最新更新日:2024/03/28
本日:count up46
昨日:54
総数:409736
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

プール開放終了〜ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月31日(火)
夏休みに入ってから行ってきましたPTAプール開放が本日で終了しました。多くの保護者の皆様に監視のお手伝いをいただきました。連日の猛暑の中,そして照り返しのある暑いプールサイドでの監視は,本当に大変だったと思います。本当にありがとうございました。
さて最終日の今日も好天に恵まれ,プールの水温は,30度をはるかに超えていました。子どもたちはそんなことはお構いなしに,楽しそうに遊んでいました。プール開放の終了をもって,本年度の本校のプールの使用も終了です。プールに響き渡る子どもたちの歓声も今日が最後と思うと寂しいものがありますね。

食中毒警報発令

7月31日午前11時,県下に食中毒警報が発令されました。食中毒が発生しやすい気象状況となっています。次のことに注意して,食中毒予防に心がけてください。
(この警報は,発令から48時間継続し,その後自動的に解除されます。)

清潔
・調理開始前及び調理中は消毒薬を使用し手洗いを随時行う。
・調理場内の整理整頓,清掃を行う。
・包丁・まな板は用途別に区別し,洗浄・消毒を行う。
迅速
・能力以上の注文は避け,無理な計画で調理を行わない。
・調理済みの食品は食べるまでの時間を短くするよう配慮する。
加熱・冷却
・食品を加熱する場合は中心部まで十分火を通す。
・食品は冷蔵庫で保存し,温度は5度以下で管理する。


明日から野外教育活動です!

明日7月25日(水)〜27日(金)の2泊3日の日程で5年生が,ひるがの高原での野外教育活動に出かけます。野外教育活動中に体調不良などにならないように,しっかりと休養をとり,体調を整えて明日の出発に備えてください。健康観察はしっかりしていますか?「野外教育活動に向けての健康観察」を忘れないように必ず持ってきてください。
やむを得ず欠席をする場合には,8:45までに学校へ電話連絡をお願いします。

野外教育活動の様子は,HPにて適宜お知らせしていく予定です。ぜひご覧ください。

部活動 頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月24日(火)
今日も暑い日になりました。ソフトボール部とバスケットボール部の練習を行っています。暑さに負けず,みんな頑張っています。顧問の先生も張り切っています!熱中症に十分気をつけて,活動していきます。

夏休みスタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月23日(月)
夏休みがスタートしました。今日から部活動もスタートです。8:00からは,4年生が9月に行われる市小中音楽会の練習に取り組みました。担任の村田先生と音楽主任の浜田先生と頑張って歌とリコーダーの練習をしました。
午後はプール開放も行っています。みんな交通安全に気をつけて,登下校してくださいね。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(金)
1学期最終日を迎え,屋内運動場で1学期終業式を行いました。校長先生から,始業式でお話した学校生活を送る上で4つの大事にしてほしいことをもとに,1学期を振り返りました。
「出会い」「かかわり」「チャレンジ」「いのち」
大事にして欲しいことそれぞれについて,みんなの頑張った足跡を振り返りました。

そして,各学年の代表の児童から,1学期に頑張ったことについて発表をしました。学習や生活のいろんなことをみんな頑張ったことがよく分かりました。

さあ長い夏休みが始まります。有意義な夏休みになるように,しっかり計画を立てて過ごしましょう。そして,元気よく2学期の始業式に笑顔で,みんなそろってスタートできることを楽しみにしています。

通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(木)
5時間目に通学団会を行いました。1学期の登校の様子などについて,反省を行いました。

右側1列歩行はできましたか?
手上げ横断はしっかりできましたか?
バラバラにならずに登校することはできましたか?
あいさつやお礼はしっかり言えましたか?

ひとりひとりが,交通安全についてしっかり自覚してこれからも登下校しましょう。

グリーンカーテン

画像1 画像1
7月19日(木)
暑い日が続き,グリーンカーテンで育てているゴーヤなどのツルもずいぶん伸びてきました。早く実がならないかな?校舎東側の記念ホール前で育てています。

感嘆符 運動場

画像1 画像1
7月13日(金)
大変暑い中,また足下の悪いところ,個人懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。本日が最終日となります。どうぞよろしくお願いします。

懇談会中は,グラウンドにお車を駐車していただいております。駐車につきましては,運動場南側・東側の芝生の上に駐車と走行をお願いします。特に,昨日のように運動場がぬかるんでいるときに運動場の中心部分に入りますとタイヤの跡がついてしまい,体育の授業や放課,部活動においてつまずいてけがをするなど,子どもたちの活動にとって大きな支障となります。保護者の皆様には,ぜひご理解いただき,ご協力いただきますようお願い申し上げます。

夏の交通安全市民運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日(水)
本日より7月20日(金)まで,夏の交通安全市民運動を展開中です。

手の上げ方はいかがでしょうか?
一列歩行の様子はいかがでしょうか?

ぜひご家庭で,交通安全について話題にしていただきたいと思います。

<夏の交通安全市民運動>
7月11日(水)〜7月20日(金)
重点1 子どもと高齢者を交通事故から守ろう
重点2 すべての座席でシートベルトとチャイルドシートを正しく着用しよう
重点3 飲酒運転を根絶しよう

うさぎの名前決定!!

画像1 画像1
7月9日(月)
園芸飼育委員会が募集していたうさぎの名前が決まりました。
これからもかわいがってください!!

よく頑張りました!

画像1 画像1
7月9日(月)
本日の朝会では,7日に行われたバスケットボール交歓大会の表彰を行い,全校児童にバスケットボール部の頑張りを紹介しました。
バスケットボール部のみんな,よく頑張りました!!

常滑市民小学生バスケットボール交歓大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日(土)
常滑市体育館において市民小学生バスケットボール交歓大会が開催されました。大変多くの保護者の皆様にも応援に駆けつけていただきました。ありがとうございました!
今回の大会には,4,5年生男子チームも参加しました。短い期間の練習でしたが,みんなよく頑張りました。

大会結果は以下の通りです。

優良賞 男子4・5年チーム 
敢闘賞 女子5・6年チーム 女子5年チーム

みんなよく頑張りました!
次の大会に向けて,また頑張って練習していきましょう!!

頑張れバスケ部!!

画像1 画像1
明日の大会に向けて,今日も頑張って練習しました。今回は,4,5年生男子も出場します。練習の成果が発揮して,悔いのない戦いをしてください。
頑張れバスケットボール部!!

第29回常滑市民小学生バスケットボール交歓大会
期日 7月7日(土)開会式9:10 試合開始9:30
会場 常滑市体育館

願いがかないますように・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月5日(木)
5時間目に七夕集会を行いました。全員が願いを短冊に書き,各学級で作成した笹飾りが会場を飾り,七夕の雰囲気を出していました。
そして今日の集会には,なんと特別ゲストの「神様」も登場して会場は大盛り上がり!各学年の代表児童の願いごとを聞き,適切なアドバイス(?)をしてくれました。そして,なかよしグループ対抗のゲームを行い,楽しい時間を過ごすことができました。

みんなの願いがかないますように・・・

楽しいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(月)
ALTのレムエル・プラトン先生と外国語活動を行いました。2年,4年,5年,6年が一緒に学習しました。先生の楽しいお人柄にみんな引き込まれ,楽しい雰囲気で学習することができました。給食は6年生と一緒に食べました。7月3日は1,3,5,6年生が学習します。楽しみですね。

交通安全

画像1 画像1
7月2日(月)
今日の朝会は,浜田景子先生が週番の話をしました。お話のテーマは交通安全。楽しい夏休みを迎えるためにも,毎日の登下校やお家で,交通安全に気をつけて過ごして欲しいと思います。今日の下校では,横断歩道の渡り方について,指導もしました。
交通安全に十分気をつけて,楽しい夏休みが迎えられるようにしましょう!

<夏の交通安全市民運動>7月11日(水)〜7月20日(金)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/11 卒業式練習(在校生)
3/12 クラブ(本年度最終)
3/13 卒業式全体練習
3/15 卒業式予行練習

かわら版

学年だより

非常時の対応

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167