最新更新日:2018/07/21
本日:count up23
昨日:351
総数:201086
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

秋の交通安全市民運動

画像1 画像1
9月22日(木)
台風15号も過ぎ去り、爽やかな天気となりました。子どもたちも元気に登校しています。
子どもたちは朝から西の空にかかった大きな虹のアーチに大騒ぎです。本当にきれいにかかっていました。(あまりきれいには写ってはいませんが・・・)

さて、現在秋の交通安全市民運動が展開されています。地域の方々の指導のおかげで、児童は安全に登下校できています。本当にありがとうございます。今後も、交通安全指導にはしっかり取り組んでいきたいと思います。

台風15号その2

画像1 画像1
9月21日(水)
雨がやみました。どうやらピークは過ぎ去ったようです。それでもまだ強い風が吹いています。引き続きの警戒は必要です。

この様子で行けば、きっと明日は通常通りの授業ができることでしょう。明日は、今週最後の日になります。そしてまた3連休に入ります。忘れ物をしないように、気をつけてください。また、明日の5時間目は、運動会で行う盆踊りの練習があります。しっかり取り組みましょう。

スローガン決定!!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月1日(土)に開催される運動会のスローガンが決まりました。

「ピンチはチャンス!ど根性で勝利を手にしろ!」

各学級からの提案をもとに、総務委員会でスローガンを決定しました。体育・生活委員会で作成したスローガンの掲示を1階廊下に掲げました。
スローガンも掲示され、運動会への気運もますます盛り上がっていくことでしょう。運動会まであとわずか。しっかりと練習に取り組み、楽しい運動会にしたいですね。

台風15号

画像1 画像1
9月21日(水)
午前8時55分現在、知多地域には暴風警報が発令されています。風雨も強くなってきました。今後さらに台風の影響が強くなることが懸念されます。今後の台風情報には十分ご注意ください。

児童の皆さんは、家庭で静かに過ごしましょう。

なお、暴風警報発令時の対応については、右欄にある「非常時の対応」をご覧ください。

緊急 9/21学校給食の中止について

台風15号の接近に伴い、常滑市全小中学校の9/21(水)の学校給食は中止となりました。ただし、暴風警報が発令されない場合には通常通り授業を行います。その際は、3時間目終了後に一斉下校します。したがって弁当はいりません。
なお、在校中に暴風警報が発令されなくても、風雨が強くなることが予想される場合は、児童の安全を考慮し、下校を早めます。その際は、緊急メールにてお知らせします。

コスタリカ報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月12日(月)
朝会の後、コスタリカ訪問団の報告会を行いました。コスタリカを訪問したメンバーそれぞれから訪問して調べたことやカルチャーショーの様子などについて発表を行いました。写真やビデをを使ってとても分かりやすく発表することができました。聞いていた児童のみんなも改めてコスタリカの様子について興味をもったようです。9月16日に行われる帰国報告会も頑張ってください。

おめでとう!

画像1 画像1
9月12日(月)
本日の朝会では、土曜日に行われたソフトボール大会と常滑女子剣道大会の表彰を行いました。おめでとう!

他の部活動の児童も自分たちも必ず勝つぞ!という意気込みを持ってくれたものと思います。日々の練習の積み重ねを大切にして、勝利をつかんでほしいと思います。期待しています!

頑張りました!〜ソフトボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月10日(土)
ソフトボール大会が、好天の下、大曽公園にて開催されました。多くの保護者の皆さんにも応援に駆けつけていただき、本当にありがとうございました。日頃の練習の成果を発揮し、また応援にも励まされ、第3位となることができました。ソフトボール部のみんな、本当におめでとう!!
苦しい状況でもあきらめず、全力でプレーする姿は、本当にすばらしいと思いました。第2試合は点差を付けられて負けていても、本当に一生懸命プレーをしていました。
「勝っておごらず、負けて腐らず」の言葉そのままでした。本当にすがすがしい姿で、感動しました!さすが西浦南小です!

さあ、次は11月です。次は絶対に優勝だ!!

学校公開日〜ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(金)
学校公開日には、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。2学期も1週間以上がたち、落ち着いて学習に取り組み、放課は元気よく遊んでいる子どもたちの様子をご覧いただけたと思います。

本日の公開授業では、5年生は「常滑焼の急須でおいしいお茶を飲もう!」と題して、お茶や茶器に関する多くの方々のご協力をいただきながら授業を行いました。保護者の皆さんにも参加していただき、おいしいお茶の入れ方などのお話を聞き、充実した時間を過ごすことができました。
また、6年生は県警の方を講師に「薬物乱用防止教室」を行いました。改めて薬物の恐ろしさについて認識することができました。

いい天気!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日(火)
昨日までの雨もあがり、さわやかな風も吹く、いい天気になりました。
放課や下校後もみんな元気に外に出て元気に遊びました。5,6年生は運動会で行う一輪車パレードに向けて、練習に取り組んでいます。さすがに上手ですね!
ソフトボール部は、10日(土)に延期となった大会に向けて、練習に取り組んでいます。残り1週間です。優勝目指して頑張れ!!

2学期最初の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月5日(月)
2学期最初の朝会がありました。はじめに表彰伝達を行いました。社会を明るくする運動、絵画コンクール、児童館のドッジボール大会などの表彰を行いました。表彰を受けた皆さん、おめでとう!
さて朝会では、毎週週番の教師より話があります。今週は石井教諭から、意識して話を聞くことの大切さ、自分の頭で話についてきちんと考えることの大切さについて話がありました。また、話を聞くときには姿勢も大事なポイントになります。きちんと話を聞けるように話を聞くときの姿勢として、「休め」や「気をつけ」の練習もしてみました。きちんと話を聞くことができるよう、今後もいろいろな場面で継続して指導していきます。

台風12号

画像1 画像1
9月2日(金)
台風12号の接近に伴い、本日の授業は5,6時間目が中止となってしまいました。下校時間が早くなりましたが、保護者の皆様には対応をしていただきありがとうございました。

知多地方には暴風警報が発令され、夕方になり風雨も強くなってきました。校庭のメタセコイアも大きく揺れています。ご家庭でも台風に備え、十分お気を付けください。

さて、この影響で明日9月3日に予定されていたソフトボールとサッカーの大会は延期になっています。ソフトボールは9月10日(土)、サッカーは9月4日(日)です。応援よろしくお願いします。

緊急 9/2本日の下校時間について

台風12号の接近に伴い、今後風雨が強くなることが予想されます。従って本日の下校時間を13:40〜50頃とします。よろしくお願いします。

引き渡し訓練〜ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日(木)
防災の日の今日、市内一斉の東海地震注意情報発令を想定した児童引き渡し訓練を実施しました。保護者の皆様のご協力により、スムーズに引き渡し訓練を行うことができました。本当にありがとうございました。
東日本大震災では、私たちの想像を遙かに超える甚大な被害を出し、今もなお多くの方々が困難に立ち向かってみえます。本校においても、地震や津波などの災害に対していかに対応すべきか、検討を重ねているところです。とりわけ大きな被害をもたらした津波については、海岸に近い本校にとっても大きな問題です。いつやってくるか分からない地震などの災害に対応できるよう、避難方法のあり方などを再検討し、災害に備えていきたいと思います。

明日の給食

画像1 画像1
9月1日(木)
本日より給食が始まりました。
本日の献立は

 中華麺 五目ラーメンスープ 枝豆 牛乳 パインゼリー

でした。久しぶりの給食をみんなおいしそうに食べていました。

さて、明日の給食について連絡します。
台風12号の東海地方への接近により、暴風警報発令の可能性があります。そこで、明日、9月2日(金)は常滑市全小中学校の学校給食が中止となりました。ただし、暴風警報が発令されない場合は、平常通り授業を行いますので、弁当を持参させていただきますようお願いいたします。

2学期のスタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日(木)
長い夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタートしました。
始業式では、猪俣校長より運動会や学習発表会などの行事にしっかり取り組み、みんなが活躍してほしいことや9月1日は関東大震災が起きた日であり、今もなお東日本大震災により多くの人々が困難を克服しようと努力していることなどの話がありました。
また、各学年の代表児童より、夏休みに頑張ったことや2学期に頑張りたいことなどについて発表がありました。勉強や運動、行事に対して頑張りたいという気持ちのこもった発表をすることができました。
2時間目は大掃除を行いました。掃除に引き続き全校児童・職員による除草作業を行いました。先日中止となった分も頑張って行うことができました。

長い2学期ではありますが、大きな行事もあり、子どもたちの活躍と成長が期待される学期です。ご家庭においてもお子さんを励ましていただき、いろいろな行事や活動に積極的に参加できるようにご支援のほどよろしくお願いします。2学期もよろしくお願いします!!

引き渡し訓練について

明日9月1日(木)は、東海地震注意情報発令を想定した引き渡し訓練を実施します。13:00より運動場にて児童の引き渡しを開始する予定です。なお、雨の場合は屋内運動場にて引き渡し訓練を行います。
ご協力よろしくお願いします。

英語って楽しい!〜現職教育

画像1 画像1
8月31日
いよいよ長い夏休みも今日で終わりです。夏休み最終日の今日、職員は外国語活動について現職教育を行いました。
本校ALTのヒメナ・エルゲダ先生と伊藤友実教諭を講師に、楽しい外国語活動を目指して、楽しく活動するためのポイントを実際に体験しながら、研修を行いました。やっぱり授業は楽しく取り組めることが大切です。研修ではありましたが、笑い声も起きるほど、盛り上がりながら研修することができました。実際の授業に生かせるように頑張ります!

夏休みも残りわずかになりました

画像1 画像1
8月27日(土)
全校出校日の今日は、夏休みの課題の提出日でした。みんな一生懸命にやった夏休みの友や読書感想文、ポスターや習字などの課題を大事そうに持ってきました。

締め切りを守る。

職場などにおいて、人との信頼関係を構築する上で期日を守ることは当たり前のこと。
人として当たり前のことができるかできないかは、社会では当然自分の評価として返ってきます。やはり、当たり前のことは当たり前にできるようにならなければならないと思います。

夏休みも残り4日。PTA除草作業を中止にした雨の過ぎ去った青空を恨めしく眺めつつ、目前に迫った9月1日の始業式に再びみんなの笑顔と会えることを楽しみにしています。

ありがとうございました!〜PTA除草作業〜

8月27日(土)
本日は、早朝にもかかわらずPTA除草作業にお集まりいただき、本当にありがとうございました。残念ながら急な雨により、作業は中止となってしまいました。今後、職員と児童で、運動会に向けて運動場の草抜きを中心に行う予定です。
また、PTA会長さんをはじめ有志の方々には早朝から、また激しい雨の中、除草作業に取り組んでいただきました。雨にもかかわらず作業をしていただいたおかげで、グラウンド周辺は本当にきれいになりました。本当にありがとうございました!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

かわら版

非常時の対応

サイトポリシー

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167