最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:54
総数:409748
いつも西浦南小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

よろしくお願いします!〜後期役員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月15日(月)
後期の代表委員会役員・学級委員・委員会委員長の任命式を朝会で行いました。みんなの代表としてみんなを引っぱっていってください。よろしくお願いします。

手上げ横断

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月9日(火)
3連休が終わりました。古場の信号と学校西側の横断歩道の手上げ横断の様子です。
しっかり手は上がっていますか?

匠の技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(金)
「夢をはぐくむ あいち・モノづくり体験」として5,6年生が,焼き物作りの職人の方10名を講師にお迎えし,湯飲み作りにチャレンジしました。地域のもの作りの達人の方の技のすばらしさ,生き方を学ぶことで,働くことの意義や学ぶことについての基盤ができることを目的としています。湯飲み作りの実演では,簡単そうにスイスイ作っていた湯飲みでしたが,実際に作ってみるとなかなか思うようにいかず,改めて職人の技のすごさを感じているようでした。次回は,和菓子作りとできあがった湯飲みを使って,お茶をいただく予定です。出来上がりが楽しみですね。

交通死亡事故多発緊急事態宣言発令

県内では,依然として交通死亡事故が多発しています。3月30日以降,交通事故死者数全国ワースト1が続く状況です。
これを受け,10月4日知事は「交通死亡事故多発緊急事態宣言」を発令しました。
交通安全には,十分気をつけましょう!
緊急事態宣言発令!

彼岸花

画像1 画像1
10月4日(木)
今年は猛暑の影響で,彼岸花の開花が遅かったようです。
学校北西の道路脇の彼岸花が,きれいに咲いています。

最終下校時刻

画像1 画像1
10月3日(水)
10月から最終下校時刻は、16:30になりました。日没も日に日に早くなります。暗くなる前に、下校できるように指導していきます。

とはいえ、11月には、バスケットボール部とソフトボール部は大会が控えています。短い時間に効率よく練習できるように、急いで準備をして練習に励んでいます。

あんぜんシール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(火)
しげのをデザインしたあんぜんシールを各階に貼りました。地震が発生した時に,教室に避難できなかった場合に身の安全の確保ができる場所に貼ってあります。今後の訓練等でしっかり周知をしていきます。

教育実習スタート〜よろしくお願いします!

画像1 画像1
10月2日(火)
本日より教育実習が始まりました。6年1組石井学級にて澤田貴文先生が実習を行います。期間は,10月26日までの4週間です。よろしくお願いします!

感嘆符 台風17号

画像1 画像1
9月30日(日)
台風17号が接近しています。知多地域には暴風警報が発令されています。風雨がかなり強くなっています。引き続き警戒をしてください。

しげのTシャツ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年は職員も気持ちをひとつに「しげの」をデザインしたTシャツを作り,ユニフォームとしました。なかなかのできばえに,職員一同満足しています。

運動会〜その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年リレー
閉会式の優勝盾授与 紅組優勝おめでとう!

運動会〜その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年よさこいソーラン みんな張り切ってます!!

運動会〜その10

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年リレー ちょっぴり緊張してるかな?

運動会〜その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生ユニサイクルパレード

運動会〜その8

画像1 画像1
画像2 画像2
2・4年生タイフーン2012

運動会〜その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
DKP160 盆踊りです。ここまでが,午前中の競技になります。

運動会〜その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
綱引き ふれあい玉入れです。

運動会〜その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・6年障害物リレー
3・5年かりて 走って

運動会〜その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年「風をきって」
3・4年リレー

運動会〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生徒競走,5・6年生徒競走 ゴールイン!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

かわら版

非常時の対応

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167