最新更新日:2017/12/15
本日:count up7
昨日:213
総数:454340
ようこそ、常滑東小学校ホームページへ。ご訪問ありがとうございます。
★ 日 課 表 ★
朝 の 会  8:20- 8:40
1時間目  8:45- 9:30
2時間目  9:40-10:25
大 放 課 10:25-10:45
3時間目 10:45-11:30
4時間目 11:40-12:25
給 食 12:25-13:10
清 掃 13:10-13:25
昼 放 課 13:30-13:45
5時間目 13:50-14:35
6時間目 14:45-15:30
※行事による変更もあります

4年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨模様で出発した社会見学でしたが、木曽山川公園に着いた頃にはちらほら晴れ間が見え始め、心配だった屋外での学習も行う事ができました。
木曽三川分流に尽くした人々の話を聞き、当時の民家の再現などを見て、先人たちの智恵や苦労について知ることができました。

名古屋の防災センターでは、地震体験をはじめ、伊勢湾台風を体感するコーナーや、火災の煙幕体験など、なかなか出来ない貴重な体験をしてきました。

学んだことを、今後の学習につなげていきたいと思います。

ベイシア見学3・4組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、社会「店ではたらく人びとの仕事」
の単元で、校区にあるベイシアに
見学に行かせていただきました。

10時から、バックヤードと店内に
分かれて見学をしました。
普段は見ることのできない、
場所だったので、感動も大きく
たくさんメモをとっていました。
お忙しい中、大変お世話になりました。

ベイシア見学2 3・4組

画像1 画像1
画像2 画像2
あらかじめ考えていた質問を、
実際に働いている方に
聞くことができました。

「お仕事で一番大変なことは何ですか。」
「お客さんが一番来る時間はいつですか。」
「ベイシアは、なぜベイシアと言うんですか。」
など、質問しました。

細かいことまで答えていただき
ありがとうございました。
これから、みんなでまとめていきます。

ベイシア見学3 3・4組

最後は、クラスごとに記念撮影です。
クラスのみんなと来るベイシアは、
いつもとは違う感じがしましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学に出発

あいにくの天気ですが、4年生は元気いっぱい社会見学に出発しました。
木曽三川公園と名古屋市防災センターを見学してきます。
画像1 画像1

ポートボール

3年生の体育館種目は、ポートボールを
しています。
チームで作戦を立てて、パス練習
までします。
名前を呼んでパスを出すこと、
バウンドパスをつかうことなど、
チームごとのめあてを立てて
試合もしました。

まだまだ、やり始めなので、
なかなかうまくはいきませんが、
シュートが決まるとみんなで
喜び合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大規模改修工事の様子 校長室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日27日から校長室の工事に入りました。天井や壁のリフォームとサッシ交換です。10月2日まで、お客様にはご不自由をおかけします。よろしくお願いします。

民生委員さんに授業をしていただきました

今年は、民生委員制度ができて100周年です。それを記念して、常滑地区民生委員の皆さんにご来校いただき、5年生を対象に授業をしていただきました。
民生委員の仕事や社会の仕組み、小学校への応援、子どもたちの見守りなど、プレゼンテーションやクイズを交えて分かりやすくお話しいただきました。
子どもたちは、民生委員さんを身近に感じることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気付く

朝、黒板に先生からのメッセージがありました。

気付き、動く子が「常滑東小」を支えてくれています。
この子たちの思いが広がっていったら、よりよい学校になっていきそうです。
いっしょに素敵な学校をつくっていこう!
画像1 画像1

後期児童会、よろしくお願いします!

9月25日の朝会で、後期児童会役員(総務委員)さんの任命が行われました。
1名欠席でしたが、6名の皆さん、常滑東小学校の全児童のために、児童会活動をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

北門付近の舗装ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気設備のキュービクル工事も大詰めです。
北門へ入るところのアスファルト舗装が終了しました。25日からは、新瀬木橋を通り横断歩道を渡ったら、すぐに学校の敷地内に入られるようになりました。不便をかけましたが、一安心です!

ふりかえりカード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生ではマット運動でふりかえりカードを活用しています。その時間に、できるようになったこと、もっとできるようにしたいことなどを書いています。技ができる度に笑顔がいっぱいの2年生でした。
後片付けも協力してすばやくできていてすばらしかったです。

バランスのよい食事

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養教諭の杉江先生が4年3組で栄養のバランスについての授業をしました。担任の馬場先生の朝食を例にどんなメニューがよいのかを考えました。

5年かかし作り その2

 案山子を作るために,子どもたちは家から古着などを持ち寄りました。グループで協力して自分ができることを見つけて、共同作業をしました。ひもを結んだり糸で縫ったりもしました。とても親しみが沸くよ、案山子さん。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年かかし作り その1

 バケツ稲の穂が垂れて、最近スズメがやってきます。大切な実を食べないでね。そこで今日は案山子を作りました。個性豊かな案山子さん、スズメを追ってくれるかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

東小○×なぞとき

「ペアと一緒に東小について楽しく知るために」
と総務委員会が提案してくれた『東小○×なぞとき』
今日は,1・6年生ペアの日でした。

問題は全部で5問。
ペアで協力して,なぞを解いていきます。
なぞを解いていく中で,言葉も集めます。

「〇だと思う!」
「×じゃないかな?」
とペアのお兄さんお姉さんと相談しながら解き進めていきました。

とっても楽しかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
21日(木)6時間目
平成29年度後期児童会役員選挙 立会演説会が行われました。
男女合わせて18人が立候補しました。
みんな気持ちを込めたすばらしい演説でした。

東小を引っぱるリーダーとしての活躍を楽しみにしています。

常滑牛乳の見学

総合の学習で「牛乳」をテーマに選んだ子どもたちは、今日、常滑牛乳に見学に行きました。毎日、給食の時間に口にしている牛乳がどのように製造されているかを自分たちの目で見学。製造に関わる人達からもお話を聞き、毎日飲んでいる牛乳を見る目が、変わりました。
画像1 画像1

特別支援学校のセンター的機能による巡回相談

画像1 画像1 画像2 画像2
半田特別支援学校の地域支援部の沢田健太郎先生と知多教育事務所の特別支援教育指導員の礒部啓二先生が来校されました。特別支援学級の授業を参観後、児童への具体的な指導・支援方法について助言をいただきました。
児童が安心感をもって授業に臨むための工夫や長期的なスパンを見て指導することの大切さ、よりよい校内支援体制づくりについて等、たくさんの示唆をいただきました。

半田特別支援学校の地域支援事業

画像1 画像1
画像2 画像2
半田特別支援学校では、保護者や教員向けの相談事業を行っているそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 給食最終・大掃除
12/22 終業式

行事のご案内

学校からのご連絡

PTA・地域

保健だより

ガイドライン

国際交流通信