最新更新日:2017/10/24
本日:count up131
昨日:279
総数:171538
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

あと2週間になりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月31日(月)
学習発表会スローガン
「伝えよう 心をひとつに クラスの和」

11月12日(土)に開催される学習発表会までいよいよ2週間をきり、どの学年も練習に熱が入ってきました。児童はセリフや動きを覚え、よりよいものにしようと力を合わせて頑張っています。あと2週間という時間を無駄にすることなく、クラスみんなですばらしい発表を作り上げてほしいと思います。

愛知県健康推進学校に入選しました

画像1 画像1
画像2 画像2
10月31日(月)
愛知県教育委員会より愛知県健康推進学校として表彰をされました。本日の朝会で、児童の皆さんに紹介し、これまでの皆さんの努力が認められたということで代表児童に表彰状を手渡しました。
これまで本校では健康について、とりわけ「歯と健康」の関係や大切さについて意識できるように実践に取り組んできました。今後も歯と健康の関係を重視し、毎日の歯磨き指導を中心にしっかりと取り組んでいきます。
ご家庭でも健康な生活のために、引き続き歯磨きの習慣化にご協力よろしくお願いします。

頑張りました!〜市サッカー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(土)
快晴の下、市サッカー大会が青海グラウンドで開催されました。
結果としては、予選リーグ突破はなりませんでしたが、AB両チームともに2試合とも全力でプレーしていました。
楽しくもあり、苦しいこともあった練習を仲間とともにやり抜いてきたことを忘れずに、これからの生活にも生かしていってほしいものです。

サッカー部のみんな、本当によく頑張りました!!

就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(木)
新1年生対象の就学時健康診断を行いました。小学校の教室にドキドキした様子がかわいいですね。チャイムにもびっくり!保育園と小学校は全然違うでしょうね。でも、小学校には優しいお兄さんやお姉さん、そしてとっても優しい先生が待っていますから安心してくださいね。元気いっぱいの新1年生が入学してくることを楽しみにしています。

赤い羽根募金〜ご協力ください!!

画像1 画像1
給食福祉委員会では、10月28日(金)まで赤い羽根募金を行っています。ご協力よろしくお願いします!

なかよし農園だより

画像1 画像1
画像2 画像2
10月26日(水)
ブロッコリーも大きくなってきました。
ん?葉っぱに水玉模様・・・
おそるおそる裏返してみると・・・

「きゃー!!!!」

赤ちゃん青虫がうじゃうじゃと葉っぱを食べてました。

どうしようかな・・・

図書委員会読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(水)
毎週水曜日は読書タイムを行っています。今日は、図書委員会による読み聞かせを行いました。図書委員が各学級で読み聞かせを行いました。どの学年の児童も図書委員の読む物語や紙芝居に聞き入っていました。

いもほりしました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(火)
5月に苗を植えたさつまいもを収穫するために、全校でいもほりを行いました。農協の女性部のみなさんの手助けをいただきながら、みんな頑張って楽しくいも掘りをすることができました。本当にありがとうございました。
いざいも掘りを始めると・・・かぼちゃみたいなジャンボサイズのおいもや掘っても掘っても先の見えない細長いおいもなどがどんどん出てきてビックリ!あちこちで驚きの声や笑い声が起きていました。そして、女性部の皆さんが用意してくださった焼き芋をみんなでおいしく頂きました。
今日はみんな袋いっぱいのさつまいもを大事そうに抱えて帰って行きました。大きなさつまいもは切るのも大変かもしれませんが・・・いも掘りのお話をしながら、おうちでおいしく頂きましょう!

石原先生 ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4週間の教育実習が、10月21日に終了しました。6年1組では、感謝の気持ちを込め石原先生を囲んでささやかなお別れ会を行いました。
石原先生にとっては初めての教育現場。きっととまどうことや驚くこともあったことでしょう。また、子どもたちとともに活動し、ともに学び、大きな喜びも感じたことでしょう。

石原先生から、児童の皆さんへのメッセージです。
「4週間本当にお世話になりました。あっという間の4週間、楽しく過ごすことができました。私にとってこの4週間の思い出は大切な宝物です。」

石原先生の今後のますますの活躍を心より祈念しています。

なかよし農園だより

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日(月)
「だいこんができてるよ!」
大喜びで報告に来てくれました。

みんなで見に行くと・・・できてました!土からちょっぴり顔を出しているだいこん発見!!

「もうとれる?」

まだです!
気長にしっかりお世話をしましょう!!

地震避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
10月24日(月)
30分放課に地震避難訓練を行いました。いつ避難訓練を行うかを事前に児童には知らせずに、落ち着いて身を守る姿勢をとることができるか確認する目的で行いました。また、津波警報が発令されたということも想定として取り入れ、校舎の4階に再び移動する訓練を行いました。
放課ということもあり、様々な場所に児童はいましたが、みんな落ち着いて安全な姿勢を取ることができました。また、4階への移動も静かに行うことがでいました。
地震が来るときは、授業中とは限りません。また、必ず大人がいるとも限りません。いざというときに、自分の身を守るのはやはり自分。状況を適切に判断し、「おはしも」を守って行動できるようになってほしいと思います。

4年車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(金)
4年生が福祉実践教室の車いす教室を行いました。車いすの方に講師にきていただき、どんなことが困るのか、車いすの人がいたらどうしたらよいのかなどたくさんのことを教えていただきました。また、実際に車いすに乗って動かしてみたり、車いすに乗っている友だちを段差の部分で上げ下げしたりする活動を行い、児童は四苦八苦しながらも熱心に取り組んでいました。車いすの人を見かけたら、ほんの少しの勇気を出し、笑顔で「困っていることはありませんか」と声をかけてあげられるようにしたいものです。

ビーチランドに行ってきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(木)
2年生が、校外学習で南知多ビーチランドに出かけました。
次の3点をめあてに、行ってきました。

  ・マナーを守って、乗り物に乗って楽しく出かけよう。
  ・駅の様子を見てこよう。
  ・生きものの様子を見てこよう。

 各自が希望したショーごとに3つのグループを作り、自由行動の時間の計画を立てました。着々と計画を立て進めていくグループと、それぞれの考えを妥協せず、なかなか計画が進まないグループがありましたが、最後には譲り合って計画が決まりました。
行き帰りともにバス(古場〜上野間駅前間)と電車(上野間〜知多奥田間)に乗りました。バス停や駅では、すばやく整列し、マナーを守って乗車することができました。歩道の歩き方や狭い道の歩き方は、春の町探検の時よりとても上手になりました。
かわいらしく、かっこいいイルカ・アシカショーを見て、イルカ(固かった!)やアシカ・アザラシ(たぷんたぷん)にさわったり、ペンギンにこわごわエサをあげることのできるふれあいカーニバルを楽しみました。その後、グループごとに自由行動し、興味津々で海の生きものを観察したり、絵を描いたりしました。
帰りは、知多奥田駅で各自が90円を払って券売機で切符を買い、自動改札機を通りました。子どもの切符と大人の切符の違いを見つけたり、電車の運転席の様子を見たりしました。
盛りだくさんの一日でしたが、一人のお休みもなく、元気に仲良く帰ってくることができました。

生活の中の敬語

画像1 画像1
10月20日(木)
2時間目、6年1組で教育実習生の石原敬子先生の研究授業がありました。

丁寧語・尊敬語・謙譲語

立場の違う多くの人と気持ちの良い人間関係を構築する上で、敬語は重要な役割を果たします。だからこそ、生活の様々な場面で、敬語を正しく使い分けることがとても大切です。他者と関わる具体的な生活の場面を設定して、どんな敬語を使うか子どもたちに考えさせました。場面や相手に応じた敬語を使うことの大切さが、よく分かったと思います。

生まれて初めての研究授業。石原先生は緊張したでしょうね。
子どもに教えることの難しさ。教えることの喜び。感じ取ってくれたことでしょう。

6年生の皆さんも本当に頑張りました。石原先生の授業を盛り上げようと頑張って発言していました。素敵な心を持った6年生の姿に温かい気持ちになりました。すばらしい教師は、すばらしい子どもたちが作るのだと改めて感じる研究授業でした。

ふれあいコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
10月19日(水)
皿井由紀子先生はじめ5名の方をお迎えし、5時間目にふれあいコンサートを開催しました。フルートの音色の美しさ、流れるようなピアノの旋律、そして美しい歌声に満ちあふれたコンサートでした。
参加型のコンサートで足踏みをしながらリズム打ちを楽しみ、最後の「歌えバンバン」では出演者の皆さんの演奏と児童の歌声が一つになり、すばらしい音楽会となりました。
また、皿井先生からの「音楽は、目、耳、そして心で聴くこと」という言葉が印象に残りました。

このコンサートの模様は、知多半島ケーブルネットワークで放映されますので、ぜひご覧ください。放映予定は次の通りです。

「ニュースCCNC」
10/21(金)18:30〜 21:00〜
10/22(土)6:00〜 7:00〜 11:00〜 12:00〜
「ニュースCCNC総集編」
10/23(日)9:00〜 16:00〜 18:30〜 22:00〜

友だちの輪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日(水)
常滑西小学校で開催された常滑市特別支援学級交流会に、なかよし学級の児童が参加しました。
市内の学校のお友達に会えることを本当に楽しみにしていましたので、朝から早く行きたくてうずうず!!初めはちょっと照れているようでしたが、次第に雰囲気にも慣れ、踊りやゲームにも全力投球で取り組むことができました。
おうちの人と食べるお弁当もおいしかったね。
常滑東小学校の佐藤校長より、友だちの輪を広げてほしいというお話がありました。名刺もたくさんもらい、たくさんの友だちとお話もできました。友だちの輪は大きく広がりましたね。本当に素敵な1日となりました。

4年警察署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(水)
2・3時間目に社会科の学習で4年生が常滑警察署に見学に行きました。交通事故にあわないためにどんなことに気をつけたらよいのか、盗難にあわないためにはどうしたらよいのかなど、自分の身を守るためにできることや警察の仕事について学ぶことができました。また、パトカーを見せていただき、児童は興味津々でパトカーの機能を見ていました。交通事故防止には信号を守り、左右確認!盗難防止には二重ロック!心がけて身を守りましょう。

6年生 理科 「ストップ温暖化防止教室」

理科の授業で「ストップ温暖化防止教室」を行いました。
講師に中井三従美先生をお招きしました。

中井先生は先日のみどりの少年団の活動でも講師をしていただきました。
子どもたちは3日ぶりの再会に喜んであいさつを交わしていました。

授業では、火力発電所の仕組みや、二酸化炭素の地球に対する役割について学習しました。

また、実際に手回し発電器を使用し、電気を発生させる実験を行いました。
負荷が増えると手回し発電器にかかる力がふえることから、多くの電気をつけるには、たくさんの力が必要だということを体験しました。

また、家庭での電気使用量を計算し、節電に対する意識も高めることができました。
これを機にご家庭でも電気の使い方について話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年工場見学に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日(月)
3年生が、校区にあるTOTOの工場見学に行きました。衛生陶器が実際に作られている様子を間近に見て、機械を使って効率よく作られていること、工程によっては熟練した職人技が必要なことなどを知ることができました。また、案内をしてくださった職員の方に熱心に質問をすることができました。職員の方からは、仕事に対する誇りをもって頑張っていることなどを話していただき、働くことの大変さにも気づくことができました。

思いだしてごらん(4年音読発表会)

画像1 画像1
思い出してごらん、きみがけがをした時のことを。
みんなが楽しそうに、ボールあそびをしていても、きみはひとりはなれて、さみしくしていた。

あしにけがをした時のこと、思いだしてごらん。動かすといたくて、ゆっくり歩いた、そんなきみを、おんぶしてくれたのはだれ?
「元気だせよ」って、はげましてくれたのはだれ?

思いだしてごらん、きみがびょうきをした時のことを。
みんながワイワイ、外であそんでいるのに、きみひとり、うちでねていた。

おなかをこわした時のこと、思いだしてごらん。くすりをのんで、じっとねていた。そんなきみを、おみまいにきてくれたのはだれ?
「早くよくなってね」って、はげましてくれたのはだれ?

ぼくたちのまわりには、からだの不自由なひとたちがいる、知ってるかい?

うまく歩けない人、手がよく動かない人、目の不自由な人、耳のきこえない人、からだがよわくて、ねてばかりいる人、知ってるだろう。

そんな人をみかけたら、きみがけがをした時のこと、びょうきした時のこと、思いだしてごらん、あの時のきもち、思いだしてごらん。

そうすればわかるだろう。きみもそのひとも、あんまりちがわないってこと。おんなじ人間だってこと。みんな助け合って生きてゆくんだってことが、わかるだろう。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

かわら版

非常時の対応

サイトポリシー

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167