最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:54
総数:409748
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

緊急 津波注意報が発表されています

南太平洋サンタクルーズ沖で発生した地震による津波注意報が,本日気象庁より発表されました。本校では,6時間目終了後,部活動を中止し,全員学年下校いたしました。今後の津波情報に注意すると共に,絶対に海に近付かないことなどを指導いたしました。ご家庭におきましても引き続き津波に関する情報にお気を付けください。

日差し

画像1 画像1
2月6日(水)
午前中から雨が降り,とても寒い日でした。午後になり気がつけば,温かい日差しが差し込んできました。教室も少し暖かくなりました。

♪作ってみよう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月6日(水)
今日は,手巻き海苔でご飯を巻いて食べました。みんな上手に巻いて,ぱくり!!

<今日の献立>
ご飯 牛乳 麦みそ味噌汁 かじきのごぼうソースかけ
肉そぼろご飯の具 手巻き海苔

学校巡回

画像1 画像1
画像2 画像2
2月4日(月)
午後から学校巡回が行われ,常滑市教育委員会より加藤教育長,小竹指導主事,佐々木指導主事3名が訪問され,授業の様子などをご覧いただきました。子どもたちが明るく元気に,そして落ち着いて学習している様子をご覧いただけたと思います。本年度も残りわずかとなりました。子どもたちとの毎日の関わりを大切にして信頼関係をさらに高めていくこと,そして本年度のまとめと次年度への心構えができるように指導していきます。

立春

画像1 画像1
画像2 画像2
2月4日(月)
今日は,読書感想画入選と空手道大会で優秀な成績を収めたみなさんの表彰を行いました。おめでとうございます!

今日は,原教頭先生からの講話を行いました。
今日は,二十四節気の一つ,立春です。一日ごとでは季節の移り変わりは,なかなか気付かないものです。子どもたちにとっては,なじみの薄い暦の移り変わりかもしれませんが,今日の立春をもとに季節を感じることのすばらしさについてのお話でした。立春とは言え,まだまだ寒い日が続きます。特に今日は雨も降り,教室も冷え込んでいました。それでも確実に春はやって来ています。木々の芽吹いてくる様子や日差しの変化などから,春の訪れや季節の変化を感じ取って欲しいと思います。

2月の目標

画像1 画像1
もう覚えましたね!しっかり意識して生活しようね!

常滑市民小学生バスケットボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(日)
村上睦子杯第13回常滑市民小学生バスケットボール大会が開催され,バスケットボール部が参加しました。6年生にとっては最後の大会となります。これまで練習してきた成果を発揮しようと,6年生を中心にみんな一生懸命がんばりました。保護者の皆様にも応援に駆けつけていただき,本当にありがとうございました。
第1試合では小鈴谷小と対戦し,善戦したものの惜敗。第2試合では,西北小と対戦し,接戦をものにして見事勝利をおさめました。これまでの練習の成果ですね。6年生と一緒に戦った5年生のみなさんが,今後チームを引っぱっていくことになります。6年生のがんばってきた姿を忘れる事なく,これからもチームを盛り上げていってください!

<試合結果>
第1試合 対小鈴谷小(16対32小鈴谷)
第2試合 対西北小(17対14西南小)
 

ご覧ください!

本日,中日新聞知多版に1月30日に開催しました観劇会の記事が掲載されました。ぜひご覧ください!

観劇会

マラソンスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から大放課の体力づくりはマラソンになりました。みんな寒さに負けず,がんばって走っています。

食まるファイブ参上!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月31日(木)
5時間目に学校保健委員会を開催しました。今回は,食べ物の栄養について学びました。保健美化委員会と給食福祉委員会のみなさんががんばって練習してきた「食まるファイブ」の劇を通して,食べ物と健康の関係について学ぶことができました。委員会のみなさん,本当に良くできましたよ!

あいさつ運動〜2日目

画像1 画像1
1月31日(木)
今日もみんなの元気なあいさつが聞こえてきます。

寝太郎物語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇団「民話芸術座」による『寝太郎物語』を30日(水)に鑑賞しました。
第1部は演劇教室を行いました。演劇教室では4〜6年生の代表児童が舞台に上がり,劇団の方に教えていただいて発声や緊張をほぐすための体操などを、会場の子どもたちと一緒になって体験しました。第2部の「寝太郎物語」では,劇中の役として本校児童1名が出演しました。出演シーンではとても上手に役を演じることができました。生の舞台を間近に見て,子どもたちも楽しい一時を過ごしました。

めざせ金メダル!

画像1 画像1
1月30日(水)
学校給食週間最終日の今日の献立は「日本」。
<今日の献立>
発芽玄米ご飯 牛乳 あかもく入り豆乳味噌汁 豊浜産かますの一夜干し
野菜のクルミあえ とこめちゃんタルト

また「めざせ金メダル!」と題して,各国の食文化についてクイズを通して理解を深めました。

第1問 代表的なイギリス料理はなに?
 1カレーライス 2ポークビーンズ 3フィッシュ&チップス
第2問 ベトナム料理でよく食べられているめん類はなに?
 1ワンタン 2フォー 3ラーメン
第3問 ブラジルで国民食といわれている料理はなに?
 1フェジョアーダ 2味噌汁 3クリームスープ
第4問 ニュージーランドの国鳥に似た食べ物はなに?
 1りんご 2バナナ 3キウイフルーツ
第5問 日本料理について「まごわやさしい」の「さ」はなに?
 1さとう 2さかな 3さつまいも

わかりますか?  
 

あいさつ運動展開中!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月30日(水)
体育生活委員会主催によるあいさつ運動が始まりました。子どもたちの元気の良いあいさつが響き渡っています。

ニュージーランド

画像1 画像1
画像2 画像2
1月29日(火)
<今日の献立>
あいちの米粉パン 牛乳 クマラスープ サーモンのトマトソースがけ
キウイフルーツ

今日もおいしい!!

なわとび名人技発表会〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな上手!!がんばって練習してきた成果ですね。

なわとび名人技発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(月)
総務委員会主催による有志の縄跳び名人技発表会を行いました。全校から80人ほどの名人が発表を行いました。これまでがんばって練習してきた得意技をみんながんばって発表することができました。

ブラジル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(月)
<今日の献立>
ご飯 牛乳 フェジョアーダ パステウ グリーンソテー コーヒー牛乳のもと

今日もおいしくいただきました!!

がんばりました!〜ソフト部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(土)
市内の4チームが集まり,ソフトボール部の練習試合を行いました。大変強い風が吹き,寒い中での開催となりましたが,多くの保護者の皆様にも応援に駆けつけていただきました。本当にありがとうございました。結果は,健闘しましたが2試合とも惜敗でした。みんなよく頑張りました!!そして6年生にとっては,この練習試合が対外試合としては最後の試合でした。最終打席では,見事にホームラン!また,キャプテンとしてよくチームをまとめてくれました。チームを引き継ぐ4,5年生にみなさん。引退する6年生の思いをしっかり引き継ぎ,来年度の大会では優勝目指してがんばっていきましょう!

縄跳び集会〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生〜6年生です。縄を回しは,子どもたちで行います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/11 建国記念の日
2/12 委員会

かわら版

学年だより

非常時の対応

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167