最新更新日:2024/03/19
本日:count up98
昨日:146
総数:408932
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

朝会の講話

画像1 画像1 画像2 画像2
1月16日(月)
朝会では教師が週番として講話を行っています。今日は、5年担任の横井千明先生が行いました。
昨日行われた市民マラソンに参加したことをもとに講話をしました。苦しみを乗り越え一生懸命頑張って走り遂げたことの喜びや達成感、そして応援してくれる人々の優しさを感じたことなどについてお話をしました。そして、現在各学級で取り組んでいるなわとびの練習も頑張って練習して、学級の団結力を高めていって欲しいことを訴えました。
昨日のジョギング参加をもとに自分の言葉で話す横井先生の言葉に、みんなじっと聞き入っていました。子どもたちは、優しい語り口の中にも、頑張って走ったという先生の思いを感じるとともに、現在なわとびやマラソンに取り組んでおり、頑張って練習している自分に置き換えて考えることができたのではないでしょうか。木曜日のなわとび大会に向けて、さらに練習に気合いが入っていくように期待しています。頑張りましょう!!

常滑市民マラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月15日(日)
第36回常滑市民マラソンに本校から児童・職員約30名が参加しました。曇り空の寒い日となりましたが、寒さを吹っ飛ばすようにみんな一生懸命に走りました。体力づくりで取り組んでいる放課のマラソンの成果は発揮できたでしょうか。
さて、今週はなわとび大会があります。寒さに負けず、これまでの練習の成果が発揮できるように期待しています。みなさん頑張りましょう!

給食スタート!

画像1 画像1
1月11日(水)
授業も始まり、通常の学校生活となりました。来週の読み書き大会に向けて、しっかり学習に取り組んで欲しいと思います。
今日から給食が始まりました。みんなしっかり食べていました。やっぱり給食はおいしいね!

<今日の献立>
ご飯 牛乳 けんちん汁 鮭の塩焼き あずき団子

3学期も残さい0に向けて、しっかり食べましょう!!

3学期が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日(火)
3学期始業式を行いました。いよいよ3学期のスタートです。静かに整然と集合し、立派な態度で式に臨むことがでいました。3学期は短く、すぐに過ぎ去ってしまいます。3学期は、次の学年につなげる大切な学期です。しっかり目標を持ち、学校生活を送って欲しいと思います。また、6年生は小学校生活の締めくくりの学期です。卒業に向けて様々な取り組みもあります。小学校生活の集大成となる卒業式に向け、頑張って取り組むとともに、一日一日を大切に過ごして欲しいと思います。
また、式に引き続き2学期に行った尾張教育研究会書写コンクールの表彰を行いました。みんな元気に返事をして、表彰を受けることができました。

明日から給食も始まり、通常の生活が始まります。早く学校生活のリズムを取り戻しましょう。

謹賀新年

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年もHPで子どもたちの様子、学校での指導の様子をお伝えしていきます。引き続きぜひご覧ください。

冬休みも残り6日となりました。
休み明けに行われる読み書き大会や計算大会に向けての課題は終わりましたか?一度書いたから、計算したからと言って終わりにしていませんか?漢字や計算をきちんと身につけるには、やはり反復練習が必要です。何度でも身につくまでしっかり書き取り練習、計算練習に取り組みましょう!
また、体力づくりも継続してますか?なわとび大会もすぐにやってきます。寒さに負けず、しっかり練習に取り組みましょう!

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(木)
2学期の終業式を行いました。運動会や学習発表会などたくさんの行事があった2学期。それぞれの学年の役割に応じて、みんながいろいろな場所で活躍する姿が印象に残っています。代表児童の発表では、いろいろな行事や勉強に頑張ったことなどについて発表していました。充実した学校生活を送ることができたようです。
また式の後には、体力賞などの表彰、生徒指導担当から冬休みの生活についての話がありました。冬休みの生活では、クリスマスやお正月といった楽しみな行事がある反面、普段以上にお金を持つ機会も増えることから使い方もさることながら、犯罪に巻き込まれないように注意して欲しいこと、そして交通安全に気を付けることなどについて話をしました。ご家庭でご指導のほどよろしくお願いします。

3学期の始業式は、1月10日(火曜日)です。みんな元気に笑顔で登校してくることを楽しみにしています。それではご家族でよい年をお迎えください。

通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(水)
5時間目に通学団会を行いました。班長を中心に日頃の登校の様子について振り返り、反省をしました。3学期は、反省をもとにさらに交通安全に気を付けて登校できるようにしていきましょう。
あわせて、下校前に運動場で道路横断の仕方について、班ごとに確認しました。しっかり手を挙げて車に自分の存在をアピールして横断しましょう。

セレクト給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(水)
今日は2学期最後の給食でした。デザートのセレクト給食でしたので、みんな楽しみにしていました。

<今日の献立>
とん玉カレー 麦ご飯 シーフードサラダ 牛乳 福神漬け
セレクトデザート
 A:ババロアシュークリーム
 B:米粉のカップケーキ

今日もおいしい給食でしたね!ごちそうさまでした!!

2学期最後の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(月)
いよいよ2学期最後の週になりました。今日は2学期最後の朝会が行われました。
明るい選挙、水道ポスターの表彰が行われました。また、あいさつ運動、ぴかぴかコンクール、多読賞など委員会からの表彰があり、多くの児童・学級が表彰されました。委員会から賞状をもらい、みんなうれしそうでした。

また、校長先生から12月14日に伊藤友実教諭が、無事元気な女の子を出産したという報告がありました。本当におめでとうございます!!

植えかえできました!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月19日(月)
春に向けて用意してきたパンジーなどの苗を学年花壇と植木鉢に植えかえができました。一人一鉢(一人二,三鉢!!)として、卒業式などに飾るためのパンジーを育てます。植えたパンジーは校舎南側の通路で育てます。きれいな花が咲くように、しっかりお世話をして欲しいと思います。

人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(水)
4時間目に低学年児童対象で人権教室を行いました。人権擁護委員の皆さんと人権紙芝居のグループ「ぼいす」の皆さんによる読み聞かせや腹話術・ペープサートを鑑賞しました。いろいろなお話から友達と仲良くすることの大切さを感じ取ってくれたのではないでしょうか。
学校・学級で集団生活を送る中では、いろいろな問題を巡って衝突し、感情的なトラブルに発展してしまうことがあります。こういったトラブルから、相手を嫌いになったり、仲間はずれにしたり、場合によってはいじめに発展してしまうことがあります。当然教職員は、こういったことが起きないよう、またトラブルが発生した時には、確実に問題解決を図るように配慮していかなければなりません。しかし、なんといっても子どもたち自身に相手を思いやる気持ちや相手の立場に立って考えることができるように、毎日の学習や生活指導の中で心の成長を支援していくことが、とても重要であると思います。今後も相手を思いやる心が育つように、様々な機会を通して指導していきます。

なかよし活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(火)
大放課になかよし活動として、なかよしグループ対抗の「スクールテーリング」を行いました。大変よい天気に恵まれ、6年生が企画したいろいろなゲームを楽しく行うことができました。大縄飛び競争、先生とじゃんけん、バスケットボールシュートなど学校のいろいろな場所に用意されたコーナーをグループで回り、ポイントを競いました。また、移動の時に出会った先生のサインをゲットするとそれもグループのポイントになります。リーダーである6年生の下、みんなで協力してゲームを行うことができました。
2学期のなかよし活動は、6年生が中心となり、計画・準備、会の運営などを行います。今日は、6年生がいろいろな場面で活躍していました。さすが6年生です!
3学期に行われるなかよし活動は、5年生が中心となって行われます。今日の6年生の活躍をどう見ていたでしょうか。5年生の活躍に期待しています!

今週はあいさつ運動です!

画像1 画像1
12月12日(月)
今週は、体育生活委員会主催のあいさつ運動を行います。今朝は、みんな元気よくあいさつしていました。気持ちのよいあいさつから、一日はスタートしたいですね。今週だけではなく、あいさつがしっかりできるようにしていきたいものですね。

12月8日〜給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
12月8日(木)
今日の献立
ソフトめん 牛乳 豆入りミートソース ジャーマンポテト フルーツポンチ

給食の時間には、放送委員会によるお昼の放送があります。今日は給食にちなんだクイズと今日の出来事について放送しました。

クイズは・・・
ソフトめんは、正式に言うと「ソフトスパゲティ式めん」といい、学校給食のために東京で開発されたものです。さてクイズです。ソフトめんの太さはどうやって決めたのでしょうか?

1 スパゲティと同じ太さ
2 うどんとスパゲティの間をとった太さ
3 うどんの太さと同じ

答えは2。どちらにも味がなじむように少し太めのスパゲティの太さにしました。

そして、今日12月8日は何の日?
放送委員会で紹介されたのは、太平洋戦争開戦の日ということでした。放送を聞きながら、節目節目で先の大戦を振り返り、平和の尊さを思うことの大切さを改めて感じました。

個人懇談会 よろしくお願いします

画像1 画像1
明日12月7日(水)から9日(金)まで、個人懇談会を行います。よろしくお願いします。寒くなることも予想されます。防寒対策もお忘れなくお越しください。
なお児童は3日間、4時間40分授業となります。下校は13:10頃を予定しています。

人権週間です!

画像1 画像1
12月5日(月)
12月4日から10日まで人権週間です。人権週間にちなみ今日の朝会は、猪俣校長が講話を行いました。宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」のお話から、自分より弱い立場の人を大切にすることや他の人との調和・ハーモニーを大切にすることの大切さについて講話を行いました。
学校では、多くの友達と生活をします。当然いろいろな考えがあり、時には対立をしてしまうこともあります。そういった時にいがみ合うのではなく、解決に向け相手の立場を考え、思いやりの心を持って人と接することができるようになると、気持ちのよい学校生活を過ごすことができるようになるのではないでしょうか。友達を大切にする優しい心や思いやりの心をはぐくむように様々な場面で指導していきたいと思います。

年末交通安全運動実施中!

画像1 画像1
12月2日(金)
12月1日から12月10日の期間で、年末の交通安全運動が実施さています。年末の慌ただしさから交通事故が起きやすくなると言われるこの時期。また、お酒を飲む機会も増え、絶対にあってはならない飲酒運転による交通事故も心配されます。改めて一人一人が交通安全意識を高め、交通事故の防止に努めたいものです。

本校では、登校時に通学班による登校を行っています。機会を見ては一列歩行を行うように指導をしています。しかし、お話に夢中になってしまったり、歩く速さがまちまちでばらばらになってしまったりすることがあります。当然こういったことがあれば、注意が散漫になったり、車などの往来の迷惑になり大変危険です。班長・副班長への指導はもちろんですが、一人一人の自覚が高まるように指導をしています。きちんとできている班もありますが、なかなかできない班があることも事実です。特に今日は雨も降っていて、傘も広がり歩きにくい状況だったようです。今後も交通安全について繰り返し指導をしていきます。

体力づくり 頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(火)
11月28日〜2月24日の期間で体力向上を目指して、なわとびとマラソンが始まりました。今日は、大放課に全員がなわとびを行いました。学年ごとに目標が決められています。みんな目標目指して頑張っています。そして、目標がクリアーできれば西南っ子賞がもらえます。賞はあくまでも励みとして、自分の体力づくりのため頑張ってほしいと思います。

不審者対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
11月28日(月)
警察の方をお迎えし、不審者侵入に対する対応訓練を3時間目に行いました。授業中に不審者が3年1組に侵入したことを想定し、防犯ブザーの音に子どもたちが反応して避難することができるか、また不審者が侵入したことが全校に伝達できるかなどをポイントに訓練を実施しました。
避難については、「おはしも」を守りきちんと行うことができました。そして、集合してからは、生徒指導担当の石井教諭と警察の方から校外での不審者対応のことや子ども110番の家、市内で増加している自転車盗に遭わないための施錠の大切さなどについてのお話を聞きました。

「つみきおに」
つ ついていかない
み みんなといつもいっしょ
き きちんと知らせる
お おおごえで助けを呼ぶ
に にげる

しっかり覚えましょう!

春に向けて

画像1 画像1
11月25日(金)
夏から秋にかけて花壇できれいに咲いていたマリーゴールドなどの草花の季節が終わりました。現在は春に向けて、パンジーやビオラなどの準備をしています。事務パートの方、用務員さんが毎日世話をしてくれているおかげで、ずいぶん大きく生長しました。そろそろ花壇と植木鉢への植え替えができそうです。卒業式には、きれいに咲き誇っているように、みんなで育てていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

かわら版

非常時の対応

サイトポリシー

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167