最新更新日:2018/10/23
本日:count up33
昨日:109
総数:210952
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

プールって楽しい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(金)
好天に恵まれ,絶好のプール日和となりました。今日は,2,3,4,6年生が水泳の授業を行いました。子どもたちの楽しそうな歓声が,プールに響き渡っていました。今日は,常滑市教育委員会の加藤教育長も学校巡回で来校され,水泳の様子をご覧になりました。やっぱり夏は,プールがいいね!

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(木)
6時間目に高学年対象に学校保健委員会を行いました。テーマは「姿勢」。
本校の児童は,決して姿勢がよいとは言えません。姿勢が骨格の異常や視力の低下など悪影響を及ぼす可能性があります。自分の授業中の姿勢などを振り返り,姿勢について意識することができるように全校で指導をしています。
今日は,まず保健美化委員会より姿勢アンケートの結果について発表を行いました。また,講師の方の指導の下,呼吸を整えて姿勢を背筋を伸ばすなどの動きを通して,みんな姿勢の大切さについて理解を深めることができました。今後も,引き続き姿勢について,指導をしていきます。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(水)
5年生の社会,担任の浜田先生と村上先生が,今日は授業をしています。
6年生の算数,担任の石井先生と守山先生が,一緒に授業をしています。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(水)
待ちに待った水泳の授業がようやくスタートです。今日は3年生と4年生が,授業を行いました。太陽の照りつける夏空の下・・・とはいきませんでしたが,子どもたちは今年度初めての水泳の授業を楽しく行うことができました。
今後,他の学年も授業を行います。天候などを考慮し,また子どもたちの健康観察を確実に行い,安全に水泳の授業が行われるように指導して参ります。

意味付け復唱法

画像1 画像1
6月25日(月)
常滑中学校の鈴木詞雄教諭を講師にお迎えし,意味付け復唱法についての現職教育を行いました。

・意味付け復唱法は「子どもの言葉で授業を創る」ための指導技術である。
・基本理念は「子どもの言葉を正しく受容・肯定し,子どもの言葉を大切にして授業のねらいに迫る」ことにある。

教師が子どもの発言を正しくとらえているか,子どもたちが安心して話すことができるような雰囲気作りをしているか。やはり分かりやすい授業は,子どもと教師の信頼関係やコミュニケーションなど日頃の学級経営の基盤があってこそのものです。今日の研修を生かせるよう子どもの言葉を大切にして,授業でのコミュニケーションが活発になるよう指導技術の向上に努めていきます。

「気づき 考え 実行する」

画像1 画像1 画像2 画像2
6月25日(月)
青少年赤十字(JRC)登録式を朝会の時間に行いました。

「気づき 考え 実行する」
青少年赤十字活動においてとても大切な行動目標です。学校生活のさまざまな場面で活用できることが期待されます。よりよい学校に向けて,ぜひ実践していきたいものです。

わたくしは
青少年赤十字の一員として
心身を強健にし
人のためと郷土社会のため
国家と世界のために
つくすことをちかいます
〜青少年赤十字 ちかいの言葉〜

残念・・・

画像1 画像1
6月21日(木)
あいにくの天気となり,プール開きも延期です。

明日はどうかな?

明日は夏至

画像1 画像1
6月20日(水)
明日6月21日は,1年で昼の長さが最も長い夏至の日。

日の出は4時39分ころ,日の入りは19時9分ころ。
昼の時間の長さは14時間31分ほど。
お昼の12時の太陽の高さも、1年でもっとも高くなります。

明日はプール開きができるかな?

弁当もち その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生です。

ん?6年生は変わった形だね。星形かな?

弁当もち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(水)
台風4号の影響が心配されたため,今日の給食はカットとなり,弁当もちでした。お弁当の準備ありがとうございました。お家の方が作ってくれたお弁当,みんなうれしそうですね。

感嘆符 交通事故多発警報発令!

県内では交通死亡事故が多発しており,3月30日以降,交通事故死者数全国ワースト1位が続く厳しい状況となっています。
交通死亡事故の抑止を図るため,6月18日,愛知県知事は,本年度2回目の交通事故多発警報を発令しました。
学校では,引き続き交通安全指導に努めて参ります。保護者の皆様には,一層の安全行動に努めていただきますとともに,ご家庭でも交通安全につきましてご指導いただきますようお願いいたします。

交通事故多発警報発令!

おはよう!

画像1 画像1
6月20日(水)
台風も過ぎ去り,穏やかな朝を迎えました。

子どもたちの元気なあいさつが響き渡っています。

しげのゼリー

画像1 画像1
画像2 画像2
6月19日(火)
給食に「しげのゼリー」が出ました。

1年生にとって初めての「しげのぜりー」。
「しげのゼリー」と,はいポーズ!

台風4号

画像1 画像1 画像2 画像2
6月19日(火)
風雨がかなり強くなってきました。十分お気をつけください。

本日の下校について

6月19日(火)
台風4号の影響により,本日の下校は,給食終了後12:45ごろ通学団下校します。

なお,明日の対応につきましては,昨日配付いたしましたプリントをご覧いただき,対応等につきましてご確認いただきますようお願いいたします。

よろしくお願いします。

挑戦する気持ち

画像1 画像1
6月18日(月)
朝会での週番から話は,横井千明先生が行いました。
小学校低学年のころ,九九が苦手だったこと。苦手を克服し,九九の便利さや大切さに気付いたこと。もっと早く克服しておけば良かったと思ったことなど,きっと話を聞いているみなさんにも思い当たることがあるような身近なお話だったのではないでしょうか。
苦手があることはいけないことではありません。その克服に向けて,努力することは大事なことですね。

今週から,水泳指導が始まります。きっと水泳が苦手な人もいることでしょう。水泳の楽しさに触れられる授業になるように指導していきます。みんな頑張ろうね!

交通安全に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
6月18日(月)
本日の朝会で愛知県交通安全協会常滑支部総会でいただいた感謝状を児童に紹介しました。日頃から地域の皆様のご協力により,毎日児童が安全にそして安心して登下校できておりますことに感謝申し上げます。学校でも引き続き交通安全の重要性について指導していきます。

感嘆符 台風4号接近に伴う給食中止について

台風4号が接近し,常滑市には20日(水)に最接近しそうです。そのため,20日(水)の給食を中止にします。
台風の進むコースにもよりますが,授業再開の時間次第では,お弁当が必要になります。どうかご理解とご協力の程,よろしくお願いします。

念には念を

画像1 画像1
6月17日(日)
夏休みの野外教育活動に向けての計画・準備が,本格的に進んでいます。
疑問点や分からないことは,教師の目で確認しなければなりません。現地で再度下見をしてきました。念には念を入れて,安全を最優先に準備を進めていきます。

資源回収〜ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(木)
天気が心配されましたが,とても良い天気になりました。暑い中,多くの方にご参加いただき,また地域の皆様にもたくさんご協力いただき,本当にありがとうございました。校区の皆様からいただきました善意は,本校教育活動に有効活用させていただきます。改めて,地域の皆様に学校は支えられていることを実感しました。本当にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/18 6年給食最終 卒業式準備(4,5年)
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食最終
3/22 修了式 大掃除

かわら版

学年だより

非常時の対応

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167