最新更新日:2017/10/24
本日:count up133
昨日:279
総数:171540
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

なかよし農園だより

画像1 画像1
3月9日(金)
なかよし農園も来年度に向けて準備中!
今度植えるジャガイモのたねいもの観察をしました。
「たねいもとにらめっこだね。」

そして,みんなでたねいもにお願いをしました。
「たくさんジャガイモができますように!」

お祝い給食〜ごちそうさまでした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(金)
6年生が,これまでお世話になった校長先生をはじめ先生をお迎えして,卒業お祝い給食を行いました。いつもとは違う豪華なメニューにみんな大喜び!
小学校で食べる給食も残りわずかとなりました。残りわずかになったのは給食だけではありませんが,残された小学校生活を大切に過ごしてください!

<卒業お祝い給食>
菜飯 鶏肉の唐揚げ エビチリ ツナサラダ フライドポテト 豚汁
牛乳 コーヒー牛乳のもと イチゴ キウイフルーツ

ワックスがけ完了!

画像1 画像1
3月9日(金)
5年生が,教室のワックスがけを行いました。ぴかぴかの床になりました。
体育館では,男子が卒業式の練習に向けていすを並べました。張り切ってがんばる姿からは,いよいよ最高学年となるという自覚が感じられました。

5年生のみなさん,お疲れ様でした。これからもよろしくお願いしますね。

謝恩会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(木)
6年生がおうちの方を招待して,小学校卒業という節目を迎えるにあたり,これまで育ててくれたおうちの方への感謝の気持ちを伝えるために謝恩会を行いました。これまでの小学校生活の様子を写真で振り返り,大きく成長してきたことを子どもたち自身が実感していたようでした。また,日頃はなかなか口にすることができない感謝の気持ちをこめておうちの方への感謝のスピーチを行いました。その後プレゼントの贈呈を行い,会場は温かい感動に包まれていました。
いよいよ目前に迫ってきた卒業式。卒業式での6年生の立派な晴れ姿を楽しみにしていてください!

東日本大震災二周年追悼式の当日における弔意表明について

東日本大震災の発生からまもなく2年目を迎えます。
2周年となる3月11日には、政府主催による東日本大震災二周年追悼式が執り行われます。震災により犠牲となられた方々に対し哀悼の意を表すべく、追悼式当日の午後2時46分に、それぞれの場所において、黙とうを捧げられますようよろしくお願い申し上げます。本校におきましても,当日は震災により犠牲となられた方々に対し哀悼の意を表すべく,黙とうを行う予定です。

ソフトボール部お別れ試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(水)
部活動お別れ試合の第3弾,ソフトボール部お別れ試合を行いました。ここまでの成績は,先生チームの2連勝!もちろん今日も勝ちに行く真剣モードの布陣で臨みました。ところが,ソフトボール部の堅い守りの前に,先生チームの気合いの空回りもあり,あえなく敗北。見事6年生チームが,6対3で勝利を収めました。
これまで部活動を引っぱってきた6年生のみなさんのがんばりがよく分かるお別れ試合の3試合でした。みなさんのがんばった姿は,後輩のみんなの脳裏にしっかり焼き付いていることでしょう。4,5年生のみなさん,6年生の後を引き継ぎ,しっかり活動をしていってください!

6年生のみなさん,本当にありがとう!!

2年算数「はこの形」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(水)
2年1組横井学級で本年度最後の研究授業を行いました。

本時の学習課題
「はこをよくかんさつして,はこのひみつをさぐろう」

先生の話を聞いて,みんなでミッションをクリアー!箱の秘密を探っていけましたね。分かる!楽しい!が実感できる授業をめざして,来年度も引き続き現職教育を推進していきます。

6年生を送る会〜その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西浦南小学校がもっと良い学校になるようにがんばります!!

6年生を送る会〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のゴジラは,迫力がありましたね。

6年生を送る会〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西南に金爆登場!6年生も一緒に踊ってます!

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(水)
5時間目に6年生を送る会を行いました。各学年からは,6年生に対するこれまでの感謝の気持ちがこもった出し物が披露されました。歌やダンス,クイズなど工夫を凝らした出し物に6年生も満足したのではないでしょうか。小学校生活の素敵な思い出の一つになったことでしょう。そしてこの行事も5年生が企画・準備,運営を行いました。みんなで協力して会場の準備をしたり,片付けをしたりする姿からは,いよいよ最高学年になるという自覚が感じられました。西浦南小学校の顔として,リーダーとして,がんばってくださいね。

校長先生との会食〜3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(水)
みんなにっこり。いい笑顔ですね。

6年卒業制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日(火)
6年生が,INAXライブミュージアムに出かけ,卒業制作に取り組みました。自分たちでデザインした絵を分割して,全員で一つの絵を描きました。どんな作品ができあがるか,とても楽しみです。完成した作品は,東昇降口に飾る予定です。ぜひご覧ください!

校長先生との会食〜2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日(火)
校長先生との会食2日目です。
今日も楽しそうな声が聞こえてきます。

菜の花入りオムレツ

画像1 画像1
画像2 画像2
3月5日(火)
<今日の献立>
リンゴパン 牛乳 焼きそば 菜の花入りオムレツ 大根のサワー和え

「菜の花入りオムレツ」
今日の献立は,春を感じます。

いよいよ春ですね。

校長先生との会食

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業を迎える6年生と校長先生との会食会が始まりました。6年生と校長先生の楽しそうな声が,聞こえてきます。

新班長・副班長さん〜よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日(火)
今朝の登校の様子です。新班長・副班長のみなさん,よろしくお願いしますね。

通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(月)
5時間目に通学団会を行いました。今日の下校から,これまで班長・副班長を務めてきた6年生から新班長・副班長に交代しました。新班長・副班長のみなさん,班のみんなが安全に登校できるように,しっかりと連れてきてください。6年生のみなさんも新班長・副班長のみなさんをしっかりサポートしてくださいね。

昔の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(月)
3年生が社会科の授業で,講師の坂本さんご夫妻をお迎えし,昔のくらしについてお話を聞く会を行いました。昔の子どもたちのくらしの様子や遊びなどについて詳しく聞くことができました。また,手作りのお手玉もいただき,みんな大喜び!数え歌を教えていただきながら,実際に遊んでみました。でもなかなかうまくできず,みんな四苦八苦!それでもみんなで盛り上がって練習に励んでいました。昔のくらしの一端に触れることができ,学習を深めることができました。

ドッジボール集会〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気合いを入れて えいっ!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/11 卒業式練習(在校生)
3/12 クラブ(本年度最終)
3/13 卒業式全体練習
3/15 卒業式予行練習

かわら版

学年だより

非常時の対応

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167