最新更新日:2017/10/19
本日:count up109
昨日:144
総数:170739
いつも学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

被災校の現場から学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月26日,27日の2日間,常滑市小中学校校務主任研修視察として,東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県を訪問しました。名取市立閖上小・中学校の被災状況の視察,多賀城市教委相沢和弘先生をはじめ2名の先生より被災時の状況とその後の学校再開に向けての活動についてお話をしていただきました。現地の被災状況を目のあたりにし,いかに震災被害がすさまじいものであったかを認識することができました。
また,学校において防災マニュアルを作成していますが,学校だけの防災ではなく,地域との連携がいかに重要かということも学びました。地域との日常的な協働とともに,教職員が地域にとけ込み,地域理解を深めることも重要になってきます。この研修で学んだことを本校の防災教育にしっかりと生かしていきたいと思います。

あきがいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(水)
1年生が秋探しに桧原公園に出かけました。穏やかな温かい日となり,校外学習にはぴったりの天候となりました。公園に到着後,みんな袋を片手に,さっそく秋探し。いろいろの色や大きさの葉っぱや木の実で,袋はいっぱい!たくさん学校に持ち帰りました。次は,ひろったものを使って作品を作ります。何ができるか楽しみですね。

消防車ってすごい!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月21日(水)
訓練が終わった後,1年生が消防車の見学をしました。国語「じどう車くらべ」でも学習した消防車。間近で見ると迫力があるね。

火災避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(水)
2時間目に火災避難訓練を行いました。消防署への通報訓練など職員にとっても重要な訓練です。運動場への避難の後には,消火器訓練,スモーク体験,4階からの救助袋体験を行いました。年に1度の大切な火災避難訓練。「おはしも」を守り,真剣に訓練に臨む姿勢は立派でした。

紙芝居

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(水)
朝の読書タイムの時間に,図書委員が低学年への紙芝居の読み聞かせを行いました。みんな真剣に聞いています。

一人一鉢

画像1 画像1
画像2 画像2
春に向けて、学級花壇の整備と一人一鉢の準備をしています。1年生も頑張って植えかえしました。いっぱい咲くように、しっかりお世話をして下さいね。

鬼まんじゅうを作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日(火)
JA女性部の方6名が来校され、2年生が鬼まんじゅう作りをしました。女性部のみなさんの指導の下、頑張ってつくりました。ドキドキしながら慣れない包丁を使っていましたが、女性部のみなさんの指導のおかげで、みんなうまく使うことができました。できあがった鬼まんじゅうを切り分けて、みんなでおいしくいただきます!頑張ってつくった鬼まんじゅうの味は格別ですね。JA女性部のみなさん、本当にありがとうございました!

正体は・・・

画像1 画像1
ぼくだよ!!

学習発表会〜裏方編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
司会進行をがんばった総務委員会のみなさん,学年発表で機械操作をしたり,袖で神様の声をしたり,がんばっていたみなさん。学習発表会は,縁の下の力持ちとなってがんばったみなさんの力なしには,作り上げることはできません。
本当にお疲れ様でした!

学習発表会〜6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生「西浦南観光警察2212」

学習発表会〜5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生「地球の未来−電気について考えよう−」

学習発表会〜4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生「連続転勤ドラマ『辞令は突然に』娘は小学4年生」

学習発表会〜3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生「ふるさとは大切な宝物」

学習発表会〜2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生「スイミー」

学習発表会〜1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生「あおむしオー」

学習発表会〜みんながんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(土)
足下の悪い中,大変多くの保護者の方,地域の方にお越しいただき,本当にありがとうございました。学習発表会のスローガン「輝くステージ☆みんなに届け クラスの絆」を目標に,がんばって練習に取り組んできた成果は,十分に発揮できたのではないでしょうか。どの学年も,この発表を通してクラスの絆を深めることができたと思います。
そして,6年生にとっては小学校生活最後の学習発表会。大道具はもちろんのこと,発表のシナリオや演出も自分たちの力で考え作り上げるところは,さすが6年生!残りの小学校生活もみんなを引っぱる西浦南小の看板としてがんばってください!

準備完了!

画像1 画像1
11月16日(金)
主役の登場を待つ屋内運動場。明日が楽しみです。

明日の本番に向け,子どもたちは担任と一緒に力を合わせて,練習に励んできました。また,大道具や小道具の準備もがんばってきました。学級のみんなで力を合わせてがんばってきた成果をぜひ明日の学習発表会にお越しいただき,ご覧ください。

どうぞよろしくお願いします!

最後の練習

画像1 画像1
11月16日(金)
どの学年も今日が最後の練習とあってみんな気合いが入っています。いよいよ明日は本番。今日はしっかり体調を整えて,明日に備えてください。

しげのハンバーグ!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月16日(金)
<今日の給食>
発芽玄米ご飯 牛乳 いりどり みかん
しげのハンバーグのほうれん草たれかけ

しげのハンバーグで,しげのを作ってみました!

あと2日

画像1 画像1
11月15日(木)
全学年が,本番に向けてのリハーサルを行いました。
校長先生からアドバイスを1年生がもらっています。本番まであと2日。アドバイスをもとに,子どもも担任も,さらに練習にも気合いが入ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式準備

かわら版

非常時の対応

学校評価アンケート

お知らせ

常滑市立西浦南小学校
〒479-0804
愛知県常滑市古場栗下前5番地
TEL:0569-35-4002
FAX:0569-34-7167