最新更新日:2017/10/20
本日:count up69
昨日:159
総数:442866
ようこそ、常滑東小学校ホームページへ。ご訪問ありがとうございます。
★ 日 課 表 ★
朝 の 会  8:20- 8:40
1時間目  8:45- 9:30
2時間目  9:40-10:25
大 放 課 10:25-10:45
3時間目 10:45-11:30
4時間目 11:40-12:25
給 食 12:25-13:10
清 掃 13:10-13:25
昼 放 課 13:30-13:45
5時間目 13:50-14:35
6時間目 14:45-15:30
※行事による変更もあります

5年かかし作り その1

 バケツ稲の穂が垂れて、最近スズメがやってきます。大切な実を食べないでね。そこで今日は案山子を作りました。個性豊かな案山子さん、スズメを追ってくれるかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

東小○×なぞとき

「ペアと一緒に東小について楽しく知るために」
と総務委員会が提案してくれた『東小○×なぞとき』
今日は,1・6年生ペアの日でした。

問題は全部で5問。
ペアで協力して,なぞを解いていきます。
なぞを解いていく中で,言葉も集めます。

「〇だと思う!」
「×じゃないかな?」
とペアのお兄さんお姉さんと相談しながら解き進めていきました。

とっても楽しかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
21日(木)6時間目
平成29年度後期児童会役員選挙 立会演説会が行われました。
男女合わせて18人が立候補しました。
みんな気持ちを込めたすばらしい演説でした。

東小を引っぱるリーダーとしての活躍を楽しみにしています。

常滑牛乳の見学

総合の学習で「牛乳」をテーマに選んだ子どもたちは、今日、常滑牛乳に見学に行きました。毎日、給食の時間に口にしている牛乳がどのように製造されているかを自分たちの目で見学。製造に関わる人達からもお話を聞き、毎日飲んでいる牛乳を見る目が、変わりました。
画像1 画像1

特別支援学校のセンター的機能による巡回相談

画像1 画像1 画像2 画像2
半田特別支援学校の地域支援部の沢田健太郎先生と知多教育事務所の特別支援教育指導員の礒部啓二先生が来校されました。特別支援学級の授業を参観後、児童への具体的な指導・支援方法について助言をいただきました。
児童が安心感をもって授業に臨むための工夫や長期的なスパンを見て指導することの大切さ、よりよい校内支援体制づくりについて等、たくさんの示唆をいただきました。

半田特別支援学校の地域支援事業

画像1 画像1
画像2 画像2
半田特別支援学校では、保護者や教員向けの相談事業を行っているそうです。

後期児童会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は、後期児童会役員選挙です。

自分たちの手で児童会活動を作り上げていく未来の総務委員に清き一票を!

修学旅行事前学習〜ブッチャンワールド!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日、一昨年度まで西浦南小の教頭先生を務められていた、原義治先生に来ていただき、10月2日から修学旅行に出発する6年生に、仏像の世界について教えていただきました。
原先生の冗談いっぱいの面白くて楽しい話に、子どもたちはあっという間に引き込まれていきました。
如来、菩薩、明王、天を柱とする仏像の世界についての背景や意味など、そして、「三人寄れば文殊の知恵」「上品」「下品」「後光」「あみだくじ」「あまのじゃく」「おっくう」などの仏教が由来している言葉などを、とても分かりやすく教えてくださいました。
修学旅行に行って実物の仏像を見るのがとても楽しみです!
原先生、どうもありがとうございました。

新校舎の基礎工事が大詰めです!

運動場東側の校舎建設では、基礎工事のコンクリート打設が終了し、整地を行っています。トイレ等の給排水管の埋設部分も行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の美しい歌声に引き込まれました。

すばらしい合唱をありがとう。

5年 連休前に台風対策

 3連休なのに台風の進路が気になります。強風で稲が倒れてしまわないか心配です。そこで今日、稲を校庭の隅に移動させました。収穫するまで無事でいてほしいです。台風にご用心。
画像1 画像1 画像2 画像2

昆虫を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
だいぶ涼しくなってきました。
校庭にも、たくさんの虫が
います。
校庭の虫を見つけてから、
体のつくりを詳しく調べて
みました。

昆虫は、足が6本あること。
昆虫は、頭・むね・はらで体が
わかれていること。
しっかりと理解することができました。

市小中学校音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日、常滑市民文化会館で、第56回常滑市小中学校音楽会が開催されています。
常滑東小学校4年生は、全員で柔らかく美しい響きの合唱を聴かせてくれました。
4年生の皆さん、心のこもった素晴らしい合唱をありがとう!
音楽会の模様は、CCNCで、10月20日から26日、地デジ11ch.「まるごと」で放映されます。

みんなで歌うこと

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に、明日の音楽会に向けて練習をしました。
練習の最後に音楽専科の木村先生から、「みんなで歌うこと」について話がありました。

明日は、4年生のみんなが同じ場所で、同じ曲、同じ歌詞を歌うことの気持ちよさや喜びを感じてくれたらと願っています。

落とし物

落とし物ですが、明日まで昇降口に展示します。
自分の物がないか、いま一度確認しよう。

また、持ち物には記名のご協力をお願いします。
画像1 画像1

とこなめ保育力アップ研修

画像1 画像1
画像2 画像2
13日(木)の5時間目は、市内の保育園の先生が小学校の授業を参観しました。
1年生の授業を参観した保育士さんからは「落ち着いて座って授業を受けていた。」「時間を意識して活動していた。」と、卒園してから半年での成長を喜んでくださっていました。

1年生のみんな、成長してるね!

音楽会激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日15日は、常滑市小中学校音楽会です。
今日の朝は、児童会主催で音楽会激励会を行いました。
音楽会で発表してくれる4年生の全員合唱です。
最初に、4年代表児童の常滑東小紹介に続き、素晴らしい合唱を披露してくれました。
そして、校長先生激励の言葉の後、児童会長激励の言葉、全員による盛大な拍手で激励しました。
明日の音楽会が楽しみです!
明日の音楽会は、12時30分開演です。常滑東小学校は、13時25分頃演奏しますが、お早めに常滑市民文化会館へお越しください。よろしくお願いします。

リトルワールド1

9月13日(水)、晴天に恵まれ「リトルワールド」へ行ってきました。

世界の文化にふれるために、世界の食事を食べ、世界の衣装を着て、世界の建物を見てきました。

公衆道徳をきちんと守れる6年生。東小の顔として立派でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2

リトルワールド2



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リトルワールド3



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31