最新更新日:2018/02/23
本日:count up43
昨日:127
総数:182771
寒さに負けずに元気よく過ごしましょう。いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

学習発表会〜1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生「あおむしオー」

学習発表会〜みんながんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(土)
足下の悪い中,大変多くの保護者の方,地域の方にお越しいただき,本当にありがとうございました。学習発表会のスローガン「輝くステージ☆みんなに届け クラスの絆」を目標に,がんばって練習に取り組んできた成果は,十分に発揮できたのではないでしょうか。どの学年も,この発表を通してクラスの絆を深めることができたと思います。
そして,6年生にとっては小学校生活最後の学習発表会。大道具はもちろんのこと,発表のシナリオや演出も自分たちの力で考え作り上げるところは,さすが6年生!残りの小学校生活もみんなを引っぱる西浦南小の看板としてがんばってください!

準備完了!

画像1 画像1
11月16日(金)
主役の登場を待つ屋内運動場。明日が楽しみです。

明日の本番に向け,子どもたちは担任と一緒に力を合わせて,練習に励んできました。また,大道具や小道具の準備もがんばってきました。学級のみんなで力を合わせてがんばってきた成果をぜひ明日の学習発表会にお越しいただき,ご覧ください。

どうぞよろしくお願いします!

最後の練習

画像1 画像1
11月16日(金)
どの学年も今日が最後の練習とあってみんな気合いが入っています。いよいよ明日は本番。今日はしっかり体調を整えて,明日に備えてください。

しげのハンバーグ!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月16日(金)
<今日の給食>
発芽玄米ご飯 牛乳 いりどり みかん
しげのハンバーグのほうれん草たれかけ

しげのハンバーグで,しげのを作ってみました!

あと2日

画像1 画像1
11月15日(木)
全学年が,本番に向けてのリハーサルを行いました。
校長先生からアドバイスを1年生がもらっています。本番まであと2日。アドバイスをもとに,子どもも担任も,さらに練習にも気合いが入ります。

全体リハーサル

画像1 画像1
11月14日(水)
3時間目に学習発表会の全体リハーサルを行いました。司会進行をする総務委員の確認,大道具の準備・片付けの確認,発表する児童の動きを確認するために行いました。司会進行も当日のままとあって,みんなの気持ちも本番に向けて,ますます高まってきたものと思います。

衣装も身につけて

画像1 画像1
11月13日(火)
虫たちの衣装も出来上がりました。今日は,衣装をつけて練習しました。
がんばるぞー!!

スローガン

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ今週末は,学習発表会。

学習発表会に向けて

画像1 画像1
11月12日(月)
今週の土曜日に学習発表会を控え,屋内運動場も発表会に向けてスポットなどの舞台装置がセットされました。今日の朝会は,いつもと違った雰囲気の中で行われました。週番の横井先生からは,学習発表会に向け,残りわずかとなった練習時間を無駄にしないように話がありました。本番に向け,雰囲気の変わった屋内運動場で,子どもたちも気合いが入ったのではないでしょうか。

深まる秋

画像1 画像1
11月12日(月)
飼育小屋の前に咲く皇帝ダリヤです。裏山も紅葉しています。秋の深まりを感じます。

なかよし農園だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(金)
いよいよ待ちに待ったかぶの収穫です。

「かぶー!!」
「大きい!!」

自分のかぶを決めて・・・えいっ!

「やったー!」

収穫は楽しいね。しっかりお世話をした成果だよ。

気合い入ってます!

画像1 画像1
11月9日(金)
5年生が体育館で練習を行っています。私たちの生活に欠くことのできない電気。東日本大震災をきっかけとして,私たちの生活スタイルについて考えさせられることが多くあります。その中のひとつ「電気」について,5年生が学習を通して学んだこと,考えたことを発表します。

5年「地球の未来−電気について考えよう−」
2011年3月。
東北地方で大きな地震が起きました。東日本大震災です。この地震をきっかけに,私たちは毎日の生活を見直すことができました。なかでも,わたしたちが生きていくためになくてはならない「電気」を見つめることにしました。5年生の調べ学習の成果をご覧ください。

卒業に向けて

画像1 画像1
11月8日(木)
6年生が卒業アルバムの写真撮影を行いました。個人写真,委員会,クラブ,部活動と場所を変え,服を変え,写真撮影をしました。

早いもので,いよいよ卒業の足音が聞こえてきました。残りわずかとなってきた小学校生活の1日1日を大切に過ごして欲しいと思います。そして,小学校生活最後の学習発表会。クラスみんなの力を合わせて「輝くステージ」を見せて欲しいと思います。頑張る6年生の姿を後輩たちは見ていますよ。6年生のみなさん!期待しています!!

張り切ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日(木)
2年生の初めての体育館の練習です。みんな本番に向けてやる気満々!体育館での立つ位置や動き方について確認をしながら,練習を進めています。体育館での練習は,来週の本番まで,数えるほどしかありません。1回1回の練習を大切にしっかり取り組んでいきたいと思います。

2年「スイミー」
1学期に国語で勉強した「スイミー」。一人の力じゃできないことも,みんなの力を合わせることで,できることもあるのだとスイミーは教えてくれました。たくさんのおもしろい生き物が出てくることも,このお話の魅力です。
劇の中には,校外学習で出会った海の生き物たちも登場します。
どんな生き物が出てくるかな?お楽しみに。

つくる喜び 食べる幸せ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(木)
PTAミニ研修会を「手打ちうどんを堪能しましょう」と題して,前西浦南小校長の野口正義先生をはじめ「チーム麺・メン」の方3名を講師に開催しました。生地をこね,のばし,切る作業について,丁寧に教えていただきました。自分で作ったうどんお味はまた格別!教えていただいた技をぜひご家庭でも披露してみてはいかがでしょうか。

力を合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日(木)
学習発表会に向けて,6年生が大道具作りの作業中です。みんな集中して作業に取り組んでいます。一人一人が自分の役割をきちんと果たし,みんなの力を合わせて頑張ろうという姿勢が感じられます。さすがは6年生です。

6年「西浦南観光警察2212」
昨年度に引き続き,西南環境警察が登場!?ところが,ちょっとしたことから西南観光警察として世界へ!
不思議なキャラクターも登場し,クイズ劇を通して,総合的な学習の時間に学んだ「世界」について伝えます。お楽しみに!!!

♪秋の音楽会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(水)
「アンサンブル・セリーヌ」の4名にお越しいただき,5時間目に秋の音楽会を開催しました。普段の生活では,なかなか聞くことのできないチェロの4重奏にみんなうっとり。合間には,バイオリンなどの弦楽器についても説明していただきました。すばらしい演奏を聴き,素敵な時間を過ごすことができました。

食生活を見直そう〜6年食の指導

画像1 画像1
11月7日(水)
6年生が食の指導で,生活習慣病と食生活との関連について学習しました。生活習慣病を引き起こす食習慣や生活習慣病による体の変化や異常について学びました。6年生のみなさん,大人になってから後悔することがないように,今から食生活についてしっかり見つめておきましょう。

ぜんぶ食べるぞ!

画像1 画像1
11月7日(水)
給食福祉委員会による食べ残しゼロ運動が,今日からスタートしました。普段から残滓ゼロを目指し,食べ残しの少ない本校ですが,いつにも増してもりもりおいしく食べていました。給食を作ってくれる多くの方に感謝しながら,食べ残しなくおいしい給食をいただきたいものです。

食べ残しゼロ週間 11月7日(水)〜13日(火)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/18 6年給食最終 卒業式準備(4,5年)
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食最終
3/22 修了式 大掃除

かわら版

学年だより

非常時の対応

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167