最新更新日:2017/12/13
本日:count up3
昨日:108
総数:176655
13日(水)〜15日(金)個人懇談会です。よろしくお願いします。いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

2年国語「スイミー」

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日(木)
2時間目に2年1組浜田学級で研究授業を行いました。
暗い海の底をたった1匹で泳いできたスイミーが出会ったいろんなすばらしいもの。場面の劇も取り入れながら、出会ったものを読み取り、スイミーの気持ちの変化を考えます。
教員1年目の浜田先生もちょっぴり緊張しながら、子どもたちの意見を上手に聞きながら、授業を進めていきます。浜田先生は、2年1組の子どもたちの反応を予想しながら、今日の授業の準備をしてきました。もちろん全てが予想したとおりにいったとは言えません。しかし試行錯誤しながら準備したことは、次の授業に必ず生きてきます。

教師は子どもたちと一緒に成長していくものです。授業でがんばっている浜田先生の姿は、児童とともに成長する教師の姿そのものです。そして、浜田先生のがんばる姿は、何年目の教師であろうととても刺激となります。西浦南小学校の児童と一緒に成長できるようこれからも職員一同がんばります!

資源回収 ありがとうございました!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日(木)
一生懸命作業をした後のジュースの味は格別ですね!本当にありがとうございました!!

資源回収 ありがとうございました!!

6月30日(木)
炎天下の中、資源回収へのご参加、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。6つの回収場所全て、たくさんの資源が集まりました。児童たちはもちろん保護者の皆様にも、大変暑い中、作業に取り組んでいただきました。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様に西浦南小学校が支えていただいていることをあらためて強く実感いたしました。校区の皆様からいただきました善意は、教育活動に有効に活用させていただきます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収 お願いします!!

本日の資源回収は、予定通り行います。大変暑い日になると思います。熱中症予防などの暑さ対策を忘れずにご参加ください。大変ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

あさがおさいたよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月30日(木)
毎朝がんばって水やりをしている朝顔が咲き始めました。赤やピンク、青紫?など色とりどりにきれいに咲いています。うれしそうに話してくれる1年生。これからもがんばって水やりしようね。

なかよし農園だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月29日(水)
ギラギラと照りつける太陽の下、今日もいっぱいキュウリがとれました。これで合計17本!!まだまだいっぱいある赤ちゃんキュウリを見つけて大喜び!もっとできますよ。さて次は、いよいよピーマン?トマト?本当に楽しみはつきませんね。

3年 南陵公民館に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(水)
1,2時間目に3年生が、南陵公民館の見学に出かけました。普段から使用することの多い南陵公民館にみんな興味津々!施設の様子を班の友達と見学し、メモをとる様子は印象的でした。また、事前に考えた質問を公民館の方に積極的に質問することができました。施設の方からいろいろなお話を聞くことができ、大変有意義な見学となりました。

資源回収 よろしくお願いします!!

明日6月30日(木)は、資源回収を行います。
保護者の皆様は、14:20には各地区指定の回収場所にご集合ください。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

図書委員会による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日(水)
朝の読書タイムに図書委員会による読み聞かせを行いました。各学年の教室で行いました。先週にもまして上手に読むことができました。みんなとても熱心に聞き入っていました。

4年「小さな子との交流会」

6月28日(火)
 2・3時間目、とても暑い日差しの中、西浦南保育園を訪問し「小さな子との交流会」を行いました。劇担当班は、これまでの練習の成果を発揮して「西浦南さるかに合戦」を見事に演じ、クイズで楽しく盛り上げることができました。遊び担当班は、自分たちがお兄さんお姉さんという自覚をもって、小さな子に合わせて上手に遊ぶことができました。みんな小さな子の気持ちを考えて、行動していました。交流を通して、相手を相手を思いやり、大切にする気持ちが育ってくれたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ試運転です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(火)
ものすごい暑さになりました。いよいよ職員室のクーラー稼働開始をと、

フィルターの掃除に取り組む村上校務主任 牧野事務の二人。

すっかりきれいになり、28度設定で試運転。

節電節電と唱えながら……。

さわやかな職員室になりました。

3年国語「海をかっとばせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(月)
3年1組森学級で、国語の授業研究を行いました。主人公のワタルがどんな少年かを本文から読み取り、自分と比べながら読むという授業でした。
子どもたちは、教師の後を追い読みをしながら、教師の範読に引き込まれるかのように音読していきます。発表の場面では、教師のアクションが子どもたちを授業に引き込み、発言を促していきます。そして、お互いの意見を交流させることにより、ワタルの人物像について自分の考えを深めていきます。
授業研究は、他の教師の技術を学べる本当に大切な機会です。若手教師にとっては、全てが勉強になります。きっと本日の授業から、多くを学んだはずです。今後も分かる授業・楽しい授業に向け、研修に取り組みます。

気づき 考え 実行する

6月27日(月)
本校は、平成12年度より青少年赤十字(JRC)に加盟しています。朝会の時間に登録式を行いました。赤十字の設立や活動内容、また寸劇を交えながら、「気づき、考え、実行する」という態度目標の説明も行いました。「気づき、考え、実行する」という態度目標は、学校生活のいろんな場面で活用できます。学校生活がより充実したものとなるようにJRC活動の充実ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年音読発表会

画像1 画像1
6月27日(月)

『一秒の言葉』 小泉吉宏

「はじめまして」
この一秒ほどの短い言葉に、一生のときめきを感じることがある。
「ありがとう」
この一秒ほどの短い言葉に、人の優しさを知ることがある。
「がんばって」
この一秒ほどの短い言葉で、勇気がよみがえってくることがある。
「おめでとう」
この一秒ほどの短い言葉で、幸せにあふれることがある。
「ごめんなさい」
この一秒ほどの短い言葉に、人の弱さを見ることがある。
「さようなら」
この一秒ほどの短い言葉が、一生の別れになる時がある。

 一秒に喜び、一秒に泣く。
 一所懸命、一秒。

英語は楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(金)
ALTのヒメナ先生による外国語活動の授業がありました。ゲームはとても盛り上がります。罰ゲームも罰ゲームにならない程、元気よく英語で好きなものを答えていました。みんなで楽しく、英語でコミュニケーション!

ウサギの赤ちゃん

学校で飼育しているウサギに赤ちゃんが生まれました。現在2羽の赤ちゃんを飼育・園芸委員会のみんなが大事に育てています。体の模様も見えてきました。
残念ながら生まれてすぐに死んでしまったウサギの赤ちゃんもいました。かわいそうと言って悲しんでいた委員会の児童たち。かけがえのない命から、児童は本当に大きなことを学んでいます。今後もウサギの赤ちゃんの成長を児童と一緒に見守っていきたいと思います。
画像1 画像1

なかよし農園だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月22日(水)
赤ちゃんキュウリもあっという間にジャンボキュウリ!早く採りたくてうずうずしていたキュウリを初めて収穫しました。なすも立派に育ちました。初めての収穫に大満足!!キュウリと一緒にポーズ!!
そして、赤ちゃんピーマンを発見!ピーマンは嫌っ!なんて言わないでね。今度は何が採れるかな?本当にワクワク、楽しみにしています。

図書委員会による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(水)
朝の読書タイムに図書委員会による読み聞かせを行いました。委員がそれぞれの学年の教室に行き、読み聞かせを行いました。委員の皆さんはちょっぴり緊張の面持ちでしたが、みんな上手に読み聞かせを行うことができました。

プール開き!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(火)
待ちに待ったプール開きです。いよいよプールシーズン、夏の到来です。本日3,4時間目に、3年生と4年生がプールの授業を行いました。快晴の下とはいきませんでしたが、みんな今シーズン初めてのプールに歓声を上げていました。
ご存じの通り、プールの授業は天候に左右されます。水温や気温、そのときの天気など基準を満たしていなければ、実施することはできません。場合によっては、できそうな天候でも、基準にあてはまらず実施できないことがあります。そのようなときは児童の健康を最優先に考えての判断とご理解をいただきたいと思います。また、水泳は楽しい反面、水の事故は命に関わる重大な問題です。事故は絶対にあってはならないことです。職員一同肝に銘じて、楽しいプールの授業になるよう指導していきます。

よい歯の児童表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月20日(月)
朝会でよい歯の児童の表彰がありました。常滑市学校保健会より、6年生の代表児童3人に表彰状が贈られました。また、保健・美化委員会からも他の学年のよい歯の児童に表彰状を贈りました。
健康維持のためにも、歯は非常に大切です。「8020運動」の意義を忘れずに、自分の歯でいつまでもおいしくご飯を食べたいですね。歯の大切さや「8020運動」について、是非ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

かわら版

非常時の対応

サイトポリシー

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167