最新更新日:2017/12/11
本日:count up88
昨日:105
総数:453328
ようこそ、常滑東小学校ホームページへ。ご訪問ありがとうございます。
★ 日 課 表 ★
朝 の 会  8:20- 8:40
1時間目  8:45- 9:30
2時間目  9:40-10:25
大 放 課 10:25-10:45
3時間目 10:45-11:30
4時間目 11:40-12:25
給 食 12:25-13:10
清 掃 13:10-13:25
昼 放 課 13:30-13:45
5時間目 13:50-14:35
6時間目 14:45-15:30
※行事による変更もあります

ドッジボール実行委員

今年度も昨年度同様、実行委員の活動を行っています。

第1弾は、ドッジボールです。
今日まで自主的に計画・準備をしてきたので、本番は円滑に進行することができました。

1学期は、リレー、水泳、カルタ実行委員が控えています。どんな活動になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんの星をどうやって数えよう?

たくさんの星を、速く正確に数えるには、どうやって数えればよいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひもひもねんど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月28日(水)図工の学習「ひもひもねんど」を粘土工作室でやりました。粘土を細長くしてつなげたり,くるくる丸くしたり,穴に通したりと工夫していました。2時間では,時間が足らない子もたくさんいました。

垣根を越えて

男女の垣根、クラスの垣根、学校の垣根、
いろいろな垣根を越えて、交流を深めるのがサマースクール。

キャンプファイヤーの練習を通して、成長する5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホウセンカ・ヒマワリの生長

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、理科の授業で
ホウセンカとヒマワリを学年の花壇で
育てています。
先週の大雨と風の影響で
葉がやぶれたり、茎がまがったり
してしまいましたが、
毎日の水やりのおかげでまた元気に
なりました。

ホウセンカの花が少しずつ
咲いています。
観察するのが楽しみです。

自転車訓練をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は初めての自転車訓練です。
ヘルメットをかぶり、
どうやって乗るのか
横断歩道はどうやって渡るのか
一つ一つきまりを確認しました。

ペアになってできているかを点検しました。
声に出しながら確認したり、
「がんばれ」と応援したり、
一生懸命学習することができました。

2年算数 1000までの数

授業の最初は、計算力を高めるための音読計算です。みんな、暗算でどんどん速く足し算や引き算が言えるようになってきました。
今日は、3桁の数の表し方と読み方の学習です。
たくさんの星を数えるには、どうすれば正確にできるでしょう?
数のまとまりの考え方、表し方や読み方、各位の数が表す数字の意味について学習しました。

今日は、5組宮下先生の授業を2年担任が全員参観し、子どもたちにとって分かりやすい授業の仕方について、先生たちも勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年音楽 リコーダーアンサンブル

6年音楽では、リコーダーアンサンブルを行っています。
今日は、いよいよ発表会です。
曲は、パッヘルベル作曲「カノン」
三部に分かれ、仲間の音を聴き合いながら、美しい音色を意識してアンサンブルできました。どのグループも、みんなから大きな拍手をもらい、とても気持ちよかったです!
そして、それぞれのグループのよいところを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもを叱るとき

真宗大谷派僧侶でフリーアナウンサーの川村妙慶様のお話を紹介します。

 子どもを叱るとき、真正面から、上から目線で、「あんたどういうことなの」って叱らないで下さいね。子どもにも「我」がありますからそうやって叱られると、「逃げよう」とか「何か言い訳をしよう」「嘘をつこう」と考えるものです。そうではなくて、叱るときは何か考えさせるきっかけや逃げ場を与えてやって欲しいんです。真正面からではなく、横からいきましょう。(〜中略〜)
 ケンカは相手に勝つためにするんじゃないんです。「勝とう」と思うと、ついつい感情的になって言葉が強くなってしまいます。そして負けた人は憎しみしか残りません。大切なのは相手にこちらの気持ちを分かってもらうことでしょ。だから、怒りの感情ではなく、分かってもらえるような言葉を届ければいいのです。
 たとえば、悪いことをした子どもに、「あんた、何ていうことをするの!腹立つわ!」と、怒りをぶつけると、子どもは怒られたということに対して、「クソー、いつかこの仕返しをしてやるぞ…」と考えるんです。その感情は怒られた相手に向かうこともあれば、自分より弱い者に向かうこともあります。それがいじめの構造です。ですから怒りだけではなく、悲しみを伝えましょう。どうしても悪いことをしてしまう子どもに対して叩いたり言葉の暴力を出すのではなくて、包み込むんです。(〜中略〜)
 「お前はそんなことをするために生まれたんじゃないんやで。ほんまはお前は人に優しさを伝えるんやで。私はお前がそういうことをしてしまうことが悲しい」と、悲しみを伝えましょう。すると、子どもは「俺、二度とせんとこう」と思います。「自分が今までどんな迷惑をかけてきたか」ということより、「どんだけお世話になってきたか」ということを知った子どものほうが、後々それに対して感謝をするというアンケート調査が出ています。これは京都府の調査結果なんですが、自分のうっぷんをさらけ出すんじゃなくて、嬉しさや喜びを書かせたほうが感謝に繋がるということです。
 自分の気持ちを分かってもらえないと、つい私たちは怒りを出してしまいます。怒りではなく、「お前は本来そんな子じゃないんだよ」というふうに褒めて、認めてあげたほうが子どもは育つと思うんですね。
               みやざき中央新聞「問うて聴く心」より

3年 自転車訓練

今日は3年生の自転車訓練です。
学校にある自転車を使って、みんなで協力し合って安全な乗り方ができるようにチェックしています。
3年生のみんなは、自宅や公園で練習して、1年生頃には半数以上の子どもたちが自転車に乗れるようになっているようです。
常滑市は、どこの道路も交通量が増えています。
自転車に乗るときは、お家の人の許しをもらってから乗りましょう。
3年生になるまでは、道路では自転車に乗りません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級 花壇

ひまわり学級の花壇では、花や野菜がすくすくと成長しています。
ヒマワリ、キュウリ、トマト、トウモロコシ、しそ、などなどなど

あした てんきに なあれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フォークダンス

電子黒板を活用してコロブチカを練習しました。
サマースクールが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

教職員対象 エピペン講習会

 アレルギー傷病事故対応訓練の後は、エピペン講習会を開催しました。
アレルギーでエピペン処方のある児童への対応訓練です。

いざというとき慌てないために、エピペンの打ち方やその際の
体勢など訓練をしました。
子どもの状態を見ながら119番通報をすることも大切であると
教えていただきました。

常滑市消防本部から、救急車で来校していただきました。
岩田さん、塚本さん、瀧川さんありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アレルギー傷病事故対応訓練

 6月20日(火)5年2組をモデルとして
アレルギー傷病事故対応訓練を行いました。

授業中、万が一児童がアレルギーでアナフィラキシーを
起こし、意識のない状態になったら・・・という設定です。

児童への対応・教職員の対応など子どもの命を守るために
迅速な救急体制で、救急車が到着するまでの対応を訓練しました。

児童も先生も懸命に動きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケット交歓大会最終の試合終わる

画像1 画像1
画像2 画像2
常滑東小学校女子6年対西浦南小学校女子5、6年の試合が終わりました。残念ながら負けてしまいましたが、一生懸命プレーした姿はかっこいい。汗がいつまでも光っていました。

バスケット交歓大会

画像1 画像1
画像2 画像2
常滑東小学校男子6年対常滑西小学校男子5年の試合は、シュートよし、ディフェンスよし。圧勝で終わりました。おめでとう。

バスケット交歓大会午後からもがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からは3試合行われました。常滑東小学校女子6年対鬼崎北小学校女子6年です。最後まで諦めずボールを追い続けました。

バスケット交歓大会がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
常滑東小学校女子5年対鬼崎北小学校女子5年の試合が終わりました。同点になる場面もあり、気持ちでは負けていない熱い試合でした。

☆クラブ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回目のクラブがありました。
今回から本格的に活動がスタートです。

工作、科学、卓球、バドミントン、ソフトバレー…みんな楽しそうに活動していました。

他学年と交流しながら楽しいクラブ活動にしてほしいと思います。

うさぎとふれあおう週間

今週から,飼育委員さんが提案してくれた『うさぎとふれあおう週間』が始まりました。
1・2年生が東小にいる3わのうさぎとふれ合うことができます。
いつもはなかなか近くで会えないからこそ!
子どもたちは,みんなわくわくして会いに来ました。

「優しく なでてあげてね。」
とお姉さんやお兄さんに教えてもらって,うさぎとふれ合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 人権講話
12/12 個人懇談会
12/13 個人懇談会
12/14 個人懇談会

行事のご案内

学校からのご連絡

PTA・地域

保健だより

ガイドライン

国際交流通信