最新更新日:2024/03/19
本日:count up57
昨日:146
総数:408891
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

ふれあい学級3

わらじづくりと焼き物作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい学級2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手品、トールペイント、押し花づくりです。

ふれあい学級1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(土)
本校では、地域在住の卓越した技能を持って見える方々から、その技能を学ぶ場として、またそういった技能を家族みんなで学び、家族ふれあいの場として、ふれあい学級を開催しています。本年度は、風鈴づくり・焼き物・わらじづくり・トールペイント・お菓子づくり・手品・お琴・押し花づくりの8講座に分かれて、体験活動を行いました。簡単そうに見えることでも、いざ行ってみるとなかなか思うようにできず、悪戦苦闘する場面もありました!あらためて講師の方々の技のすごさを感じることができました。

大きくなあれ!!

5月26日(木)
農協の女性部の方からお誘いを頂き、サツマイモの苗の植え付け作業に全員で参加してきました。説明を聞いた後、一人一人苗を植え付けました。最後は、農協の方に生徒代表からお礼のあいさつ、そして全員であいさつをして会を終えました。
収穫にもお誘いを頂き、今からとっても楽しみです。大きなサツマイモが、たくさん収穫できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

根気よく

画像1 画像1
5月25日(水)
卒業式、そして入学式を彩り、きれいに咲き誇っていたパンジーも、いよいよ終わりの季節。今日から子どもたちと片付けを始めました。一人一鉢としてみんなで育てたパンジー。学校を花いっぱいに飾ってくれました。
次は、夏に向けてサルビア、マリーゴールドの準備。暑い夏は、本当に世話が大変です。
花はすぐに咲きませんし、手をかけなければきれいには咲きません。本校では、事務パートさんや用務員さんが本当によく世話をしてくれます。子どもたちや教員では気づかず、手が回っていないところを本当によく見ていてくれます。本当に感謝、感謝です。
ぜひお越しの際には、校庭の草花の様子もご覧ください。

1週間のスタート!

画像1 画像1
5月23日(月)
1週間のスタートとなる月曜日には、毎週朝会を屋内運動場で行います。表彰や校長先生のお話、毎週交代で行われる先生のお話、体育・生活委員からの週目標の発表などを行います。
今日の朝会では、先日行われた市内小学校陸上大会の表彰を行いました。みんなからの拍手にちょっと恥ずかしそうかな?

県植樹祭に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月21日(土)
本校ではみどりの少年団として、緑化活動やみどりの教室などの活動を行っています。
その一環として、南知多町で行われました県の植樹祭に参加しました。豊浜港において記念植樹をさせていただきました。

5/23(月)6年生の下校について

5/23(月)6年生は、修学旅行前日になりますので、給食・清掃後、13時50分頃の下校になります。

ぜひ、ご覧になってください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 西南っ子せいぞろい  
  165人全員と職員 紹介パネルです。みなさん、笑顔いっぱいです。

○ 笑顔と心をつなげよう 
  1年生が顔をかいてくれました。子どもたちのやさしい気持ち・思いやりの心が育つ  ことを願っています。

市陸上大会〜自分との戦い2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子400mリレー 決勝進出
男子400mリレー 決勝進出
女子100m 第3位

本当におめでとう!

市陸上大会〜自分との戦い3

画像1 画像1
最後まで全力で走り、跳び、投げる。
自分との戦いをがんばり抜いた選手のみんな!
選手に向けて、大きな声で必死に応援したみんな!
西南はしっかりと一つのチームになってました。

自己記録を塗り替えた人もいました。また、そうでない人もいました。
でも、どんな記録であっても、全員が全力でがんばっていたことを知っています。
みんな、がんばったことを忘れずにいてください。そして、一回りも二回りも成長していってください。大きくなって、この西南小をいろいろな面からもっとリードしてしていってください。

今日は、自分に負けず、必死にがんばるみんなの姿に感動しました。
本当に感動をありがとう!!

市陸上大会〜自分との戦い1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(火)
市内小学校陸上大会が大曽公園にて開催されました。
開会式終了後、リレー開始直前からの雨のため、中断しました。気持ちが盛り上がってきていたところに水をさされた格好になってしまいました。

がんばれ!陸上大会!

5月16日(月)
5月17日に開催される市内小学校陸上大会に向けて、出場選手を励ます壮行会を開催しました。5,6年生を中心とする出場選手は一人ずつ大会に向けて、力強く意気込みを発表しました。ぜひ、好成績を収めてほしいものです。5月17日(火)13:30より、常滑競技場(大曽公園)で開催されます。がんばれ!西南っ子!!
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

5月16日(月)
体育・生活委員会によるあいさつ運動が始まりました。期間は5月20日までの1週間。いつもにもまして「おはよう!」のあいさつが、大きな声で交わされていました。あいさつが大きな声でしっかりできることは、すばらしいですね。すがすがしい気持ちで、一日がスタートしますね。明日からも、気持ちよくあいさつしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの外遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月13日(金)
連日の雨模様で、なかなか外遊びができない日々が続いていました。ようやく戻ってきた青空。というには若干黄砂が気になりますが、そんなことはお構いなしに子どもたちは元気よく外遊びをしています。雨の時には、雨の時の過ごし方を、晴れの時には、晴れの時の過ごし方を、天気に応じて過ごしてほしいと思います。

西浦南小 省エネプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(月)
各学級で考えた「西浦南小省エネプロジェクト」目標発表会を朝会で行いました。昨年から始まり、2年目を迎えました。自分たちの生活を振り返り、各学級で実践できる内容を目標にしました。省エネに向けてごく当たり前の目標ですが、当たり前のことを一人一人が心がけて、電気や水の無駄遣いを少しでもなくしたいという思いのつまった目標になりました。改めて省エネや生活スタイルが見直されている今日、学校生活ではもちろんのこと、家庭でも当然のこととして省エネを心がけて生活してほしいと思います。省エネに向けて、みんなでがんばりましょう!

地震避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月6日(金)
2時間目に地震避難訓練を行いました。今回の避難訓練は、授業中に地震は発生したという想定で行いました。担任の先生から、地震発生時にとるべき行動についてのお話を聞いて訓練に臨みました。みんな本当に真剣な態度で訓練に取り組むことができました。
改めて3月11日に発生した東日本大震災で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げますとともに、この教訓を生かすべく日頃の防災体制の強化に努めていかなければならないと考えています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

かわら版

非常時の対応

サイトポリシー

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167