最新更新日:2020/05/22
本日:count up14
昨日:79
総数:277019
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

5/22(金)なぞなぞ挑戦状

昨日の問題の答えは分かりましたか?
ヒントで分かった人も多かったかもしれませんね。
【昨日の答え】
長崎県
「名前が先」→「名が先」→「ながさき」です!

では、今日も都道府県なぞなぞです。第3弾!
【今日の問題】
教えるのが上手な人ばかりの都道府県はどこでしょう?
【ヒント】
大サービスヒントです!四国ですよ。

5/22(火)  通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通学団会を行いました。今日の登校の様子を振り返りながら、今後の登校の仕方や集合時間等の確認をしました。また、26日に安全に気をつけて、元気に登校できるとよいと思います。

5/22(金) 準備登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備登校が始まりました。感染予防に気を配りながら、指導を行っていきます。久しぶりの登校で、うれしそうな表情が見られています。

5/21(木)なぞなぞ挑戦状

昨日の問題は分かりましたか?
社会の得意な人にとっては、簡単だったかな?
【昨日の答え】
岩手(いわて)県
「いわって、いわって!」とお祝いしてもらいたがるからです!

では、今日も都道府県なぞなぞ第2弾です!
【今日の問題】
英語では名前を先に言いますが、日本でも名前を先に言う都道府県はどこでしょう?
【ヒント】
名前が先だから… おまけヒント:九州ですよ。

学校再開に向けて

画像1 画像1
6月1日の学校再開に向けて、感染防止対策の研修会を行いました。
どのようなタイミングで手洗いをさせるとよいのか、どのような場所をどうやって消毒するとよいのかを、養護教諭を講師に、学習しました。
どの教師にとっても初めての経験で、手探りしながらの実施となりますが、できる限りのことをきめ細やかに行っていきたいと考えています。
子どもたちのいない学校ですが、このような準備をしながら、教職員は子どもたちの登校を心待ちにしています。

5/20(水)なぞなぞ挑戦状

昨日の問題の答えは分かりましたか?
【昨日の答え】
国語辞典
国語辞典は五十音順になっているので、「あ」のつく「秋」が最初にきて、夏→春→冬となりますね!

【今日の問題】
いつもお祝いしてほしいと思っている都道府県はどこでしょう?
【ヒント】
東北地方ですよ。

5/19(火)なぞなぞ挑戦状

昨日の問題の答えは分かりましたか?
【昨日の答え】
はちみつ
82は「ハニー」、888は「はちみっつ」ですね!

【今日の問題】
季節が、秋→夏→春→冬の順番になるところはどこでしょう?
【ヒント】
国語の授業でよく使う物です。

5/18(月) 4年生ヘチマの植え替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月から育てているヘチマが大きく成長してきたので、今日は学校に来ている児童に協力してもらい、畑に植え替えを行いました。22日に登校した時にヘチマの様子をぜひ観察してください!

5/18(月)なぞなぞ挑戦状

先週の金曜日の問題は、分かりましたか?
私の大好きななぞなぞの問題なのですが、ちょっと難しかったかな?
【先週の問題の答え】
よろこぶ
円(えん)はのばして読むと「えーん」になるから「泣く」
新(しん)はのばすと「しーん」になるから「だまる」
安(あん)はのばすと「あーん」になるから「食べる」
そしてY(わい)はのばすと「わーい」になるから「よろこぶ」です!

【今日の問題】
英語だと82、日本語だと888、この食べ物はなあんだ?
【ヒント】
数字の読み方をいろいろ考えると分かるかも…

5/15(金)なぞなぞ挑戦状

昨日の問題の答えは分かりましたか?
きっと答えを知ると「なあんだ!」と思うでしょうね。
答えを一生懸命考えても分からず、答えが分かると「くだらない!」と思うのがなぞなぞです。
でも、そのくだらなさがおもしろいんですよね。
なぞなぞは、実は奥が深いのです。
【昨日の答え】
へそ
「へえ、そう」と感心しているでしょう?

今日の問題は、ちょっぴり難しいです。
高学年の人は分かるかな?
おうちの人といっしょに考えてみましょう!
【今日の問題】
円=泣く  新=だまる  安=食べる  Y=?
?には、どんな言葉が入るでしょう?
【ヒント】
のばすと分かるかも…

5/14(木)なぞなぞ挑戦状

昨日の問題の答えは分かりましたか?
【昨日の答え】
大腸(だいちょう)
反対にすると「ちょうだい」になりますね!

今日も体の一部シリーズです。
【今日の問題】
いつも感心している体の部分はどこでしょう?
【ヒント】
体の真ん中あたりにある…アレです!

学校再開後の教育活動について

学校再開後の教育活動について、「かわら版」欄に詳しい内容を掲載しました。
ご確認ください。

 学校再開後の教育活動について

チャレンジ!新聞スクラップ日記

画像1 画像1
5月12日(火)の中日新聞で見つけた記事です。
みなさんは、新聞を読んでいますか?
「字がいっぱいで難しそう…」「どこを読めばいいのか分からない」という人もいるかもしれませんね。
でも、もっと気軽に新聞を楽しんでみましょう!
その方法が「新聞スクラップ日記」です。
【手順】
1 毎日、新聞を読む
読むといっても、新聞をすみからすみまで読む必要はありません。
まず、ざっと写真や見出しなどを見ていきましょう。
目にとまった記事の第一段落を読みます。
それだけで内容が分かるように書かれています。

2 記事を切り抜く
おもしろそうだなと思った記事はどんどん切り抜きます。
一つの時もあるでしょうし、四つも五つも切り抜ける時もあります。
多い時は、これだという記事を一つ選びます。
切り抜いた記事は、A4サイズの用紙に貼り付けます。

3 感想や意見を書き込む
字数は決めません。
一文でも構いません。
学習で大切なことは、簡単なことを続けることです。
たくさん書こうとすると、それが苦痛になってしまいます。
用紙には、新聞の日付を書いておきましょう。
継続は力なり。
毎日活字に触れることで、語彙力(ごいりょく)と読解力も育成されます。

毎日続けることがポイントです。
ぜひチャレンジしてみましょう!

5/13(水)なぞなぞ挑戦状

昨日の答えは分かりましたか?
パズルのように考えると分かりやすかったかもしれないですね。
【昨日の答え】

「日」は□の中に「一」、「田」は□の中に「十」、「目」は□の中に「二」がありますね。
□の中にどんな数字があるかを見ればいいので…「四」の場合は「八」でした!

【今日の問題】
反対にすると、何でもほしがる体の部分はどこでしょう?
【ヒント】
何かをほしがる時は何て言う?

学校再開準備登校のお知らせ

5月の学校再開準備期間の準備登校について、お手紙を「かわら版」欄に掲載しました。
〇登校日…5月22日(金)、26日(火)、28日(木)
〇通常どおり通学団で登校します。
〇持ち物など、詳細につきましてはお手紙「学校再開準備期間についてのお知らせ」をご覧ください。よろしくお願いいたします。

5/12(火) 高学年の図工参考作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆様には、たいへんご多用のところ、昨日・本日で課題の受け取りにご来校いただきました。ありがとうございました。高学年の課題に入っています図工作品について、参考作品として写真を掲載させていただきました。上から、4年生・5年生・6年生の参考作品です。児童の皆さんは、時間をうまく使って、作品制作に取り組んでください。

5/12(火)なぞなぞ挑戦状

昨日の問題の答えは分かりましたか?
ヒントを見て、ピンときた人も多かったのでは?
【昨日の答え】
カレンダー
1月はあついけれど、どんどんめくっていくと12月はいちばんうすくなりますね!

【今日の問題】
日は一、田は十、目は二、では四は?
【ヒント】
漢字をじーっと見ていると、ひらめくかも…

5/11(月)なぞなぞ挑戦状

金曜日の答えは分かりましたか?
【金曜日の答え】
お金の種類
○は1円玉、◎は5円玉、○は10円玉、◎は50円玉、○は100円玉、○は500円玉です。
だから、小さい順にならべると、○◎○◎○○になります!

【今日の問題】
1月がいちばんあつくて、12月がいちばんうすいものってなあんだ?
【ヒント】
きっとみんなの家にもあります。
かべにかかっているかも…

準備完了!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月11日(月)・12日(火)に課題配付をします。
学校では、各学年の担任が子どもたちの顔を思い浮かべながら、配付物の準備をしました。
新学年にはなったものの、子どもたちを前に授業をするということがなかなかできず、先生たちは寂しそうです。
4月の初めから、課題の作成ばかりで、授業ができないことはとても残念ですが、6月からは学校が再開され、一緒に勉強ができることを信じて、先生たちもがんばっています。
当日は、保護者の皆様にご足労をおかけしますが、課題の受け取りにご来校いただきますよう、お願いします。
提出課題一覧

5/8(金)なぞなぞ挑戦状

昨日の問題は分かりましたか?
かんたんだったかな?
【昨日の答え】
スパイ
うめぼしやレモンを食べると「すっぱい!」ですね。だから…スパイです!

【今日の問題】
○◎○◎○○は何を表しているでしょう?
【ヒント】
形に注目!丸いものや穴のあいているものが…
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

かわら版

学年だより

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167