最新更新日:2024/03/28
本日:count up29
昨日:54
総数:409719
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

R6.3.8(金)2年生 算数「もうすぐ3年生」

問題を解いて2年生での振り返りをしています。自信をもって3年生に進級できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.3.8(金)3年生 理科「じしゃく」

「2つの磁石の極同士を近づけるとどうなるか」めあてをもって実験をしていました。一人一人キットを使って確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.7(木)チェンソーアート

樹木更新事業の一環でチェンソーアートを学年ごとに15分間ずつ見学しました。東海市出身、チェンソーアートクラブ会員の早川先生が講師です。丸太にチェンソーで切り始めた最初、子どもの予想は鉛筆でした。数種類のチェンソーを使って、あっという間に形が見えてきました。チェンソーの重みを体感し、「ランドセルに教科書を全部詰め込んだ重さ」と表現していました。日本各地の大会に参加し、今までに300体以上作っているそうです。間近で見るダイナミックさに驚きました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.7(木)5年生「お薦め本」

図書室の南側本棚の上に5年生から「お薦め本」コーナーができています。手にとって読んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.7(木)なかよし 野菜販売

やまばとの会さんにも野菜を買っていただきました。「新鮮だよ」「おいしいよ」しっかり宣伝できていました。売り上げに協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

R6.3.7(木)3年生 やまばとの会による読み聞かせ

「ごめんねともだち」と「はなたれこぞうさま」の2冊を読んでいただきました。やまばとの会による読み聞かせを1〜3年生で行っています。3年生にとって3年間、今日が最後の読み聞かせとなりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.7(木)ホタテのクリームシチュー

北海道八雲町産ホタテがたっぷり入ったクリームシチュー。中国へ輸出できなくなって余ってしまったホタテを無償提供していただいたものです。八雲町を調べてみると「太平洋と日本海二つの海をもつ」「旧尾張藩主徳川慶勝公が開拓した」とありました。この地域にゆかりのある地域でした。おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.3.7(木)ウサギとの触れ合い

飼育・園芸委員会企画の活動です。ウサギの温かさ、毛の感触、ちょっとどきどきしながら抱いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.3.7(木)2年生 草取り

温かな日になりました。草もぐんぐん伸びてきました。花壇の草取りを行い、パンジーの花が目立つようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.3.6(水)4年生 タイピング練習

ホームポジションに指を置いてタイピングをします。速く正確にブラインドタッチできることを目指します。これからの時代に求められる力です。集中力も高まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.3.6(水)現職自己評価アンケート

今年度、本校で取り組んできたのが「非認知能力」の育成です。「自分と向き合う力」「自分を高める力」「他者とつながる力」「自己肯定感」についてアンケートをとりました。年度当初と比べて子どもたちの実態はどうなのか、次年度に向けて振り返りをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.6(水)6年生 卒業お祝い給食

卒業まで9日。「菜めしご飯・きな粉揚げパン・鶏のからあげ・あじフライ・れんこんチップス・フライドポテト・枝豆・ミニトマト・いちご・オレンジ・ぶどうゼリー・鶏団子汁・牛乳・ココア牛乳の素」子どもたちの大好きなものばかりの献立です。「お腹いっぱい」「毎日この献立がいい」「カロリーどれぐらいだろう?」おいしい給食を楽しみつつ、カロリーを気にしてしまうお年頃。「大丈夫。運動するから」も付け加わっていました。栄養教諭の先生、調理員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.6(水)5年生 情報モラル授業

ICT支援員さんに授業をしていただきました。場面絵を見て考えた危険性を共有します。SNSの影響、マナーや情報流出から適切な使い方を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.6(水)1年生 図画工作「飾って何入れよう?」

ペットボトルに紙粘土を貼り付け、そこに飾りをつけていました。「何を入れようかな」「人だよ」「レッサーパンダだよ」一人一人思いのあふれた作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.6(水)3年生 算数「反復練習」

時間を計って計算の練習です。日々の積み重ねが力となっていきます。正確さ、速さを求めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.3.6(水)なかよし読書

なかよしペアをもっと仲良くする活動です。上の学年の児童が、予め用意した数冊の本を見せて「どれがいい?」と聞いていました。相手の気持ちを尊重する動きができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.5(火)6年生 卒業式練習

入退場がメインの練習です。立ち上がるタイミング、前の人との距離、曲がり方等練習をしました。卒業までのカウントダウン10日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.5(火)1年生 国語「聞き取り」

先生が話した言葉を聞き取ってノートに書いていました。漢字が書けるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.3.5(火)3年生 社会「常滑市の施設」

3日に行われた常滑市体育館スタートの「歩こまいとこなめ」に参加しましたが、「常滑市体育館隣に公園がある」初めて知る常滑の情報です。常滑の魅力を知っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.3.5(火)なかよし「お買い物」

商品カードに「豆苗」があったり、商品の食べ方を説明してくれる場面があったりするなど、日々の生活が生かされていました。カード裏にはお金の絵が描かれ、金額を確かめられるようになっていました。玉ねぎとハムのサラダが今晩のおかずに決定です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

かわら版

学年だより

お知らせ

いじめ防止基本方針

西浦南小コミュニティ・スクール

常滑市小中学校ラーケーションについて

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167