最新更新日:2017/12/15
本日:count up5
昨日:105
総数:454567
ようこそ、常滑東小学校ホームページへ。ご訪問ありがとうございます。
★ 日 課 表 ★
朝 の 会  8:20- 8:40
1時間目  8:45- 9:30
2時間目  9:40-10:25
大 放 課 10:25-10:45
3時間目 10:45-11:30
4時間目 11:40-12:25
給 食 12:25-13:10
清 掃 13:10-13:25
昼 放 課 13:30-13:45
5時間目 13:50-14:35
6時間目 14:45-15:30
※行事による変更もあります

なわとびタイム

なわとびタイム
6年生のお兄さん,お姉さんが一緒に長縄にチャレンジしてくれるよ。

「がんばれ!」
「もうすこし!」
「やったね!」

ふわふわ言葉があちこちから聞こえてきます。
心と体がぽかぽかになる時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感想画

画像1 画像1
画像2 画像2
お話を聞いて、好きな場面を絵に表しました。
のびのびと画用紙いっぱいに描く子がたくさんいます。

ふわふわことばの木

言われて心が温かくなる「ふわふわ言葉」がどのクラスもたくさんありました。ふわふわ言葉が飛び交って、みんながやさしい気持ちになれる1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップの球根植え

画像1 画像1
画像2 画像2
11月29日(水)天気もよかったので、鉢にチューリップの球根を植えました。アサガオの種とはちがう球根の観察した後、鉢に土を入れて、穴を開けて球根を入れた、優しく土をかぶせました。4月にきれいに咲いて1年生を喜ばせてねという気持ちを込めて植えました。

ニコニコおもちゃ村

2年生のお兄さん,お姉さんが
ニコニコおもちゃ村に招待してくれました。

ダイナミックなおもちゃや
工夫を凝らしたおもちゃなど
動く仕組みがかくれていて,どれも素敵なおもちゃばかり!

「2ねんせいに なったら どんなおみせに しようかな〜」
と,もう楽しみにしている子もいました。

2年生のお兄さん,お姉さん
どうもありがとう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐりよこちょう〜2年生 いらっしゃい!〜

土曜日に学習発表会が終わりました。

これまで,1年生の前半・後半に分かれて練習,
6年生のお兄さん,お姉さんを招待して練習。
そして,土曜日に保護者の方々や1年生のお客さんを招待して当日を迎えました。

だんだんとお店の人の仕事が上手になっている様子から,
一人一人の頑張りを感じられました。

今日は,どんぐりよこちょう最後の日。
お世話になっている2年生のペアのお兄さん,お姉さんを招待しました。

「いらっしゃいませ〜!」と元気のよいあいさつをする子。
「ルールを せつめいします・・・」と分かりやすい説明をする子。
「けいひんは こちらです!」と景品の案内をする子。
「ありがとうございました」と最後のあいさつをする子。

など,一人一人が自分の役割をきちんと果たす姿が,かっこいい!
この学習発表会を通して,大きく成長していることを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学習発表会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いらっしゃいませ!」
元気いっぱいの1年生の声がたくさんのお客さんを呼び込んでいます。

かたちづくり

1年3組の後藤先生の研究授業がありました。
子どもたちは、色板を操作して、船や山の形を作りました。操作をしているときの子どもたちの集中力はすばらしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年下校

下校場所に集まると、すっと静かに座る1年生。
とっても素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年算数 かたちづくり

1年の算数では、「かたちづくり」として、直角二等辺三角形の色板を基に平面図形を面で構成したり、棒や点をつないで平面図形を作ったりする学習をします。この学習は、形を回す、ずらす、裏返す、移動させるなどの動的な図形の変化へと発展していきます。図形への親しみをもち、新たな図形の創造へと、構成する力や観察する力などを育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かたちづくり

18日(水)の2時間目に1年1組の加藤先生が算数の研究授業をしました。
子どもたちは、色板を操作しながら、黒板にはられた形と同じ形を作ろうとがんばりました。
自分でチャレンジする時間、隣同士で相談する時間、みんなでたしかめをする時間を設け、子どもたちが学びを深めていました。教室の友達といっしょに勉強する楽しさや喜びを感じていた1年1組の子どもたちでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あたらしいかんじ

画像1 画像1
画像2 画像2
一から十までの漢字を学習しました。

一(いち)は一つ(ひとつ)とも読むね。
漢字にはいろいろな読み方があるから、日記や作文でどんどん使って覚えていこう。

あきみつけ〜東小学校で〜

生活科の授業で「たのしい あき いっぱい」の授業をしています。
最初は,小学校の中にあるあきを探しました。
木の実やきれいな葉っぱなどのあきをたくさん探しました。
中には,栗のいがいがを発見した子も!

今週の木曜日は,東小を出て学校の外へ
『あきみつけのたんけん』に出かけます。

どんなあきがあるかな?楽しみだなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生校外学習〜南知多ビーチランド〜 6

クラスで見学した後は,グループごとにおもちゃ王国へ行きました。
3〜5人のグループに分かれて,行動しました。

事前学習では,それぞれ行きたい場所をグループごとに話し合って決めました。
どのグループも約束を守って,友達と仲良く過ごすことができました。
さすが1年生!とっても素敵!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習〜南知多ビーチランド〜 5

お昼ご飯を食べた後は,クラスごとにビーチランドの中を見学しました。
いろんな海の生き物を見学する中で,
体の様子を詳しく知ろうとする様子が見られました。

中には,触れるコーナーもあり
普段なかなか触れないサメやヒトデ,ウニなどいろいろな生き物を触って調べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習〜南知多ビーチランド〜 4

ショーを見た後は,お弁当を食べました。
みんなにこにこ!
おいしいお弁当を,どうもありがとございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習〜南知多ビーチランド〜 3

ビーチランドに着いたら,まず,
イルカスタジアムでショーを見ました。
カッパを着て準備万端の子もいました。
みんなの近くまでアシカやイルカが来てくれて
ショーを楽しむことができました。

ショーの途中には,先生がスペシャルゲストとして登場して大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音声計算

1年生では、算数の授業のはじめにペアで音声計算に取り組んでいます。
毎日取り組むことで、計算が速くなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生校外学習〜南知多ビーチランド〜 1

10月4日は,1年生の校外学習でした。
海の生き物について勉強するために,
『南知多ビーチランド』へ出かけました。

ビーチランドに着いたら,クラスごとで
まずは1組,2組,3組がハイ・チーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習〜南知多ビーチランド〜 2

4組,5組もハイ・チーズ!
これから見学スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 給食最終・大掃除
12/22 終業式
12/23 天皇誕生日

行事のご案内

学校からのご連絡

PTA・地域

保健だより

ガイドライン

国際交流通信