最新更新日:2018/05/25
本日:count up1
昨日:108
総数:193759
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

JICA学校保健研修による学校訪問〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の交流会の様子です。3年生のよさこいソーランに皆さん大喜び!
じゃんけんゲームは盛り上がりましたね。6年生の圧勝でした!

JICA学校保健研修による学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(月)
日本の学校保健制度や学校での取り組みについて研修をし、自国の学校保健システム改善にいかすことを目的として、マレーシアの保健省の方5名をお迎えし、JICA学校保健研修による学校訪問を行いました。本校で行っている身体測定や保健室の見学、姿勢ペンダントを使った学習の様子などの見学を行いました。5時間目には、総務委員会主催による交流会も行いました。マレーシアについての質問や日本に関するクイズを出すなどお互いの国についての理解を深めることができました。また、じゃんけんゲームを行い、マレーシアの方もみんなも盛り上がり、楽しく交流を深めることができました。

いつもありがとうございます!〜感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(月)
朝会に引き続き、日ごろから子どもたちが安全に登下校できるように見守ってくださっている古場駐在所の山下さん、防犯ボランティアの古川さん、子どもを守る会の渡辺さんと古川さんをお招きし、感謝の会を行いました。日ごろから子どもたちの安全な登下校のためにご尽力いただいていることに改めて感謝申し上げます。今後も引き続き子どもたちの登下校を見守っていただきますようお願い申し上げますとともに、交通安全について学校においても引き続き指導していきます。

親子ふれあいスポーツ交流会〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーはおいしいね!!ごちそうさまでした!

親子ふれあいスポーツ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日(土)
PTA主催の親子ふれあいスポーツ交流会が開催されました。大変多くの皆様にご参加いただき、大盛況のうちに開催することができました。親子ドッヂボール対決やフリースロー競争では,親も子どもも真剣勝負!熱気いっぱいのスポーツ交流となり、とても盛り上がりました。ゲームの後は、お待ちかねのカレーパーティー!PTAの皆さんが作られたカレーをみんなでおいしくいただきました。親子で楽しいひと時を過ごすことができました。

PTA親子ふれあいスポーツ交流会

明日2月16日(土)は,PTA親子ふれあいスポーツ交流会です。
受付は9:15より,開会式は9:30を予定しています。
カレーパーティーがあります。ご飯を忘れずに持ってきてくださいね!

傷病事故対応訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
2月14日(木)
6時間目に傷病事故対応訓練を行いました。授業中に児童が教室内で突然倒れたことを想定し,各職員が救急体制に沿って基本的な対応ができるかどうかを確かめました。発見者がどのように応援を頼むか,そして現場での救護活動と記録,そして児童管理をいかに行うかなどについて訓練を行いました。不測の事態に備え,緊急時に救護活動が迅速にそして確実に行えるよう今後も訓練などを重ねていきたいと思います。

ごほうび

画像1 画像1
2月13日(水)
あいさつ運動で学年の目標を達成したみなさんに,体育生活委員会より「しげのシール」がプレゼントされました。大喜びの1年生のシールを記念に撮影しました。これからもあいさつをしっかりしようね!

常滑市小学生サッカー大会〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなよく頑張りました!

常滑市小学生サッカー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(土)
第14回常滑市小学生サッカー大会が,青海グラウンドにて開催されました。大変寒い中,多くの方に応援にお越しいただきました。また,市内ではインフルエンザによる学級閉鎖もあり,直前の対戦相手の変更などもあり,何かとご迷惑をおかけしました。本当にありがとうございました。
6年生にとっては最後の試合。AチームもBチームも,みんな全力でプレーしていました。勝利をめざして,最後まで全力を尽くす姿は,きっと4,5年生に伝わったものと思います。これからも勝利めざしてがんばりましょう!!

ねばねば〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(金)
給食で納豆が出ました。

ぐるぐる まぜまぜ ねばねば〜

おいしいね!

まっしろ!

画像1 画像1
2月8日(金)
グラウンドも白くなってきました。登校してくる児童はとても寒そうですが,どこかうれしそうです。

緊急 津波注意報が発表されています

南太平洋サンタクルーズ沖で発生した地震による津波注意報が,本日気象庁より発表されました。本校では,6時間目終了後,部活動を中止し,全員学年下校いたしました。今後の津波情報に注意すると共に,絶対に海に近付かないことなどを指導いたしました。ご家庭におきましても引き続き津波に関する情報にお気を付けください。

日差し

画像1 画像1
2月6日(水)
午前中から雨が降り,とても寒い日でした。午後になり気がつけば,温かい日差しが差し込んできました。教室も少し暖かくなりました。

♪作ってみよう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月6日(水)
今日は,手巻き海苔でご飯を巻いて食べました。みんな上手に巻いて,ぱくり!!

<今日の献立>
ご飯 牛乳 麦みそ味噌汁 かじきのごぼうソースかけ
肉そぼろご飯の具 手巻き海苔

学校巡回

画像1 画像1
画像2 画像2
2月4日(月)
午後から学校巡回が行われ,常滑市教育委員会より加藤教育長,小竹指導主事,佐々木指導主事3名が訪問され,授業の様子などをご覧いただきました。子どもたちが明るく元気に,そして落ち着いて学習している様子をご覧いただけたと思います。本年度も残りわずかとなりました。子どもたちとの毎日の関わりを大切にして信頼関係をさらに高めていくこと,そして本年度のまとめと次年度への心構えができるように指導していきます。

立春

画像1 画像1
画像2 画像2
2月4日(月)
今日は,読書感想画入選と空手道大会で優秀な成績を収めたみなさんの表彰を行いました。おめでとうございます!

今日は,原教頭先生からの講話を行いました。
今日は,二十四節気の一つ,立春です。一日ごとでは季節の移り変わりは,なかなか気付かないものです。子どもたちにとっては,なじみの薄い暦の移り変わりかもしれませんが,今日の立春をもとに季節を感じることのすばらしさについてのお話でした。立春とは言え,まだまだ寒い日が続きます。特に今日は雨も降り,教室も冷え込んでいました。それでも確実に春はやって来ています。木々の芽吹いてくる様子や日差しの変化などから,春の訪れや季節の変化を感じ取って欲しいと思います。

2月の目標

画像1 画像1
もう覚えましたね!しっかり意識して生活しようね!

常滑市民小学生バスケットボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(日)
村上睦子杯第13回常滑市民小学生バスケットボール大会が開催され,バスケットボール部が参加しました。6年生にとっては最後の大会となります。これまで練習してきた成果を発揮しようと,6年生を中心にみんな一生懸命がんばりました。保護者の皆様にも応援に駆けつけていただき,本当にありがとうございました。
第1試合では小鈴谷小と対戦し,善戦したものの惜敗。第2試合では,西北小と対戦し,接戦をものにして見事勝利をおさめました。これまでの練習の成果ですね。6年生と一緒に戦った5年生のみなさんが,今後チームを引っぱっていくことになります。6年生のがんばってきた姿を忘れる事なく,これからもチームを盛り上げていってください!

<試合結果>
第1試合 対小鈴谷小(16対32小鈴谷)
第2試合 対西北小(17対14西南小)
 

ご覧ください!

本日,中日新聞知多版に1月30日に開催しました観劇会の記事が掲載されました。ぜひご覧ください!

観劇会
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/18 6年給食最終 卒業式準備(4,5年)
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食最終
3/22 修了式 大掃除

かわら版

学年だより

非常時の対応

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167