最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:54
総数:409748
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

ツートップ

画像1 画像1
先生チームのツートップ!気合い入ってます!!

サッカー部お別れ試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(木)
お別れ試合第2弾サッカー部お別れ試合を行いました。5年生の強力なアシストもあり,4対2で6年担任の宣言通り,先生チームの勝利でした。残すはソフトボール部の試合のみとなりました。次もみんなで楽しくがんばりましょう!

わーい!ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(木)
うさぎも大喜び!
さっそく中に入ってのんびり。

愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(木)
5,6時間目に6年生が愛校作業を行いました。グラウンド整備,教室整備,うさぎの小屋づくりとそれぞれの担当に分かれて活動を行いました。みんなそれぞれの活動場所で,時間いっぱいがんばる姿は,さすが6年生!本当にきれいになりました。6年生のみなさん,本当にありがとう!

映ってる!

画像1 画像1
2月27日(水)
先日CCNCで放送されたふるさと1円玉募金のニュース映像を給食の時間に放送しました。ニュースに映った自分の姿にみんな大喜び!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月25日(月)
<本日の表彰>
第40回人権を理解する作品コンクール 
 ポスターの部 最優秀賞
 書道の部 奨励賞
絵画コンテスト箸のある風景 入選

とてもたくさんのみなさんが表彰を受けました。
表彰されたみなさん,おめでとうございます!

さて,今日は村田先生からのお話がありました。楽しいと感じるときに脳から出るドーパミンと記憶についてのお話でした。楽しい行事は覚えているのに,普段の授業の記憶は忘れやすい。ちょっぴり残念ですが,みなさんの手の挙げ方からは,そういう実態が分かりました。いよいよ本年度も残り4週間ほどになりました。楽しくてドーパミンが出て記憶に残るような授業ができるようにしていきたいですね。

ところで,今日の村田先生の重大発表にはドーパミンは出ましたか?村田先生をみんながニコニコと見ている様子からは,しっかり出ているように見えますね。ぜひ,おうちの方にもお話してくださいね!

村田先生,おめでとうございます!!       

願いを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふるさとを思うみんなの願い。
サクランボの木に届いたかな?
いつになったら花は咲くのかな?
おいしいサクランボはなるのかな?
これからもサクランボの生長をみんなで見守っていこうね!

2/22付中日新聞知多版に植樹会が紹介されました。ぜひご覧ください!
ふるさと1円玉募金植樹会

ふるさと1円玉募金植樹会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ふるさと西南」を大切にしたいという願いで「ふるさとい1円玉募金」をしました。その募金の使い道を代表委員会で話し合った結果、小学校に実のなるさくらんぼを植樹して、地域の宝として育てようということになりました。
今日は植樹会の日です。総合的な学習で地域のすばらしさを学んだ3年生が、「ふるさとレジャー」となって登場しました。

今日の様子は、テレビタック(CCNC)にて放送されます。
【ニュースCCNC】
2月22日(金)18:30〜  21:00〜  22:30〜
2月23日(土)6:00〜  7:00〜  11:00〜  12:00〜
【ニュースCCNC 総集編】
2月24日(日)9:00〜  16:00〜  18:30〜  22:00〜

バスケ部お別れ試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日(水)
部活動のお別れ試合が,バスケットボール部を皮切りにスタートしました。これまでがんばって練習してきた成果を発揮して,先生チームを翻弄していました。対する先生チームも若手(?)中心のチーム構成で真剣モード全快で戦いました。結果は,一進一退の攻防をを繰り返しながら16対14で先生チームの勝利!今年は,残りのサッカーとソフトボールも勝ちに行くと6年担任が高らかに宣言していました。サッカー部とソフトボール部のみなさん,楽しみにしていてくださいね!

なかよし活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日(水)
大放課になかよし活動を行いました。今回のなかよし活動は,計画・準備から今日の運営に至るまで,5年生が中心となって行いました。卒業式まで1か月。これまで学校の中心となって学校を引っぱってくれた6年生から,いよいよバトンを受けとる時期となってきました。今日の5年生の様子からは,なかよし活動をがんばってやり遂げようとみんなで協力して運営している姿が各班で見られました。いよいよ学校のリーダーとなる自覚が,出てきたようです。西浦南小学校の顔,そしてリーダーとして5年生の今後の活躍を期待しています!

しげのゼリー!

画像1 画像1
画像2 画像2
2月19日(火)
給食にしげのゼリーが出ました。寒さでゼリーはまだ凍っていましたが、みんなおいしくいただきました。

JICA学校保健研修による学校訪問〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の交流会の様子です。3年生のよさこいソーランに皆さん大喜び!
じゃんけんゲームは盛り上がりましたね。6年生の圧勝でした!

JICA学校保健研修による学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(月)
日本の学校保健制度や学校での取り組みについて研修をし、自国の学校保健システム改善にいかすことを目的として、マレーシアの保健省の方5名をお迎えし、JICA学校保健研修による学校訪問を行いました。本校で行っている身体測定や保健室の見学、姿勢ペンダントを使った学習の様子などの見学を行いました。5時間目には、総務委員会主催による交流会も行いました。マレーシアについての質問や日本に関するクイズを出すなどお互いの国についての理解を深めることができました。また、じゃんけんゲームを行い、マレーシアの方もみんなも盛り上がり、楽しく交流を深めることができました。

いつもありがとうございます!〜感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(月)
朝会に引き続き、日ごろから子どもたちが安全に登下校できるように見守ってくださっている古場駐在所の山下さん、防犯ボランティアの古川さん、子どもを守る会の渡辺さんと古川さんをお招きし、感謝の会を行いました。日ごろから子どもたちの安全な登下校のためにご尽力いただいていることに改めて感謝申し上げます。今後も引き続き子どもたちの登下校を見守っていただきますようお願い申し上げますとともに、交通安全について学校においても引き続き指導していきます。

親子ふれあいスポーツ交流会〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーはおいしいね!!ごちそうさまでした!

親子ふれあいスポーツ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日(土)
PTA主催の親子ふれあいスポーツ交流会が開催されました。大変多くの皆様にご参加いただき、大盛況のうちに開催することができました。親子ドッヂボール対決やフリースロー競争では,親も子どもも真剣勝負!熱気いっぱいのスポーツ交流となり、とても盛り上がりました。ゲームの後は、お待ちかねのカレーパーティー!PTAの皆さんが作られたカレーをみんなでおいしくいただきました。親子で楽しいひと時を過ごすことができました。

PTA親子ふれあいスポーツ交流会

明日2月16日(土)は,PTA親子ふれあいスポーツ交流会です。
受付は9:15より,開会式は9:30を予定しています。
カレーパーティーがあります。ご飯を忘れずに持ってきてくださいね!

傷病事故対応訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
2月14日(木)
6時間目に傷病事故対応訓練を行いました。授業中に児童が教室内で突然倒れたことを想定し,各職員が救急体制に沿って基本的な対応ができるかどうかを確かめました。発見者がどのように応援を頼むか,そして現場での救護活動と記録,そして児童管理をいかに行うかなどについて訓練を行いました。不測の事態に備え,緊急時に救護活動が迅速にそして確実に行えるよう今後も訓練などを重ねていきたいと思います。

ごほうび

画像1 画像1
2月13日(水)
あいさつ運動で学年の目標を達成したみなさんに,体育生活委員会より「しげのシール」がプレゼントされました。大喜びの1年生のシールを記念に撮影しました。これからもあいさつをしっかりしようね!

常滑市小学生サッカー大会〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなよく頑張りました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/18 6年給食最終 卒業式準備(4,5年)
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食最終
3/22 修了式 大掃除

かわら版

学年だより

非常時の対応

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167