示室

詳細については、ここをクリックしてください。

なわとびタイムスタート!

今日からなわとびタイムがスタートしました。大放課に、火・木曜日は長繩、それ以外は短縄の練習を行います。
みんな元気に取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶回収にご協力を! PTAリサイクル活動

12月5日(火)〜7日(木)、今年度最後のPTAリサイクル活動を、朝の登校時に体育館前で行っています。今日は、休み明けということもあり、少なかったですが、あと2日間、ぜひご協力ください!よろしくお願いします。
PTA評議員の係の皆さん、どうもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA日曜教室「みぢかの会」

12月3日(日)、天候に恵まれ、PTA日曜教室「みぢかの会」を行いました。
今回のテーマは、「親子で学ぼう 安全教育」
愛知県警察、常滑市消防本部のご協力をいただき、
運動場では、白バイやパトカー、救急車やはしご車、大型水槽車等の消防関係の車両展示、濃煙体験や消火器体験などを行いました。
体育館では、愛知県警察の交通安全教育チーム「あゆみ」の皆さんにお越しいただき、親子交通安全教室を行っていただきました。

PTA評議員の皆様、笑顔がいっぱいでためになる素晴らしい会をありがとうございました。また、準備から運営まで、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA日曜教室「みぢかの会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 

PTA日曜教室「みぢかの会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

PTA日曜教室「みぢかの会」

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA日曜教室「みぢかの会」

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA日曜教室「みぢかの会」

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA日曜教室「みぢかの会」

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 給食最終・大掃除

行事のご案内

学校からのご連絡

PTA・地域

保健だより

ガイドライン

国際交流通信