最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:54
総数:409748
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

陽も伸びてきました

画像1 画像1
2月9日(木)
写真は家庭科室から見える校区と空港の様子です。撮影の時刻は17:30頃です。
ずいぶんと陽も伸びて、夕方の明るい時間も長くなってきました。
今日も寒い1日でしたが、確実に春は近づいているようです。

今日も子どもたちは寒さに負けず、西南っ子賞に向けてランニングとなわとびに励んでいました。2月末までに目標クリアーに向けて、もうひと踏ん張りです。

図書委員会による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(水)
今日の朝読書の時間は、図書委員会による読み聞かせを行いました。自分のおすすめの本や低学年向けに絵の多い本や紙芝居を選んだり、放課に読む練習をしたりと今日の本番に向けて、みんなに楽しんでもらおうと準備をしてきました。
どの学年の児童も図書委員の読み聞かせに聞き入って、おもしろい場面には笑い声も起きていました。最後にはどのクラスからも大きな拍手が聞こえてきました。図書委員による読み聞かせは、来週も行います。楽しみにしてください!

こういった機会に本の楽しさ触れ、読書をしたいという気持ちが高まっていって欲しいと思います。図書室には素敵な本がたくさんあります。どんどん本を読んでくださいね!3月に行う多読賞の表彰では、たくさんの子が表彰されることを期待しています。

常滑の方言

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(水)
5時間目に陶芸家の小西洋平先生をお迎えし、常滑の方言を学ぶ会を行いました。
小西先生から常滑の方言の意味や使い方などについて楽しく教えていただきました。子どもたちにとって普段から聞き慣れた言葉もあれば、全く意味の分からない言葉もあり、生活の変化とともに常滑の方言も変わってきたことがよく分かりました。

常滑の温かい言葉をようけ学ぶことができました。

頑張りました!〜バスケットボール編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常滑市民小学生バスケットボール大会の様子です。

頑張りました!〜サッカー編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学生サッカー交流大会の様子です。

頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月4日(土)常滑市小学生サッカー交流大会
2月5日(日)常滑市民小学生バスケットボール大会
が開催されました。

6年生にとっては最後の大会。必死にボールを追い、プレーする姿に感動しました。残念ながら入賞は逃しましたが、これまでの練習の成果を十分に発揮できたと思います。
中学校では、部活動がさらに盛んになります。種目は変わっても、これまでの努力は生かせるはずです。小学校で頑張ったことを忘れずに、中学校でも頑張りましょう!

半日入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(金)
新1年生をお迎えし、半日入学を行いました。
1年生がお迎えの準備をし、学校生活の紹介や楽しい歌と踊りでおもてなしです。みんなで楽しく遊びました。
その後、1年生が学校内を案内してくれました。いろんな教室に興味津々の新1年生です。

みんな元気いっぱいでしたね。入学式で会えることを楽しみにしてます!

わーい!!雪だー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(木)
2時間目の途中から雪が降ってきました。みんな外の雪が、気になって気になってそわそわ。
大放課になり、みんな外に駆けだしていきました。みんな雪に大喜びです。
あっという間に積もりだし、グラウンドも白くなってきました。

寒さなんか関係なし!みんな元気です!

元気です!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月30日(月)
朝の冷え込みの厳しい日が続きます。インフルエンザやかぜで欠席をする児童もいます。うがい・手洗いはもちろんのこと、しっかり食べて、休養して、かぜやインフルエンザの予防に引き続き努めてください。
寒さは厳しいですが、放課になると子どもたちは、元気よく外で遊んでいます。寒さに負けず、みんな元気です!

集団かぜによる2年生下校時刻の変更について

本日2年生でインフルエンザ、かぜで6名が欠席しました。今後も集団かぜによる欠席が増えるおそれがあります。校医先生と相談の結果、2年生の下校時刻について、以下のように処置をとりますのでよろしくお願いいたします。

1月25日(水)4時間授業の後、給食をとり 2年生は12:50頃下校開始

なお、明日以降につきましては、校医の先生、教育委員会との相談の上、対応してまいります。

各家庭におかれましては、集団かぜの広がりを防ぐために、うがい・手洗いに心がけ、十分休養と栄養をとり安静、外出をなるべく控えて過ごしていただきますようご配慮ください。
ご理解とご協力をお願いいたします。

なわとび名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(月)
朝会に引き続き、総務委員会主催のなわとび名人技の発表会を行いました。さすがは、みんななわとび名人!!みんな上手に跳びますね。また、友達と協力して大縄を一輪車を使って跳んだり、回転して跳んだりと工夫を凝らして跳ぶグループもありました。
まだまだ寒い日は続きます。寒さに負けず、外で元気になわとびに取り組み、名人技に磨きをかけて欲しいと思います。

明日から給食週間です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(月)
今日の朝会は、給食福祉委員会より明日から始まる給食週間について、劇を交えて紹介がありました。給食週間には、常滑の産物を知ろう「とこめちゃん辞典・とこめちゃん検定」もあります。給食週間を機会に、改めて給食に携わる多くの方への感謝の気持ちをもって給食をいただくように指導していきたいと思います。
また、読書感想文と読書感想画に入賞した児童への表彰伝達を行いました。おめでとうございます。

全国学校給食週間  毎年1月24日から30日
学校給食の意義、役割等について児童生徒や教職員、保護者、地域住民等の理解と関心を高め、学校給食のより一層の充実発展を図ることを目的にしています。


なわとび集会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生八の字跳びと頑張った総務委員会の活動の様子です。

頑張りました!〜なわとび集会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頑張って跳んでます。

なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(木)
4時間目に総務委員会主催のなわとび集会を開催しました。学級対抗の大縄跳びもあり、各学級この日に向けて頑張って練習してきました。大縄跳びは、10人でそろって跳ぶ多人数跳びと連続跳びの回数を競う八の字跳びの2種目での得点合計で順位が決まります。

結果は 1位5年 2位1年・3年 でした。おめでとう!!

入賞を逃した学年も、今日の集会に向けて本当に頑張って練習に励んできました。結果は残念でしたが、やりきったという充実感は得られたでしょうか。この悔しさをバネにさらに大きく成長してくれることを期待しています。

参観ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(木)
大変寒い中、多くの方に学校訪問にお越しいただき、本当にありがとうございました。また、学年による様々な取り組みがあり、ご協力ありがとうございました。子どもたちの普段の学校生活の様子をご覧いただけたと思います。ぜひ今日は、学習や行事のことなどを話題にご家庭でお話しいただきたいと思います。本当にありがとうございました。

(写真は、上から2年歯磨き教室、3年そろばん教室、6年租税教室です。)

頑張ってます!〜なわとび大会に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(火)
いよいよ2日後に迫ったなわとび大会に向けて、各学級の練習も盛り上がっています。今日の大放課は、全学級が大縄の練習を行いました。一人ずつ連続で跳ぶ八の字跳び、10人で跳ぶ多人数跳びに分かれて練習に取り組んでいます。みんな集中して大きな声で数えながら、新記録目指して頑張っています。最後までみんなで力を合わせて頑張りましょう!

通学団会〜新年度に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(月)
5時間目に通学団会を行いました。新1年生の通学班の確認、来年度の団長・副団長と班長・副班長の選出、集合場所と通学路の確認など、来年度に向けての準備を行いました。

新年度への準備はいろいろなところで進んでいます。特に、新6年生となる5年生への期待や責任はとても重いものがあります。3学期には、いろいろな場面での活躍が期待されます。西浦南小学校のリーダーとしての自覚をもち、学校の顔として大活躍して欲しいと思います。

朝会の講話

画像1 画像1 画像2 画像2
1月16日(月)
朝会では教師が週番として講話を行っています。今日は、5年担任の横井千明先生が行いました。
昨日行われた市民マラソンに参加したことをもとに講話をしました。苦しみを乗り越え一生懸命頑張って走り遂げたことの喜びや達成感、そして応援してくれる人々の優しさを感じたことなどについてお話をしました。そして、現在各学級で取り組んでいるなわとびの練習も頑張って練習して、学級の団結力を高めていって欲しいことを訴えました。
昨日のジョギング参加をもとに自分の言葉で話す横井先生の言葉に、みんなじっと聞き入っていました。子どもたちは、優しい語り口の中にも、頑張って走ったという先生の思いを感じるとともに、現在なわとびやマラソンに取り組んでおり、頑張って練習している自分に置き換えて考えることができたのではないでしょうか。木曜日のなわとび大会に向けて、さらに練習に気合いが入っていくように期待しています。頑張りましょう!!

常滑市民マラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月15日(日)
第36回常滑市民マラソンに本校から児童・職員約30名が参加しました。曇り空の寒い日となりましたが、寒さを吹っ飛ばすようにみんな一生懸命に走りました。体力づくりで取り組んでいる放課のマラソンの成果は発揮できたでしょうか。
さて、今週はなわとび大会があります。寒さに負けず、これまでの練習の成果が発揮できるように期待しています。みなさん頑張りましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

かわら版

非常時の対応

サイトポリシー

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167