最新更新日:2017/10/20
本日:count up11
昨日:142
総数:170919
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

歯と口の健康教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月31日(火)
ライオン歯科衛生研究所より講師の方をお迎えし、5時間目に歯と口の健康教室を開催しました。虫歯になる原因や歯の磨き方などについてお話を聞きました。鏡で自分の歯の磨き方を確認しながら、正しい歯の磨き方について確認しました。
年齢が進むにつれ、歯肉炎などの進行により歯は、失われていきます。小学生でも3人に1人の割合で歯肉炎になっているそうです。小学生のうちから正しい歯磨きを身につけ、年をとっても自分の歯でおいしく食事をし、健康な生活が送れるように心がけましょう。

元気です!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月30日(月)
朝の冷え込みの厳しい日が続きます。インフルエンザやかぜで欠席をする児童もいます。うがい・手洗いはもちろんのこと、しっかり食べて、休養して、かぜやインフルエンザの予防に引き続き努めてください。
寒さは厳しいですが、放課になると子どもたちは、元気よく外で遊んでいます。寒さに負けず、みんな元気です!

天まであがれ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日(金)
1年生は、今週インフルエンザなどで欠席が続きましたが、今日はようやく全員元気に登校することができました。
今日は待ちに待った生活科「冬のあそび」のたこあげの会でした。自分の好きな絵をたこに描き、みんな素敵なたこを完成させました。
はじめは友達のたこと絡んだり、樹木や遊具に引っかかったりとうまくいきませんでした。そこで教室に一度戻り、注意することやルールを確認して再びチャレンジ!
今度は困ることもなく、みんなのたこが風に乗って気持ちよさそうにあがっていました。

かがやき展に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月27日(金)

「うわーすごいきれい!!」

「ぼくの絵があるよ!」
「わたしの習字もあるよ!」

「この町おっきくてすごーい!」
「この服上手だね。さすが中学生!」

お友達の作品のできばえにびっくりするばかりです。

「そうだ!記念写真をとろっ!」

そうだね。
みんなの作品を参考にしながら、また頑張っていろんなものを作ろうね。

にっこりマーク

画像1 画像1 画像2 画像2
1月26日(木)
1年生の教室で見つけた「にっこりマーク」。
みんなが頑張ったり、なかよくできたりしたら「にっこりマーク」が1枚増えます。
笑顔が26枚そろうとご褒美があるそうです。

出張や病気などで担任が不在になることがあります。
1年1組、2年1組は担任の先生がお休みでした。先生がいなくて寂しくても、みんないつもと変わらず頑張って勉強していました。

いつもと同じ。
簡単そうで、なかなか難しいことです。子どもたちに学級のルールを聞きながら、プリントを配ったり、号令をかけてもらったり・・・給食の準備の仕方も1年生のみんなが教えてくれました。

1年生も2年生も頑張りました。
今日も「にっこりマーク」です!

集団かぜによる2年生下校時刻の変更について

本日2年生でインフルエンザ、かぜで6名が欠席しました。今後も集団かぜによる欠席が増えるおそれがあります。校医先生と相談の結果、2年生の下校時刻について、以下のように処置をとりますのでよろしくお願いいたします。

1月25日(水)4時間授業の後、給食をとり 2年生は12:50頃下校開始

なお、明日以降につきましては、校医の先生、教育委員会との相談の上、対応してまいります。

各家庭におかれましては、集団かぜの広がりを防ぐために、うがい・手洗いに心がけ、十分休養と栄養をとり安静、外出をなるべく控えて過ごしていただきますようご配慮ください。
ご理解とご協力をお願いいたします。

ぜひお越しください!!

画像1 画像1
今日は明日から始まる
常滑市特別支援学級作品展「かがやき展」
常滑市小中学校書写作品展
の作品搬入を行いました。2月7日まで常滑市民文化会館で開催します。
素敵な作品ばかりです。ぜひお越しください。

NETモラル

画像1 画像1 画像2 画像2
1月23日(月)
2時間目に6年1組橋本学級において、道徳の研究授業を行いました。
ネットへの動画投稿を事例に、人物を撮影する側は撮影される側の気持ちを考え、肖像権を守ることの大切さやネットで相手の気持ちを考えてマナーを守ることが非常に大切であることを話し合いを通して学びました。
子どもたちは、授業などでデジタルカメラを活用する機会も多く、友達の許可なく撮影してしまったこと、むやみに撮影され嫌な気持ちになったことなど、自分の経験から意見を発表し、登場人物の気持ちについて話し合いが進んでいきました。また話し合いは、相互指名で次々に進められていました。これまでの討論などの話し合い活動で培った6年生の力の高さを感じました。
最後に、教師が試験的に西浦南マスコット「しげの」をネット上にアップし、何人の人が閲覧するか実験しました。たった数十秒の間に何人もの人が閲覧していることが分かり、一度アップした画像がどんどん見知らぬ人のもとへ流れていくことを実感することができました。

携帯やインターネットでのトラブルは、学校でも大きな問題となっています。便利なツールなだけに、その扱いを誤れば取り返しのつかない事態となります。私たち大人が「興味がない」「難しくて私には分からない」というような消極的な姿勢では、時代に取り残されていきます。私たち自身の問題ととらえ、ネットの活用や様々なツールの進歩に関心をもち、後れないようにしなければと改めて感じました。

なわとび名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(月)
朝会に引き続き、総務委員会主催のなわとび名人技の発表会を行いました。さすがは、みんななわとび名人!!みんな上手に跳びますね。また、友達と協力して大縄を一輪車を使って跳んだり、回転して跳んだりと工夫を凝らして跳ぶグループもありました。
まだまだ寒い日は続きます。寒さに負けず、外で元気になわとびに取り組み、名人技に磨きをかけて欲しいと思います。

明日から給食週間です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(月)
今日の朝会は、給食福祉委員会より明日から始まる給食週間について、劇を交えて紹介がありました。給食週間には、常滑の産物を知ろう「とこめちゃん辞典・とこめちゃん検定」もあります。給食週間を機会に、改めて給食に携わる多くの方への感謝の気持ちをもって給食をいただくように指導していきたいと思います。
また、読書感想文と読書感想画に入賞した児童への表彰伝達を行いました。おめでとうございます。

全国学校給食週間  毎年1月24日から30日
学校給食の意義、役割等について児童生徒や教職員、保護者、地域住民等の理解と関心を高め、学校給食のより一層の充実発展を図ることを目的にしています。


2分の1成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(木)
5・6時間目に4年生が「2分の1成人式」を行いました。
総合的な学習の時間で学んできた「思いやりを行動にすること」を生かして、家族へ感謝の気持ちを伝えようと12月から計画・準備を進めてきました。どうやったら感謝の気持ちを伝えられるか話し合ったり、歌の練習をしたり、いろいろな物を作ったりして、自分たちでがんばって準備を進めてきました。そして、得意なことや家族への思いを個人で発表したり、プレゼントを渡したりして、10年間育ててくれた家族へ感謝の気持ちを伝えることができました。「2分の1成人式」に参加していただいた保護者の方から,感謝の言葉や成長への喜びにあふれた感想をいただき、子どもたちのうれしそうな表情が印象的でした。

いただきま〜す!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(木)
1年生の保護者の皆様に参加していただき、給食試食会を行いました。いつもは教室で食べますが、今日は家庭科室でおうちの方と一緒ということもあり、みんなうれしそうですね。
今日の給食は、「とこめちゃんと郷土を味わおう!」の日です。また、応募献立で市内の小学生が考えたメニューの日でした。給食のお味はいかがでしたでしょうか?

<今日の献立>
ご飯 牛乳 湯葉のすまし汁 コーヒー牛乳のもと
みかんハンバーグのみかんソースがけ(応募献立)
切り干し大根の煮物(とこめちゃんと郷土を味わおう!)

みかんハンバーグなんておしゃれですね!素敵な給食に感謝です。

なわとび集会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生八の字跳びと頑張った総務委員会の活動の様子です。

頑張りました!〜なわとび集会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頑張って跳んでます。

なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(木)
4時間目に総務委員会主催のなわとび集会を開催しました。学級対抗の大縄跳びもあり、各学級この日に向けて頑張って練習してきました。大縄跳びは、10人でそろって跳ぶ多人数跳びと連続跳びの回数を競う八の字跳びの2種目での得点合計で順位が決まります。

結果は 1位5年 2位1年・3年 でした。おめでとう!!

入賞を逃した学年も、今日の集会に向けて本当に頑張って練習に励んできました。結果は残念でしたが、やりきったという充実感は得られたでしょうか。この悔しさをバネにさらに大きく成長してくれることを期待しています。

参観ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(木)
大変寒い中、多くの方に学校訪問にお越しいただき、本当にありがとうございました。また、学年による様々な取り組みがあり、ご協力ありがとうございました。子どもたちの普段の学校生活の様子をご覧いただけたと思います。ぜひ今日は、学習や行事のことなどを話題にご家庭でお話しいただきたいと思います。本当にありがとうございました。

(写真は、上から2年歯磨き教室、3年そろばん教室、6年租税教室です。)

地域への愛情

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日(水)
3,4時間目に3年生が、校区にある造り酒屋の澤田酒造を訪問しました。歴史の味わいを感じる建物の様子やいろいろなにおいなどにみんな興味津々でした。社長さん自ら子どもたちにご説明してくださいました。
歴史などの知識は、まだまだ知らないことも多く、話だけでは理解できないことも、直接見聞・体験することにより、地域や伝統産業の素晴らしさを肌身で感じることができます。子どもたちは、地域に残る酒造りという伝統産業の奥深さに触れ、地域への愛着や誇りをもつことができたと思います。

こういった貴重な機会を生かし、子どもたちの郷土に対する愛情が深まるよう指導していきます。

頑張ってます!〜なわとび大会に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(火)
いよいよ2日後に迫ったなわとび大会に向けて、各学級の練習も盛り上がっています。今日の大放課は、全学級が大縄の練習を行いました。一人ずつ連続で跳ぶ八の字跳び、10人で跳ぶ多人数跳びに分かれて練習に取り組んでいます。みんな集中して大きな声で数えながら、新記録目指して頑張っています。最後までみんなで力を合わせて頑張りましょう!

かがやき展〜ぜひお越しください!

画像1 画像1
平成23年度 常滑市小中学校特別支援学級作品展「かがやき展」 〜つなごう つむごう みんなの絆〜 が、以下の要領で開催されます。ぜひお越しください。

期日:1/25(水)〜2/7(火)
   (休館日:1/30 2/6)
開館時間:9:00〜17:00
     (最終日は15:30まで)
場所:常滑市文化会館 第2展示室
主催:常滑市教育委員会
   常滑市特別支援教育研究部会

通学団会〜新年度に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(月)
5時間目に通学団会を行いました。新1年生の通学班の確認、来年度の団長・副団長と班長・副班長の選出、集合場所と通学路の確認など、来年度に向けての準備を行いました。

新年度への準備はいろいろなところで進んでいます。特に、新6年生となる5年生への期待や責任はとても重いものがあります。3学期には、いろいろな場面での活躍が期待されます。西浦南小学校のリーダーとしての自覚をもち、学校の顔として大活躍して欲しいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

かわら版

非常時の対応

サイトポリシー

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167