最新更新日:2017/10/19
本日:count up6
昨日:136
総数:170772
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

臨時朝会

画像1 画像1
3月18日(月)
6年生の卒業制作を発表をするために臨時朝会を行いました。
「21の絆」を表した素敵な作品です。卒業生の思い出として長く学校に残ることでしょう。

いよいよ卒業式。会場の準備も完了しました。4,5年生のみなさん,お疲れ様でした!
明日の卒業式は,みんなで卒業生の門出をこれまでの感謝の気持ちを込めて祝福したいと思います。

多賀神社大祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月17日(日)
多賀神社大祭が好天のもと開催され,苅屋区の児童がお囃子や巫女舞を披露しました。これまで練習してきただけあり,みんなとても堂々としている姿が印象的でした。子どもたちが演奏するお囃子に合わせて,女の子たちが巫女舞を舞いました。保存会の方のお話によると実際の演奏に合わせて巫女舞をするところは数少ないそうで,とても珍しいとのことでした。また小学生をまとめ,指導する中学生や高校生といった先輩の姿もあり,地域での縦のつながりも感じられる素晴らしい祭礼でした。

真剣

画像1 画像1
3月15日(金)
卒業式予行練習をしました。

みんな心を込めて,真剣に取り組んでいます。

心のこもった呼びかけと歌声が体育館に響き渡っていました。


取り付け完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月15日(金)
卒業制作の取り付けが完了しました。
登校してきた6年生が,うれしそうに眺めていました。
卒業式の際に,ぜひご覧ください!

郷土を思う心

3月17日(日)に開催される多賀神社大祭に向けて,保存会で活動する子どもたちの様子が中日新聞知多版で紹介されました。ぜひご覧ください!

地域での活動や伝統文化に直接触れられることは,子どもたちにとって郷土を大切に思う心を育む大変素晴らしい機会となります。また本年度は,本校におきましても3年生が総合的な学習に時間で郷土について学習し,ふるさとを誇りに思う気持ちをもとに様々な活動を行ってきました。今後も地域に目を向け,郷土を大切に思う心や地域に積極的関わろうという気持ちを持てるように子どもたちを支援していきたいと思います。

多賀神社大祭

ありがとうございました!〜まマの会読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日(木)
10年以上の長きにわたり本校で読み聞かせを行ってくださったまマの会の大平典子さんの最後の読み聞かせ会が行われました。いつも大平さんの読み聞かせを楽しみにしていた1年生のみなさんから,読み聞かせ会の最後に感謝とお礼に握手をしました。これまでの大平さんの活動に改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございました!

輝け21の絆〜卒業制作完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(水)
6年生ひとりひとりが描いたタイルを貼り合わせて,ついに6年生の卒業制作が完成しました。学級目標の「輝け21に絆」を爽やかに,そしてかわいく表現した素敵な作品ですね。作品は,東昇降口に飾ります。ぜひご覧ください!!

校長先生との会食〜5日目

画像1 画像1
3月12日(火)
会食の最終日。
今日で21人全員との会食が終わりました。

17:40

画像1 画像1
3月12日(火)
4階から撮影した,空港方面の様子です。日も長くなりました。
季節は確実に変わっています。

本年度最後のクラブ

画像1 画像1
3月12日(火)
本年度最後のクラブを行いました。6年生にとっては,小学校生活最後のクラブ。クラブ活動の中心としてみんながんばってくれました。

卒業式まで,あと1週間。「最後の・・・」が続きます。「最後の・・・」を意識して,残りわずかの小学校での時間を大切に過ごしてください。

気がつけば・・・

画像1 画像1
3月12日(火)
みんな半袖ですね。
とても暖かい日になりました。

心を込めて

画像1 画像1
3月11日(月)
在校生の卒業式練習の様子です。
みんな心込めて呼びかけと歌の練習に取り組んでいます。

3.11

画像1 画像1
画像2 画像2
3月11日(月)
東日本大震災から2年が経ちました。今日は,予告なしの避難訓練をお昼の放課に行いました。学校に導入された緊急地震速報のアラーム音を活用して行いました。放課の時間に校内各所できちんと避難態勢を子どもたちがとれるか確認するために訓練を行いました。予告なしの訓練は本年度2回目ですが,子どもたちはきちんと避難することができていました。今後も,繰り返し避難訓練を行っていきます。

最後の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月11日(月)
今日は本年度最後の朝会でした。表彰では,TOTOの方をお迎えし,TOTO作品展の表彰を行いました。

また,今日は東日本大震災の発生から2年がたちました。校長先生から,地震発生当時の新聞記事をもとに,東日本大震災の被害を思い返すともに,決して震災を忘れないことが大事とのお話がありました。
ここに改めて東日本大震災で犠牲となられた方々のご冥福をお祈り申し上げますととに,被災地の一日も早い復興を願ってやみません。

校長先生との会食〜4日目

画像1 画像1
3月11日(月)
今日も楽しく会食です。

卒業式まであと1週間となりました。

「根」

画像1 画像1
3月9日(土)
 「根」 相田みつお
花を支える枝
枝を支える幹
幹を支える根
根はみえねぇんだなぁ

常滑市教育委員会指導主事の佐々木令先生を講師にお迎えし,若手教員対象の自主研修会が開催され,本校の職員も参加しました。
子どもたちの「根」を育てるのが教師の仕事。今日集まった常滑の教育を支える若手教員たちも,「教師」に託された責任の重さを改めて自覚できたものと思います。

市民協働フォーラム

画像1 画像1
3月9日(土)
3.11を間近にひかえ,「地域防災のあり方」をテーマに市主催の市民協働フォーラムが,福祉会館にて開催されました。近い将来発生が危惧されている大地震に備えるために,日頃から地域防災の充実に向けて取り組むべきことなどについて,西南校区の各区の区長のみなさんと話し合いました。また,多屋地区の実践も紹介されました。市の援助を期待するのではなく,まずは自分のことは自分で守る<自助>の意識を高める必要性について発表がありました。こういった機会を通して,地域の方々と防災について話し合うことができ,大変有意義な機会となりました。

なかよし農園だより

画像1 画像1
3月9日(金)
なかよし農園も来年度に向けて準備中!
今度植えるジャガイモのたねいもの観察をしました。
「たねいもとにらめっこだね。」

そして,みんなでたねいもにお願いをしました。
「たくさんジャガイモができますように!」

お祝い給食〜ごちそうさまでした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(金)
6年生が,これまでお世話になった校長先生をはじめ先生をお迎えして,卒業お祝い給食を行いました。いつもとは違う豪華なメニューにみんな大喜び!
小学校で食べる給食も残りわずかとなりました。残りわずかになったのは給食だけではありませんが,残された小学校生活を大切に過ごしてください!

<卒業お祝い給食>
菜飯 鶏肉の唐揚げ エビチリ ツナサラダ フライドポテト 豚汁
牛乳 コーヒー牛乳のもと イチゴ キウイフルーツ

ワックスがけ完了!

画像1 画像1
3月9日(金)
5年生が,教室のワックスがけを行いました。ぴかぴかの床になりました。
体育館では,男子が卒業式の練習に向けていすを並べました。張り切ってがんばる姿からは,いよいよ最高学年となるという自覚が感じられました。

5年生のみなさん,お疲れ様でした。これからもよろしくお願いしますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/18 6年給食最終 卒業式準備(4,5年)
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食最終
3/22 修了式 大掃除

かわら版

学年だより

非常時の対応

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167