最新更新日:2024/03/28
本日:count up49
昨日:54
総数:409739
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

学校公開日〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年水野学級算数,5年浜田学級算数です。5年生は百ます計算に集中していますね!

学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日(木)
午前中の学校公開には,多くの保護者の皆様にお越しいただきました。本当にありがとうございました。今日は,いつもの授業と変わりないお子さんの様子がご覧いただけたものと思います。例えば,姿勢はいかがでしたでしょうか?机に伏せてしまったり,いすと机が大きく開いてしまっているようなことはなかったでしょうか?姿勢だけではなく,授業に臨む様子や態度などについてもご家庭で話題にしていただきたいと思います。
(写真は,1年森学級図工,2年横井学級生活です。)

資源回収よろしくお願いします!!

明日6月14日(木)は資源回収を予定しております。14:20までに,各地区の集積場所にご集合ください。どうぞよろしくお願いします。
なお詳細につきましては,本日配付いたしましたお便りをご覧ください。

資源回収

「分かる・できる」環境に向けて

画像1 画像1
6月13日(水)
現職教育として,常滑市特別支援教育相談員の石田真利子先生をお迎えし,「子どもの発達を理解し,支援する」と題して,研修会を行いました。
特殊教育から特別支援教育に移行とその意義から,子どもの実態や事例からその支援と配慮したいことなど若手の教師も多い本校にとって,指導に生かすことのできる有意義な研修会となりました。

「教育は子どもを挫折から救う」
「35人いれば35通りの支援」
「障害は理解と支援で個性になる」

今後も子どもひとりひとりを徹底的に大切にする教育の推進に向けて取り組んで参ります。

なかよし読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(水)
朝の読書タイムになかよし班のペアによるなかよし読書を行いました。ペアの高学年児童が低学年児童に読み聞かせをしました。高学年の読む絵本の世界に低学年の児童は引き込まれるように聞き入っていました。さすがは高学年!みんな上手に読んでいましたよ!

なかよし活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日(火)
大放課に縦割りグループによるなかよし活動を行いました。リーダーの6年生が準備したゲームを班のみんなで楽しく行うことができました。活動の間,低学年の子に優しく接する6年生の姿がとても印象的でした。さすがはリーダーの6年生です!これからも西浦南小学校をリードしていってくださいね。

おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(月)
今日の朝会では,良い歯の子の表彰,体育生活委員会からはあいさつ運動の表彰,保健美化委員会からは,姿勢の標語の優秀作品と良い歯の児童の表彰を行いました。

気持ちよく生活するために,あいさつはこれからもしっかりしましょうね。
健康に生活するために,みんな歯を大切にしようね。

みんな,おめでとう!!


省エネプログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(月)
本日の朝会で,各クラスで考えた省エネプログラムの目標を発表しました。
学校では,教室移動の際に電気がつけっぱなしだったり,掃除の際に水が出しっぱなしだったりすることがあります。目標を守って,しっかり省エネに取り組みましょう。ぜひご家庭でも,省エネについて話題にしていただきたいと思います。

プールが楽しみ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(木)
とても良い天気となり,プール掃除日和となった今日,午後の時間を使い5,6年生がプール掃除をしました。久しぶりに見るプールの様子にみんなびっくり!掃除のやり甲斐はあったのではないでしょうか。
みんながしっかり働いてくれたおかげで,見違えるほどきれいになったプール。プール開きが楽しみですね。

JICA学校訪問が新聞に掲載されました!

6月5日付中日新聞知多版に掲載されました。ぜひご覧ください。

5カ国教育関係者 歯磨き指導を見学〜常滑・西浦南小

サツマイモ 大きくなあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(火)
JAの方のご協力のもと,5時間目に全校児童でサツマイモの苗植えをしました。大きなサツマイモが秋にはできることを期待しながら苗を植えました。秋の収穫が,本当に楽しみです!

あいさつはしっかりできたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
6月5日(火)
体育生活委員会のあいさつ運動が今日で終わりました。普段からあいさつはしっかりしたいものですね。

うさぎの名前募集中!!

画像1 画像1
園芸飼育委員会では,うさぎの名前を募集しています。
どんな名前になるのかな?楽しみです!

ようこそ!西浦南小へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(月)
JICA学校保健研修による学校訪問があり,ネパールや中国をはじめ5名の海外からの研修生の皆さんや教育委員会の方が来校し,本校の保健指導などについて視察をされました。4時間目には4〜6年生による交流会を開催しました。各学年から,ゲーム・クイズや歌・リコーダー演奏,日本の文化紹介などの発表を行いました。また,児童から研修生の皆さんに,「しげの」シールのプレゼントをしました。それぞれの国の衣装などを着た「しげの」シールを見て,皆さんにっこり!!短い時間でしたが,楽しく交流を深めることができました。

モグラ!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月2日(土)
運動場にモグラ出現!南側の草の茂みに消えていきました。

6月になりました

画像1 画像1
6月の生活目標
「ろうかを走らないようにしよう」
6月の交通安全目標
「雨の日の登校の仕方に気をつけよう」

月曜日は朝会があります。きちんと言えるとうれしいな。

楽しい!外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日(水)
ALTのヒメナ・エルゲダ先生と一緒に外国語活動の学習を4,5,6年生が行いました。4年生は今年度初めてのヒメナ先生の授業でした。ヒメナ先生の自己紹介の後,ゲームを取り入れながら,楽しく学習に取り組みました。次回も楽しみですね。

あいさつ運動実施中!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日(水)
今日から体育生活委員会によるあいさつ運動が始まりました。大きな元気のいいあいさつが響き渡っています。6月5日まで行われます。
誰かに言われてから声を出すのではなく,自分から進んで元気にあいさつができるようになりたいものです。そのためには,やはり教師が率先垂範!私たち大人の姿勢が大切です。日ごろから意識して指導していきたいと思います。

ナマステー!!インド派遣団ショートステイ歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(月)
インドシティーモンテソーリ校の派遣団がショートステイにやってきました。5時間目に全校児童による歓迎会を行いました。インド派遣団からは,自己紹介とカルチャーショーの披露が行われました。音楽に合わせたダンスとみんなの手拍子で盛り上がりました。また,本校児童からは特技発表を行いました。4年生による大縄跳びと6年生による一輪車パレードを披露しました。短い時間でしたが,発表を通して交流を深めることができました。

ふれあい活動〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
琴に親しもう,フラワーアレンジメントの様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/18 6年給食最終 卒業式準備(4,5年)
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食最終
3/22 修了式 大掃除

かわら版

学年だより

非常時の対応

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167