最新更新日:2024/03/28
本日:count up31
昨日:54
総数:409721
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

ブラジル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(月)
<今日の献立>
ご飯 牛乳 フェジョアーダ パステウ グリーンソテー コーヒー牛乳のもと

今日もおいしくいただきました!!

がんばりました!〜ソフト部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(土)
市内の4チームが集まり,ソフトボール部の練習試合を行いました。大変強い風が吹き,寒い中での開催となりましたが,多くの保護者の皆様にも応援に駆けつけていただきました。本当にありがとうございました。結果は,健闘しましたが2試合とも惜敗でした。みんなよく頑張りました!!そして6年生にとっては,この練習試合が対外試合としては最後の試合でした。最終打席では,見事にホームラン!また,キャプテンとしてよくチームをまとめてくれました。チームを引き継ぐ4,5年生にみなさん。引退する6年生の思いをしっかり引き継ぎ,来年度の大会では優勝目指してがんばっていきましょう!

縄跳び集会〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生〜6年生です。縄を回しは,子どもたちで行います。

縄跳び集会〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生〜3年生です。みんながんばって跳んでます!先生も張り切って回しています!

縄跳び集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日(金)
昨日から延期となった縄跳び集会が,2時間目に開催されました。風もあり,気温も若干低い中でしたが,みんな元気いっぱい張り切ってがんばりました。どの学年も今日のために練習を重ねてきました。学年によって満足のいくものであったり,いかないものであったり様々だと思いますが,みんながんばっりきった満足感いっぱいの顔をしていました。名人コーナーで最後まで跳びきったみなさん,おめでとう!!日頃からがんばって練習した成果ですね。跳べなかったみなさんも,来年跳べるようにこれからもがんばって練習しようね。
そして,今日まで準備や計画をしてきた総務委員会のみんなさん。今日も会の司会・運営をしっかり行うことができました。縁の下の力持ちとして,本当によく頑張りました!

<本日の結果>優勝1年 2位2年 3位3年  

学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日(金)
1月24日〜30日は学校給食週間です。常滑市では,学校給食週間のテーマを「『とこめちゃんオリンピック』〜とこめちゃんと世界を旅しよう〜」と題して,いろんな国にちなんだ料理が出てきます。今日は,『ベトナム』。みんなにっこり!おいしくいただきました!

<今日の献立>
ご飯 牛乳 フォーボー コム・ガーの具 フルーツミックス

学校公開日〜ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日(木)
お忙しい中,学校公開日にお越しいただき,本当にありがとうございました。3学期も始まって3週間が経ちました。みんな落ち着いて学習に取り組んでいる様子をご覧いただけたのではないでしょうか。また市内では,インフルエンザも流行しているようですが,幸い欠席者もまだ少数にとどまっています。今後,流行の恐れもありますので,引き続き感染予防に努めてください。
本日は,あいにくのグラウンド状態のためにみんなが楽しみにしていた縄跳び集会が延期になってしまいました。縄跳び集会は,明日25日(金)2時間目に開催します。これまでの練習の成果を発揮して,新記録目指してがんばれ!!

なわとび集会の延期について

本日4時間目に予定されていましたなわとび集会は、グラウンド状態不良のため明日の2時間目に延期します。よろしくお願いします。

よりよい学校生活を目指して

画像1 画像1
1月22日(火)
第6回代表委員会が行われました。今日の議題は次のとおりです。

1 あいさつ運動について(体育生活委員会)
2 2525(にこにこ)あいさつ運動について(体育生活委員会)
3 おすすめ読書について(図書委員会)
4 21メモリーズについて(放送掲示委員会)
5 感謝の会について(総務委員会)
6 JICA交流会について(総務委員会)
7 1円玉募金の使い道について(給食福祉委員会)

たくさんの提案がありました。子どもたちの手によって学校生活が充実したものとなるよう,今後も支援していきます。

縄跳び名人大集合!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日(火)
来週の朝会終了後に,総務委員会主催の縄跳び名人技の発表会を行います。今日はあいにくの天気となり,外での縄跳びの練習ができなっかたため,大放課に屋内運動場で,縄跳び名人技を発表する児童の練習会を行いました。一輪車を使って縄跳びに挑戦する子やドリブルをしながら大縄をする子など,工夫を凝らしたユニークな名人技が見られました。発表会がとても楽しみです。

朝会

画像1 画像1
1月21日(月)
3学期初めての朝会がありました。今日は,尾教研書写作品コンクールで特選・優等・入選に選ばれたみなさんの表彰が行われました。特選・優等に選ばれた作品は,常滑市小中学校書写作品展に展示されます。ぜひご覧ください。

常滑市小中学校書写作品展
平成25年1月25日(金)〜2月7日(木) 9:00〜17:00
※月曜日は休館
常滑市民文化会館 第1展示室

たのしいね!外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(木)
3〜6年生が,県ALTのプラトン先生と一緒に外国語活動を行いました。ゲームなどを交えて,楽しく授業を行いました。時折,校内に大歓声が響き渡るほど盛り上がっていました。

1995.1.17

画像1 画像1
1月17日(木)
多くの犠牲者を出した阪神・淡路大震災の発生から18年が経ちました。改めて犠牲となられた方々へ哀悼の意を表します。各担任から,朝の会などの機会に阪神大震災をもとに防災について,改めて指導を行いました。震災が残した多くの教訓を忘れずに,そしてこういった機会を逃さずに子どもたちへの指導をしっかりと行っていきます。

新記録目指して

画像1 画像1
1月16日(水)
来週行われる縄跳び集会に向けて,各クラスの練習も盛り上がってきました。今日は4年生が新記録を達成!!大歓声がおこっていました。みんながんばれ!!

通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月15日(火)
5時間目に通学団会を行いました。来年度に向けての組織作りと新1年生の確認などを行いました。さまざまな場面で来年度最高学年となる5年生に,6年生からバトンの受け渡しが行われていきます。5年生には,来年度最高学年となるということをしっかり意識して,いろいろな仕事に積極的に取り組んでいって欲しいと思います。

学校保健委員会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日(金)
1月31日(木)の学校保健委員会で行う劇に向けて、保健美化委員会と給食福祉委員会の児童が練習に励んでいます。今回の学校保健委員会では、食事や食べ物の栄養について学びます。食の大切さについて、劇を通してみなさんに知ってもらおうと頑張っています。保護者の皆様もぜひご覧下さい。

第2回学校保健委員会 1月31日(木)14:00〜14:40

平和な国

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日(金)
5,6年生が書き初めを行いました。みんな静かに集中して書いています。
平和への願いを字に込めています。

読書タイム

画像1 画像1
1月9日(水)
4年生の読書タイムの様子です。みんな静かに集中して読書をしています。

給食スタート!

画像1 画像1
1月8日(火)
今日から給食が始まりました。初日は,みんな大好きなカレー!!今日もきれいに残滓0です。本当に給食はおいしいね。

<今日の献立>
麦ご飯 牛乳 チキンカレー 大根サラダ 福神漬け ピーチゼリー

1月の目標

画像1 画像1
今日の石井先生のお話では,たくさんの手が挙がりましたね。
目標を覚えることはもちろん大事ですが,その目標をしっかり意識して守れるように生活しましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

かわら版

非常時の対応

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167