最新更新日:2017/10/24
本日:count up106
昨日:279
総数:171513
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

なかよし活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(火)
大放課になかよし活動として、なかよしグループ対抗の「スクールテーリング」を行いました。大変よい天気に恵まれ、6年生が企画したいろいろなゲームを楽しく行うことができました。大縄飛び競争、先生とじゃんけん、バスケットボールシュートなど学校のいろいろな場所に用意されたコーナーをグループで回り、ポイントを競いました。また、移動の時に出会った先生のサインをゲットするとそれもグループのポイントになります。リーダーである6年生の下、みんなで協力してゲームを行うことができました。
2学期のなかよし活動は、6年生が中心となり、計画・準備、会の運営などを行います。今日は、6年生がいろいろな場面で活躍していました。さすが6年生です!
3学期に行われるなかよし活動は、5年生が中心となって行われます。今日の6年生の活躍をどう見ていたでしょうか。5年生の活躍に期待しています!

今週はあいさつ運動です!

画像1 画像1
12月12日(月)
今週は、体育生活委員会主催のあいさつ運動を行います。今朝は、みんな元気よくあいさつしていました。気持ちのよいあいさつから、一日はスタートしたいですね。今週だけではなく、あいさつがしっかりできるようにしていきたいものですね。

12月8日〜給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
12月8日(木)
今日の献立
ソフトめん 牛乳 豆入りミートソース ジャーマンポテト フルーツポンチ

給食の時間には、放送委員会によるお昼の放送があります。今日は給食にちなんだクイズと今日の出来事について放送しました。

クイズは・・・
ソフトめんは、正式に言うと「ソフトスパゲティ式めん」といい、学校給食のために東京で開発されたものです。さてクイズです。ソフトめんの太さはどうやって決めたのでしょうか?

1 スパゲティと同じ太さ
2 うどんとスパゲティの間をとった太さ
3 うどんの太さと同じ

答えは2。どちらにも味がなじむように少し太めのスパゲティの太さにしました。

そして、今日12月8日は何の日?
放送委員会で紹介されたのは、太平洋戦争開戦の日ということでした。放送を聞きながら、節目節目で先の大戦を振り返り、平和の尊さを思うことの大切さを改めて感じました。

5年調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(水)
5年生が、3,4時間目に家庭科の学習で調理実習を行いました。メニューは、野菜炒め・ご飯・味噌汁です。これまでの学習で、ご飯の炊き方や味噌汁の作り方などを学習してきました。みんなで協力して、上手に作れたでしょうか?
ご飯は耐熱のガラス鍋を使って炊きあげますので、固いお米が軟らかいご飯に変化していく様子を詳しく見ることができ、興味深く観察していました。昨日の食の指導と合わせて、自らの食生活を振り返り、バランスのとれたよりよい食生活を送ることの大切さを学ぶことができたと思います。ご家庭でも食生活の大切さについてお子さんと話し合う機会としてみてはいかがでしょうか。

5年食の指導

画像1 画像1
12月6日(火)
4時間目に栄養教諭の浜島先生による食の指導を5年生で行いました。
テーマは「お米を見直そう」です。昔から日本人の主食としてなじみ深いお米。近年パンや麺類などの小麦製品や食の多様化により、その需要は減少傾向にあると言われて久しい感があります。しかしながら、いろいろな行事や節目にはお米を様々な形に加工して、お供え物にしたり食べたりして私たちの生活にはやはり欠かすことはできない存在です。今日の授業は、生活と深い関わりのあるお米にスポットを当て、栄養価の面でもお米が優秀な食品であることについて学ぶことができました。
「お米一粒に7人の神様」とも言います。お米一粒一粒には、汗水流して一生懸命作ってくれた農家の方の尊い気持ちが込められていることを忘れずに、感謝の気持ちを持っていただきたいものです。

個人懇談会 よろしくお願いします

画像1 画像1
明日12月7日(水)から9日(金)まで、個人懇談会を行います。よろしくお願いします。寒くなることも予想されます。防寒対策もお忘れなくお越しください。
なお児童は3日間、4時間40分授業となります。下校は13:10頃を予定しています。

あきとあそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(月)
生活科「あきとあそぼう」の秋見つけで集めた木の実や葉っぱを使って、たくさんのおもちゃやゲームを作りました。今日は教室を「遊び広場」に変身させて、作ったおもちゃで遊びました。校長先生と大澤先生も一緒に遊んでくれて、みんな大喜び!いろいろなおもちゃやゲームで遊び、楽しい時間を過ごしました。

人権週間です!

画像1 画像1
12月5日(月)
12月4日から10日まで人権週間です。人権週間にちなみ今日の朝会は、猪俣校長が講話を行いました。宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」のお話から、自分より弱い立場の人を大切にすることや他の人との調和・ハーモニーを大切にすることの大切さについて講話を行いました。
学校では、多くの友達と生活をします。当然いろいろな考えがあり、時には対立をしてしまうこともあります。そういった時にいがみ合うのではなく、解決に向け相手の立場を考え、思いやりの心を持って人と接することができるようになると、気持ちのよい学校生活を過ごすことができるようになるのではないでしょうか。友達を大切にする優しい心や思いやりの心をはぐくむように様々な場面で指導していきたいと思います。

4年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(金)
4年生が、ガスエネルギー館とアクアプラザながらに校外学習に出かけました。ガスエネルギー館ではDVDを見たり、メタンガスにふれたりしながら、地球温暖化やエネルギーについて学習することができました。アクアプラザながらでは、見学を通して、河口堰の仕組みや輪中について理解することができました。天候も心配されましたが、みんなの願いが届き、河口堰の側の芝生で楽しく昼食をとることができました。

12月に入り、風もずいぶん冷たさを増してきました。冬は暖房や照明の使用が多くなり、電力需要が高まります。また夏に比べて、1日のうちで電力需要が大きい時間帯が長くなると言われています。夏に続き、この冬も節電に努めていくことが求められています。本年度も省エネプログラムを実施中です。改めて節電・省エネに向けて、意識を高めていきたいと思います。また、各ご家庭においても節電・省エネに向けて、生活スタイルなどの見直しに取り組んでみてはいかがでしょうか。

年末交通安全運動実施中!

画像1 画像1
12月2日(金)
12月1日から12月10日の期間で、年末の交通安全運動が実施さています。年末の慌ただしさから交通事故が起きやすくなると言われるこの時期。また、お酒を飲む機会も増え、絶対にあってはならない飲酒運転による交通事故も心配されます。改めて一人一人が交通安全意識を高め、交通事故の防止に努めたいものです。

本校では、登校時に通学班による登校を行っています。機会を見ては一列歩行を行うように指導をしています。しかし、お話に夢中になってしまったり、歩く速さがまちまちでばらばらになってしまったりすることがあります。当然こういったことがあれば、注意が散漫になったり、車などの往来の迷惑になり大変危険です。班長・副班長への指導はもちろんですが、一人一人の自覚が高まるように指導をしています。きちんとできている班もありますが、なかなかできない班があることも事実です。特に今日は雨も降っていて、傘も広がり歩きにくい状況だったようです。今後も交通安全について繰り返し指導をしていきます。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(木)
6時間目に第2回学校保健委員会を開催しました。保護者の皆様にも出席していただき、学校生活に潜む危険と危険を予知して行動することの大切さについて学習しました。
はじめに、保健・美化委員会による劇とクイズから、けがなどをした際の処置の方法などについて学びました。そして、縦割りのなかよしグループに分かれ、危険な状況を示したイラストから、どんな危険があるか、その危険からどんなことが起こると予想されるか、危険を取り除くにはどうすればよいかを話し合いました。そして、班ごとの行動目標も考え、全体に発表しました。どの班も、危険がたくさん潜んでいることに気づき、どうすれば危険を回避することができるのか、きちんと考えることができました。

学校には危険が潜んでいることを認識し、危険予知と回避行動をきちんととることができれば、安全に安心して学校生活を送ることができます。今後も引き続き安全に学校生活を送ることができるよう指導していきます。

なかよし農園だより

画像1 画像1
11月30日(水)
今までたくさん実らせてきたナスとさようならをしました。今度は何を育てようかな?楽しみですね。

また、今日は春菊を収穫しました。たくさんとれましたね。

「食べられるの?」
「食べられるよ。」
「まだ実がなってないよ。」
「これを食べるんだよ。」
「・・・」

やっぱり野菜は嫌なのかな?
いろいろな野菜を食べられるようにしたいね!

体力づくり 頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(火)
11月28日〜2月24日の期間で体力向上を目指して、なわとびとマラソンが始まりました。今日は、大放課に全員がなわとびを行いました。学年ごとに目標が決められています。みんな目標目指して頑張っています。そして、目標がクリアーできれば西南っ子賞がもらえます。賞はあくまでも励みとして、自分の体力づくりのため頑張ってほしいと思います。

不審者対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
11月28日(月)
警察の方をお迎えし、不審者侵入に対する対応訓練を3時間目に行いました。授業中に不審者が3年1組に侵入したことを想定し、防犯ブザーの音に子どもたちが反応して避難することができるか、また不審者が侵入したことが全校に伝達できるかなどをポイントに訓練を実施しました。
避難については、「おはしも」を守りきちんと行うことができました。そして、集合してからは、生徒指導担当の石井教諭と警察の方から校外での不審者対応のことや子ども110番の家、市内で増加している自転車盗に遭わないための施錠の大切さなどについてのお話を聞きました。

「つみきおに」
つ ついていかない
み みんなといつもいっしょ
き きちんと知らせる
お おおごえで助けを呼ぶ
に にげる

しっかり覚えましょう!

春に向けて

画像1 画像1
11月25日(金)
夏から秋にかけて花壇できれいに咲いていたマリーゴールドなどの草花の季節が終わりました。現在は春に向けて、パンジーやビオラなどの準備をしています。事務パートの方、用務員さんが毎日世話をしてくれているおかげで、ずいぶん大きく生長しました。そろそろ花壇と植木鉢への植え替えができそうです。卒業式には、きれいに咲き誇っているように、みんなで育てていきたいと思います。

火災避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(木)
消防署の方をお迎えし、火災避難訓練を行いました。2階の理科室から出火したことを想定し、実際に通報なども行いながら訓練を実施しました。
これまでの避難訓練の成果もあり、みんな静かに素早く避難を完了させることができました。グラウンドへの避難の後、初期消火訓練・スモーク体験・救助袋体験なども行いました。

「危険」の潜む場所

画像1 画像1
11月21日(火)
学校には「潜在危険」が、たくさん潜んでいます。出っ張った場所やいろいろな物の角など場合によっては大けがにつながるような場所や物が本当にたくさんあります。日頃から、そういった危険な場所があることや扱い方を間違えるとけがにつながることなどを機会あるごとに繰り返し指導しています。

今朝、児童が登校する前に校内を見回っていると、運動場の遊具の横にブロックや陶管を使った「建造物」を発見。なかなか壮大なできばえに、正直ビックリ!きっとみんなで協力して、相談しながら作ったんだろうなあと想像していました。
しかし、使われているブロックは、遊ぶために置いてあるのではありません。また、みんなが遊ぶ遊具の横に「建造物」を作ることは、みんなの遊びの妨げになりますし、なんといってもけがをする可能性は否定できません。大放課に製作に携わった子みんなで片付けをしました。

自分たちが遊びに使ってよい物かどうか判断できるようにすることも含め、学校にはたくさんの危険が潜んでいることや危険を避けるための行動の大切さなど、今後も引き続きそして繰り返し指導していきます。

朝会

画像1 画像1
11月21日(月)
2週間ぶりに朝会を行いました。今日は、税に関する習字とバトルタックスぬり絵コンテストの表彰を行いました。合わせて8人の児童が表彰されました。

週番の森先生からは、素敵な本との出会いについてお話がありました。いくつになっても忘れられない本や絵本との出会い。大切にしたいものです。

「本は心の栄養」ですね。

鬼まんじゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(木)
JAの女性部の方のご協力をいただき、2年生が鬼まんじゅう作りに挑戦しました。初めての鬼まんじゅう作りにワクワク、ドキドキ!女性部の方にお手伝いをいただきながら、おそるおそる包丁を持ち、頑張ってサツマイモを切りました。
湯気を上げる蒸かし器からは鬼まんじゅうのいいにおいが・・・そしてついにできあがり!みんなで頑張って作った鬼まんじゅう!本当においしかったね!!

行ってきました!〜桧原公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(木)
1年生が生活科「あきとあそぼう」の材料集めに桧原公園に出かけました。ドングリや小枝、きれいな葉っぱなどを夢中になって集めることができました。気持ちのよい秋晴れの空の下、みんなでお弁当を食べながら笑顔いっぱいに過ごすことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

かわら版

非常時の対応

サイトポリシー

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167