最新更新日:2017/10/17
本日:count up25
昨日:215
総数:441892
ようこそ、常滑東小学校ホームページへ。ご訪問ありがとうございます。
★ 日 課 表 ★
朝 の 会  8:20- 8:40
1時間目  8:45- 9:30
2時間目  9:40-10:25
大 放 課 10:25-10:45
3時間目 10:45-11:30
4時間目 11:40-12:25
給 食 12:25-13:10
清 掃 13:10-13:25
昼 放 課 13:30-13:45
5時間目 13:50-14:35
6時間目 14:45-15:30
※行事による変更もあります

ソフトボール大会

今日は、とてもよい天気の中
試合をすることができました。

普段の練習の成果をなかなか
発揮することができませんでしたが、
「みんなで守る」ことを意識して、
声を掛け合いながら戦い抜く
ことができました。
次への課題もたくさんです。
東小ソフトボール部は、
11月の試合に向けて再出発です。


今日は、暑い日にもかかわらず、
多くの保護者の皆様、先生方に
応援に来ていただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール対鬼崎南小試合終わる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間20分にわたる試合が終わりました。得点差はありましたが、最後までがんばりました。次の目標に向かってゴー!

ソフトボール対鬼崎南小戦始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
13時プレーボール。表に9点をとられましたが、今から逆転開始です。

ソフトボール大会 常滑西小戦

画像1 画像1
画像2 画像2
3回に2点を返し、結局7対7の同点、対常滑西小戦は引き分けとなりました。

ソフトボール大会 常滑西小戦

画像1 画像1
画像2 画像2
1回裏、常滑西小に、7点を取られてしまいましたが、2回表に4点返し、5対7と打撃戦になってきました。

ソフトボール大会 常滑西小戦

画像1 画像1
画像2 画像2
1回表、常西の攻撃を見事0点に抑え、見事な立ち上がりです!

常滑市小学校夏季ソフトボール大会

画像1 画像1
9月9日、大曽公園野球場にて、常滑市小学校夏季ソフトボール大会が行われています。
最初は、常滑西小学校と対戦です。ファイト!常滑東小学校!

読み聞かせ

金曜日は読み聞かせボランティアの方が来てくださっています。
今日は2学期1回目の読み聞かせです。
子どもたちは、どんな話が聞けるのかすごく楽しみにしています。

読み聞かせボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

第4回代表委員会

<議題>
・ベルマーク運動について(環境委員会)
・図書館祭りについて(図書委員会)

議論をリードする6年生。
学級代表としての責任を果たす4・5年生。
東小をよりよい学校にしていこうという思いを感じさせる話し合いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

試合に向けて

明日の大会に向けて、最終調整です。
菊地先生のノックも鋭くなります。

画像1 画像1
画像2 画像2

音声計算

1学期に10までのたしざん,ひきざんの学習をしました。
正確な計算力が身につくように,2学期からは1年生全てのクラスで授業の最初に『音声計算』に取り組んでいます。

隣同士で答える人と聞く人を交代します。
お互いに励まし合って,前の日よりも多くできるように頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

走り幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の走り幅跳び。
視線はやや上に。
力強く踏み切る。
手を挙げる。
着地は両足。
今日のポイントを自分で決めて取り組んでいます。

身体測定が続いています

 今週は、各学年の身体測定と手足のつめの検査を実施しています。
あいさつもしっかりできています。
一人一人が、1学期よりぐんと成長している様子です。
その際に「早寝・早起き・朝ご飯&はみがき」のお話をしました。

しかし、朝、洗顔をしていない子が各クラスに何人かいました。
これからは、朝起きたら、顔を洗うことも忘れずにしましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日は、救急の日

 9月9日は 救急の日 です。
保健委員会では、昼放送で 運動と応急手当 のクイズを流しました。
第1問
   グランドで転んでしまいました。すり傷ができて砂だらけになりました。
  さてどうしますか。
ア 水道の水で洗い流し、保健室に行く。
イ そのまま保健室で手当してもらう。
ウ 砂を手ではらい、すぐに消毒する。

答えは、アです。など5問まで出しました。
自分でできる応急手当を身に付けるといいですね。


画像1 画像1

大阪屋葬祭さん、ありがとうごさいます!

画像1 画像1
9月7日、常滑市白山町にある大阪屋葬祭社長の武内さんが来校され、7月30日に行ったイベント「チャリティーバーベキュー」でできた収益金を、常滑東小学校の子どもたちのために使ってくださいと、ご寄付をいただきました。子どもたちのために有効に使わさせていただきます。ありがとうございました。

雨の日の大放課1

運動場で遊べない今日は、室内でカードゲーム。
仲良く楽しく盛り上がる高学年。
落ち着いて過ごせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日の大放課2

画像1 画像1
画像2 画像2
将棋ブームが東小にも・・・

雨の日の大放課3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館は大人気です。

ペアであいさつ&ハイタッチ

火曜日から,ペアであいさつ&ハイタッチが始まりました。

・ペアであいさつとハイタッチをする
・クラスの友達とあいさつをする
・地域の人とあいさつをする
この3つのお題をクリアするとカードに色を塗ることができます。

1年生はペアのお兄さん,お姉さんが会いに来てくれるのをとても楽しみにしています。
クラスでも,
「もう10にんと あいさつを したよ」
と教えてくれる子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科「うごくうごく わたしのおもちゃ」

 生活科の学習でおもちゃ作りが始まります。まずは,見本のおもちゃで遊びながら,自分で作ってみたいおもちゃを決めました。
 「もっと飾りをいっぱいつける!!」「作るのが楽しみ!!」と子どもたちはやる気まんまんです。
 材料集めのご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/18 芸術鑑賞会