最新更新日:2017/10/23
本日:count up10
昨日:279
総数:171417
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

ただいま!!〜5年野外教育活動

画像1 画像1
7月29日(金)
野外教育活動2泊3日の日程を終え、5年生が帰ってきました。友達と寝食を共にし、普段とは違う環境で充実した時間を過ごすことができました。また、集団行動の基本として、5分前行動やリーダーによる人員確認と報告の徹底などこれからの学校生活でも必要な大切なことを意識して行動することができました。一回りも二回りも大きく成長できたと思います。今後は高学年として、6年生とともに西浦南小学校のリーダーとしての自覚と行動を期待します。
5年生の皆さん、今日は家族の皆さんに2泊3日の楽しかったことや頑張ったことをいっぱいお話ししてください。そして、疲れていることでしょうから、早く休んで疲れをとってくださいね。
(写真は、ひるがの高原キャンプ場での閉村式の様子です。)

野外教育活動-10

画像1 画像1
キャンプ場を出発しました。

野外教育活動-9

画像1 画像1
今日もみんな元気です。
いろいろな生き物にも出会いました♪

野外教育活動-8

画像1 画像1
イモリを捕まえました。

野外教育活動-7

画像1 画像1
3日目の朝を迎えました。
静かな朝です。

野外教育活動-6

画像1 画像1
キャンプファイヤー無事終了しました。
ファイヤーダンスは素晴らしいできばえでした。

野外教育活動-5

画像1 画像1
雨は上がりました。
牧歌の里からでした。

野外教育活動-4

画像1 画像1
でっかいナメクジ発見!

野外教育活動-3

画像1 画像1
おはようございます。
2日目は雨のスタートです。
みんな元気です。

6年生<緑の少年団>学習教室へ参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西浦南小学校は緑の少年団に参加しています。
6年生が登録しています。

今日(7/27)は、緑の少年団学習教室へ参加してきました。
愛知県緑化センター(豊田市)まで、常滑市のバスで送っていただきました。

<写真一枚目>
知多半島中の緑の少年団が集まり、各団の紹介をしました。
「西浦南小学校は小さな学校です。一人一鉢や、学級花壇、緑のカーテンの取り組みをしています。
 学校は、自然に囲まれ、木々や、生きものがたくさんいます。
 今日は、たくさんの種類の名前を覚えて学校の友達に紹介したいです。」

その後、ネイチャーゲームを行いました。
緑化センター全体を使い、木の名前や、種類、実、虫の鳴き声、などを集めました。
2グループに分かれ、リーダーを中心に協力して楽しむことができました。

<写真2枚目>
午後からは、ナチュラルクラフトを行いました。
竹を使い、「My箸」をつくりました。
慣れない小刀を使い、一生懸命竹を削り最後には箸として使える形になりました。
「今晩のご飯で使おう!」
「弟におみやげにしようかな〜」
とそれぞれに達成感を感じていました。

<写真3枚目>
集合写真。
自然のパワーが注入され、とてもよい笑顔になりました♪

野外教育活動-2

画像1 画像1
カレー作り、頑張ってます!

野外教育活動-1

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者、6年生に見送られ元気に野外教育活動に出発しました!

昼過ぎに引率教員より連絡が入りました。

「着きました。
 開村式を鬼崎北小と合同で行いました。
 みんな元気です。
 それでは3日間がんばります!」

連絡が入り次第、ブログにてお知らせしていきます。

コスタリカ派遣団壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月25日(火)
本日は、全校出校日でした。みんな元気に登校することができました。先日の台風の影響で行うことができなかったコスタリカ派遣団の壮行会を行いました。コスタリカで行うカルチャーショーの披露を中心に、代表児童からの激励などを行いました。常滑や学校の紹介、盆踊りや立ち回りを立派に行うことができました。派遣団の皆さんには、日本とコスタリカの文化交流の架け橋として頑張ってほしいと思います。出発は8月3日です。元気に行ってきてください!

また、明日から3日間の日程で、5年生の野外教育活動に行ってきます。楽しい思い出となるように安全に最大限注意して行ってきます。

PTAプール開放

画像1 画像1 画像2 画像2
7月25日(月)
夏休みに入り、PTAプール開放が午後に行われています。PTAの役員の皆さんには、暑い中プール監視をしていただき、本当にありがとうございます。先週の金曜日は、あいにく気温が基準に達せず、開催できませんでした。今日は少し風はありましたが、プール日和となり、たくさんの児童が泳ぎに来てくれました。
プール開放は、今週いっぱいです。PTA役員の皆さん、暑い中ではありますが、よろしくお願いします。そして児童の皆さん、プールで楽しく遊ぶことは、夏休みの醍醐味です。プールで楽しい時間を過ごしてください。また、泳ぎの練習にも取り組んで、少しでも泳げる距離が伸びるといいですね。

部活動がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月25日(月)
夏休みに入り、部活動の練習にも熱が入ります。今日は、ソフトボール・サッカー・バスケットボール、3つの部活の練習が行われています。暑さに負けず、がんばってほしいと思います。

明日は、全校出校日です。コスタリカ派遣団の壮行会も行われます。5年生の皆さんは、野外教育活動前日となり、最後の確認があります。みんな元気に登校しましょう!!

もうすぐ野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月21日(木)
20日に予定していたファーヤーダンスの練習を行いました。初めて火を付けて練習をするということもあり,みんな緊張の面持ちでした。火を付けての練習も無事終わり,みんな自信がついたようでした。
さあ,もうすぐ野外教育活動です。普段とは異なる環境で,また家族とも離れて過ごす2泊3日。協力し合い,友情を深め合う大切な時間になるはずです。そして,大事な5年生の思い出となるように,みんなの力で野外教育活動を成功させてほしいと思います。クラスのみんなと過ごす2泊3日が有意義で充実した時間となるよう期待しています。

1学期最後の日

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日(水)
本校においては、台風6号による大きな被害もなく、まずは一安心しています。グリーンカーテンとして育てているゴーヤーの根本が、強風のため抜けそうになってはいますが・・・
さて、保護者の皆様には、昨日から行事の日程変更などにご理解を頂きありがとうございました。台風6号の影響を考え、児童の安心・安全を考えた日程変更であることをぜひご理解ください。

しかしながら、慌ただしく1学期最後の2日間が過ぎていった感はどうしても否めません。通常であれば、じっくりと腰を据えて夏休みの生活や学習、交通安全について指導をします。今回ももちろん指導はしていますが、「夏休みのくらし」などのプリントをご覧いただき、ぜひご家庭でも夏休みの生活についてお話いただきたいと思います。

元気な笑顔で、ひとまわり成長した児童の皆さんと会えることを楽しみにしています。
充実した楽しい夏休みをお過ごしください!

通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(火)
5時間目に通学団会を行いました。1学期の登校の様子を振り返り、反省を行いました。集合時間や登校時の整列状態などを振り返り、改善すべきところについて発表することができました。
また、今日は台風6号の影響から風雨も強まってきていたことから、警報発令時の下校についても指導を行いました。十分に気をつけて帰りましょう。団長や班長を務める高学年の皆さん、お兄さん・お姉さんとして低学年の皆さんをしっかり見てください。よろしくお願いします!

1学期最後の給食でした!

7月19日(火)
終業式おいて、給食・福祉委員会から残滓0の日にきちんと食べることができた学年の表彰がありました。結果は以下の通りでした。

1位:4年  2位:6年  3位:5年

もちろん他の学年もしっかり食べることができました。ほんのちょっとの差で高学年が表彰台に立ちました。2学期からも残滓0目指して、みんなでがんばろう!

さて、今日は1学期最後の給食でした。

献立は、
冬瓜汁、鯨のオーロラソースかけ、キュウリの酢の物、ご飯、牛乳
でした。今日もおいしくいただきました。

給食を作ってくださるセンターの皆さんに感謝しつつ、2学期もおいしく、そして残さずしっかり食べましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(火)
台風6号の接近に伴い、急遽第1学期の終業式を4時間目に行いました。校長先生からは、有意義な夏休みを過ごしてほしいことやしっかりとお手伝いをしてほしいことなどのお話がありました。また、各学年の代表児童から、1学期にがんばったことについて発表がありました。1年生は発表の中で、みんなで音読をすることが楽しいという内容があり、全員で音読もしてくれました。その後、生徒指導の石井先生から夏休みの生活について、お話がありました。規則正しい生活や交通安全に気をつけ、有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。

明日は、9:00までに暴風警報が解除されない場合は、臨時休校となります。また、予定通り登校が可能な場合には、大掃除と学活を行い、10:30頃一斉下校となります。よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

かわら版

非常時の対応

サイトポリシー

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167