最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:54
総数:409748
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

楽しい!外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日(水)
ALTのヒメナ・エルゲダ先生と一緒に外国語活動の学習を4,5,6年生が行いました。4年生は今年度初めてのヒメナ先生の授業でした。ヒメナ先生の自己紹介の後,ゲームを取り入れながら,楽しく学習に取り組みました。次回も楽しみですね。

あいさつ運動実施中!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日(水)
今日から体育生活委員会によるあいさつ運動が始まりました。大きな元気のいいあいさつが響き渡っています。6月5日まで行われます。
誰かに言われてから声を出すのではなく,自分から進んで元気にあいさつができるようになりたいものです。そのためには,やはり教師が率先垂範!私たち大人の姿勢が大切です。日ごろから意識して指導していきたいと思います。

ナマステー!!インド派遣団ショートステイ歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(月)
インドシティーモンテソーリ校の派遣団がショートステイにやってきました。5時間目に全校児童による歓迎会を行いました。インド派遣団からは,自己紹介とカルチャーショーの披露が行われました。音楽に合わせたダンスとみんなの手拍子で盛り上がりました。また,本校児童からは特技発表を行いました。4年生による大縄跳びと6年生による一輪車パレードを披露しました。短い時間でしたが,発表を通して交流を深めることができました。

ふれあい活動〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
琴に親しもう,フラワーアレンジメントの様子です。

ふれあい活動〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トールペイント,お菓子作り,マジックの様子です。ふれあい活動の間,お菓子作りのいいにおいが,校内を漂っていました。

ふれあい活動〜その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風鈴作り,焼き物作り,小物作りの様子です。

ふれあい学級〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組音楽,6年1組総合の様子です。6年生は,修学旅行についての発表をしました。

ふれあい学級〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組算数,なかよし学級国語の授業の様子です。

ふれあい学級〜ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(土)
大変多くの保護者の皆様にふれあい学級にお越しいただき,本当にありがとうございました。さすがに今日の子どもたちは,いつも以上に張り切って授業に取り組んでいました。きっとお子さんの頑張っている様子をご覧いただけたと思います。
また,ふれあい教室ではお子さんと一緒に楽しみながら活動していただけたでしょうか?いろいろな作品づくりや活動を通して,ご家族の絆も深まったものと思います。うまくいっても,いかなくても,親子で頑張って活動に取り組んだことや苦労して生み出された作品などをもとに,今日の活動を振り返っていただけると幸いです。
今日は本当にありがとうございました。
(写真は,1年1組国語,2年1組算数,3年1組国語の様子です。)

5/24(水) 6年生の登校時間について

明日5月24日(水)、6年生は10:30までに登校してください。交通安全に気を付けて登校しましょう。

見えた!!

画像1 画像1
晴れてきました。日食が見えました。みんなで観測しました。

金環日食観察会

画像1 画像1
5月21日(月)
みんなが楽しみにしていた金環日食。残念ながら曇りのため、観察できませんでした。それでも、金環日食という天体ショーを通して、宇宙や天体に興味を持つことができた子も多いのではないでしょうか。

部活動スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月18日(金)
陸上大会が終わり、いよいよサッカー・ソフトボール・バスケットボールの部活動がスタートしました。4年生にとっては初めての活動です。活動を楽しみにしているワクワク感が4年生からは感じられました。
今日のミーティングでは、持ち物や練習のルールなどの確認を中心に行いました。また、キャプテンや学年代表なども決定しました。キャプテンからは、部を引っ張っていこうという意気込みも発表からは感じられました。さすが6年生ですね。西浦南小学校をしっかりリードしていってくださいね。

陸上大会〜闘いの記録3

画像1 画像1
画像2 画像2
男子走り幅跳び 優勝
女子100m  第3位
男子4×100mリレー 第2位

おめでとう!!

陸上大会〜闘いの記録2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全力で 跳ぶ! 走る!

陸上大会〜闘いの記録1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頑張って走りました!

陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(木)常滑市小学生陸上大会が大曽競技場にて開催されました。本校からは6年生全員と、5年生12名の33名が参加しました。
参加した子どもたちは全員、全力で走り、跳び、投げていました。本当によく頑張りました。
その中でも、走り幅跳びで、6年生男子が見事第1位。100メートルで6年生女子が3位。リレーでは、第2位というすばらしい記録を残してきました。
入賞はできなくとも、自己ベストの記録を塗り替えた人もいるようです。
また、本日記録を残すことができなかった人も、これまで一生懸命に練習を頑張ってきたこと、みんなで一丸となって応援したり、励まし合ったりと、素敵な記憶を残すことができたことだと思います。
陸上大会に参加したみんな、今日は西浦南小学校の代表として、本当によく頑張りました!!お疲れ様☆

図書委員会による読み聞かせ

画像1 画像1
5月16日(水)
朝の読書タイムに図書委員会による読みかせを行いました。今年度初めての読み聞かせに委員のみんなは少し緊張気味の様子でしたが、聞いているみんなはお話の世界に浸っていました。次も楽しみですね。

最後まで頑張ります!

画像1 画像1
5月15日(火)
陸上大会は5月17日に延期になりました。今日は雨天ですが、屋内運動場で練習です。
最後まで練習を頑張ります!応援よろしくお願いします!!

重要 陸上大会延期のお知らせ

明日5月16日(水)に開催予定の市小学校陸上大会は、天候等の影響により
5月17日(木)に延期となりました。よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/7 6年謝恩会
3/8 お祝い給食 教室ワックス
3/11 卒業式練習(在校生)
3/12 クラブ(本年度最終)
3/13 卒業式全体練習

かわら版

学年だより

非常時の対応

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167